∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引き返せないほど業が深くなったときはいつですか?

「Japan.internet.com Webマーケティング - 「オタク」の3人に1人程度は中学生で「覚醒」〜ワンズ・コミュニケーションズが調査」 (http://japan.internet.com/wmnews/20070530/4.html) あちこちで言われている事ですが、思春期周辺で引き返せないくらい業…

Google Gears

「Webアプリをオフラインでも動作させる「Google Gears」公開」 (http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/31/15895.html) 手始めに対応したのはRSSリーダーのGoogle Reader。すごいし、オフラインで使えるのも嬉しいのですが、私はLivedoor…

録画消化

ながされて藍蘭島 りんの回。もともと腕はそんなに良くないけれど、好きな人と一緒にいるとうまく大工仕事ができなかったり、それを邪魔する人がいたり。また、男らしい性格なのに料理がうまかったりとベタベタな話でした。微妙にすずの意識にも変化が出てき…

録画消化

ヒロイック・エイジ 巨乳指令率いる艦隊が生き残るあたりがらしいなぁ、という感じでもあり、驚いたところもありました。 瀬戸の花嫁 新キャラ三河海登場回。このキャラがいるからサルというキャラが作られたのか、それともサルを作ったからこのキャラができ…

天元突破グレンラガン

シモンが典型的ガイナックスの主人公のリアクションだった。プチ脱走先でバスターマシーン7号敵の大ボスの娘を拾ってきて諭されたり。先週のコメント欄にもあったけど『機動戦艦ナデシコ』のヤマダジロウが死んだ次の回みたいな感じでした(大人は冷静で死に…

仮面ライダー電王

TV

モモタロスが良太郎にツンデレぶりを発揮する回。戦闘のときに一切攻撃せずに良太郎に話しかけているところとかよかったな。相変わらずウラタロスが空気化してますがどうにかなるんでしょうか。後、2号ライダー登場っぽいのですが、何ていう名前なんでしょう…

地球へ…

シロエがキースの正体を明かす回かと思いきや、キースとサムの友情話や、最後にジョミーが登場してきて全部持っていかれた感じもした。今回、マザー・イライザは相手に合わせてその姿を変えるという話が出てきたけれど、キースとあの姿の女性(今までの登場…

ロミオ×ジュリエット

ロミオが自分の父がジュリエットの仇であることを知る回。それをもってしても二人の愛は止まらないのであった、という感じ。次回でロミオはハーマイオニーを置き去りにしたことを父親からあれこれ言われそうだし、竜馬に乗っていたのがティボルトなのでロミ…

おおきく振りかぶって

練習試合に勝って終了。三橋が阿部に言いたくないことを言い出せるようにもなったし、引きずられていたとはいえ田島が三橋をベンチに戻すなど、チームにかなり一体感が出てきた。相手チームキャッチャーの叶好きと、叶の三橋好きは相変わらずでしたけど。

ギガンティックフォーミュラ

真名の前の警護者はスサノオに取り込まれて精神に異常をきたしたという過去と、慎吾がそうなりつつあるのではないかという話。もうひとつはイギリスのギガンティックの話だったけれど、ノーブリスオブリージュというと『仮面ライダーカブト』の剣しか思い出…

ながされて藍蘭島

ちかげ回。表面普通に見えて腹黒キャラが行人に惚れてしまうという話でした。現代文明の利器の使い方や食べ物がわかってなくて起こす食い違いは思ったより普通でしたね。

キスダム

相変わらず作画が微妙な上、ところどころ入ってくる回想は1, 2話あたりでやってたほうがよさそうな話だったりする。そうしないとネクロダイバーになれずにゾンビ化していくいきなり死んだ人たちの話がすごく微妙な感じに移ってしまう。河森デザインのメカが…

エル・カザド

ゲストが大塚明夫でこれはもう見るしか。声優さんにつられてか台詞も色々渋いことになっていた。ナディと店のおばさんの 「あんたみたいに可愛い子は狙われるから用心しなよ」 「じゃあ、おばさんも気をつけないとね」 とか、潜入したメガネお姉さんが通路に…

瀬戸の花嫁

やたらパロディ描写が多かった気がするけど原作でもそうなんだろうか。『北斗の拳』風の濃い目の絵から、脱力系の棒人間まで作画の種類に差があって描いている人が大変そうだった。普通のパートの絵でもやや差があるように見えたなぁ(丸い感じのと多少角ばっ…

ヒロイック・エイジ

ノドス2体と銀の種族との乱戦状態。新たなノドスが出現するも、エイジは既に交戦状態であてに出来ず、艦隊が大被害を出すという話。艦隊は巨乳お姉さんに惚れ抜いている(本当に言ってた)なので逃げ出さずにがんばってました。この台詞、誰が言っても平時でテ…

絶対可憐チルドレン 9巻

絶対可憐チルドレン 9 (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/18メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (100件) を見る父親が「普通の人々」で息子がESPに目覚めた話のオチの付け方は椎…

ハヤテのごとく!

