∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現在視聴中(録画含む) テレ東夕方編

これにてとりあえず終了。

不機嫌なジーン 第三話

TV

相変わらず急展開なものの、内容には文句なし。ニヤニヤしながら視聴(笑) しかし、自分の気のせいかもしれないけれど、去年の「負け犬」で負け犬予備軍を煽っておいて、今年「結婚」に結び付けようとしている某広告代理店の二段仕掛けの罠*1を忠実に再現して…

現在視聴中(録画を含む)のもの 深夜編

たぶん後、テレ東夕方編をやります。

『仮面ライダー響鬼』

TV

冒頭のミュージカルチックなのは笑ってしまった。後、フェイスオープンから口から火を吹くなど予想外の行動*1が連発されて笑った。 ある意味で期待は大きい。起きれれば見続けるかも。 *1:バチが武器と聞いてバチがハンマーかフレイルみたいになるのかと思っ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY EDITED

○プレ感想 サイー、サイがしゃべっているー。新アークエンジェルには復帰してないのに、白鳥哲氏*1のサイトで「仕事します」宣言があったのでなんなのかと思ったらナレーションだったのか。*2 *1:自分の中では今でも伊佐未勇@『BRAIN POWERED』だけど。 *2:…

空想科学

ラグランジュ・ポイントという三体問題の特別な解がある。地球と月との間のラグランジュ・ポイントは地球と月の直線上に3点(L1〜L3)と地球と月とラグランジュ・ポイントで正三角形を成す所に2点(L4,L5)がある。L1〜L3は少し位置がずれてしまうと力がラグラン…

(続)TV版『新世紀エヴァンゲリオン』から10年

24日の日記の続き。 結局のところ内容は、庵野監督の恋愛遍歴やガイナックスの黒歴史*1など下世話な話が多かった。 少し期待していた竹熊・本田・滝本の3氏は一人頭2〜4ページ。内容は当時の思い出なんかを語っていたくらいで、他はさんざ語りつくした観のあ…

『ジ・エッジ』

朝コンビニで『ガンダムエース』を買って読む。進行は連載2回目でアニメ版3話〜6話(ユニウス・セブンが落下していくところ)。以下相違点など

小さい頃に親から「卵は一日一個以上食べると体に悪い」と言い続けられて育ったため、朝食が目玉焼きだと晩飯のすき焼きには卵が使えなかった。 が、卵のコレステロールはコンスタントに食べ続けないかぎり一日一個でもなくていい。そのため一人暮らしになる…

TV版『新世紀エヴァンゲリオン』から10年

『新世紀エヴァンゲリオン』(以下『エヴァ』)のテレビ初回放送(1995年)から今年で10年目。2005年3月号の『ウラBUBKA』で 「エヴァンゲリオンって結局なんだったの?」(情報元:しゃあぽ) という特集をしているらしい。

『不機嫌なジーン』

TV

友人に薦められて二話から視聴。それっぽく日常的に専門用語を使っていたりそれっぽいのはいい。しかし、いい年なのに心の叫びが中高生みたいな感じがするのは情けないと言うか、こっ恥ずかしいと言うか、ほほえましいと言うべきか。見ててむずむずしてくる。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』1クール総括

冬休み中に書いていたものを13話を見て加筆したものです。ガンダム関連の話でここに来られる方が多いようなので*1公開。 *1:見栄張ってます。それ以外で見に来てる人いません 泣。お時間に余裕がある人はコメントいただけると喜びます。

大河ドラマ『義経』

TV

友人が子供時代の義経がかわいいと言っていたので視聴。確かにかわいい。お寺にいたら危険な感じがします(おぃ) 子供時代からの切り替えはどうするのかと思いきや川に飛び込んで顔を出したら大人になってたという切り替え。「(子供の頃としては)高いところか…

NNNドキュメント'05「ネット依存層の恐怖」(日テレ24:25〜24:50)

TV

多分こういうふうに反応があるから製作会社が番組を作り続けるであろうことが予想されます。悪循環ですね、どうしたらいいものでしょうか。 森教授@日本大学(『ゲーム脳の恐怖』の著者)が出演してニューメディア*1批判を熱心にされていました。氏の説を広め…

カップラーメン

そんなにお金は無かったのだが、日清食品の「砕き豚骨三種類面がらみ」(260円くらい)なるラーメンを買ってみた。思いのほかうまかった、が、よくよく考えるとカップヌードル二つ買える値段なんだよな(泣)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY第15話感想 2クール(2/13)

○プレ感想 アバンかなり新作カットじゃないか!!(笑) 先週ちょっと進行がいっぱいいっぱい気味だったのに頑張ったな。と、思いきや最後まで見て知ったのですが、来週は総集編なんですね。『EDITED』とか言ってますがやっぱりいっぱいいっぱいだったんですね。…

表記のテスト

hspaceは指定単位が悪いのか負の値に反応しない様子*1。実際のところ、texだけではhspaceなんかで指定しないとギリシャ数字は表示できないのが、変換で出てくるのでhspaceを使う必要も無さそう。しかし、機種依存があったかもしれないので注意が必要かも。 …

はてなダイアリー

はてなダイアリー初心者なのではてなの登録力にはびっくりしました。検索エンジンへの登録もスペースを借りてサイトを作るよりもかなり早い。開設したててあんまり何かを書いているわけでもないのに人が来てるのにも驚きます。キーワードやおとなり日記機能…

the pillows

彼らのことは『フリクリ』で知って、以降聞き続けているぬるいファンですが、最近ようやく『SYNCHRONIZED ROCKERS』を購入。*1カバーアルバムは買う気が無かったのだけど視聴して寄付するつもりで購入。カバーと言ってもアレンジが効いているのでカバーした…

たわごと

昨日(18日)の報道ステーションでセンター試験問題漏洩疑惑*1がらみ 「神」の用語解説はちょっとした祭りになった。*2 番組で紹介されたのは何故かν速。何故大学受験板じゃないんだろう?*3 「萌え」とかテレビで言うときに読む人大変だと思ったが、今回は用…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY第14話感想 2クール(1/13)

○プレ感想 総集編じゃないっ!!……って喜ぶところですか、オレ。 でも、微妙に回想長め(それはディフォルト)だった気もしますが。アークエンジェル発信前にバルトフェルドがマリューに艦長席を進めるところで、MSを見せて 「状況によってはボクも出て行くこと…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY第13話 1クール(13/13)

○プレ感想 シンが不憫でならないのは私だけでしょうか。妹萌えと切れやすいという、カミーユと似ているようで似ていない*1設定。 種割れ遺伝子を持っていることが判明して活躍した次の回には元祖種割れコーディネーターのキラが圧倒的実力で特殊部隊を全滅さ…