漫画の人気投票上位の綾崎ハーマイオニー登場。このネタはそういう絵柄だからできる話ではあるけど確かに下手な女性キャラよりかわいい感じでした。

天元突破グレンラガン

カミナ死亡回。前半の最終回かという勢いで作画も気合入っていた(カミナがシモンを殴るところやグレンラガン合体シーン)演出面でも見栄の張り方(バックで火山が爆発)やカミナのあしたのジョーばりの真っ白な燃え尽き方など、見るところが多かった。カミナと…

仮面ライダー電王

TV

お姉ちゃんの過去の話を匂わせておいて、良太郎の高校時代の友達が登場で良太郎の過去話につなぎ。良太郎が卒業前に高校を辞めていたことや、時計を持っている人がお姉ちゃんの旦那らしいフラグが立って終わった。次回予告で名乗りを挙げた人は二号ライダー…

地球へ…

ジョミーに似たシロエというキャラにキースが出会っていろいろな感情に目覚める話。シロエの規則破りのシーンから始まり、サムの「似ている」という台詞に成人検査以前の記憶を保ち続けようとしているところなど、シロエはジョミーとの対比でもあり、キース…

ラブ★コン

ついに大谷がボケでかわしきれなくなった回。追い詰められたオール阪神巨人はどうするのか、というところでしめ。キャンプファイヤーをぐるっとまわるフォークダンスイベントが残っているので来週に成功イベントが起こるんだろうか。

ロミオ×ジュリエット

前半は赤い疾風の話の完結編。医者は前回から死亡フラグが立っていただけあって死亡。市民をかばったペンヴォーリオの父が貴族の身分を剥奪されて追放され、殺されるところをジュリエット一行と竜馬の人が登場するというお話。医者はフラグ整理という形で退…

アオイホノオ 連載版1話

若いころの山賀博之や南雅彦がいい意味でも悪い意味でもプロデューサー感あふれる人に描かれていました。特に山賀博之の独白はきわどいラインでしたが良かったんでしょうか。変身ポーズの特訓中の仮想敵が庵野監督だったり、自分が目指そうとしたかっこいい…

おおきく振りかぶって

阿部が慢心して相手の策に気づかないままいいようにやられてしまう話。バッテリーのコミュニケーションもうまくいっていないために打たれたというところが大きいかな。三橋を阿部がうまいところ使って、モモカンが阿部をうまく使うという関係がモロに出てい…

ギガンティックフォーミュラ

先週ギリシャ側に共鳴していたのが、今度はエジプト側。短い時間で日本側のキャラの説明も交えながら、ギガンティック搭乗者の過去をダイジェスト風に取ってこれるという共鳴システムは話を作るうえでうまい設定だと思いますよ。エジプト側は貧民街のアンち…

ながされて藍蘭島

お花見に行く話と島の主決めの二本立て。花見の話で島の主について前振りをしておいて、主決めの話にもっていくのはわかりやすくてよかったかと。よくわからんのですが、主は尻尾が2本以上あるんでしょうかね。花見の話はまちが行人をいじるお話で、主決めは…

キスダム

2話で死んだはずの亜久里が事情を知って更にベルゼブを乗っ取って登場。今まで実体を持たない人たちが実体化したり、玲が実体化したネクロダイバーの僕疑惑が出てきたり、と色々あったけど。これまでがこれまでだけに亜久里の復活も「ふーん」といった感じだ…

エル・カザド

エリスとリリオが揃って行動している様がかわいかった。ナディとリカルドを待って、それらしい人影が見えたら立ち上がるところとか。今回、リカルドに盗撮魔が倒されてしまったみたいなのですが、あれで終わりなんでしょうか。

瀬戸の花嫁

燦の昔馴染みでアイドルの人魚、ルナが登場(オープニングのSAN & LUNAのルナってこの子なのね)クラス内がどんどん2大ヒロイン決戦になっていく合間合間に委員長と風紀委員もしっかり出ていたりした。こういうときに立ち居地やキャラが変幻自在なサルの存在が…

ヒロイックエイジ

3体目の英雄の種族登場。この英雄の種族は銀の種族と契約しているらしい。今考えたら英雄の種族自身と契約している人を含めないとノドスが5人いることに計算が合わないようだけど、自分自身と契約はありなんだろうか。お話としてはベルクロス(エイジ)が前線…