∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復習:新世紀エヴァンゲリオン 第七話「人の造りしもの」

民間団体がが対使徒用に開発したジェットアローン(JA*1)がお披露目会場で暴走する話。ネルフが日本政府との関係が良好ではないことが描写されている。漫画版では丸々カットされているエピソード。『エヴァ』らしいところとしては 極秘のはずのネルフの資料…

復習:エヴァンゲリオンを再開します

どうやら今年中に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が上映されるかもしれないという噂を耳にした*1ので週1をめどにTV版の復習の感想を書いていきたいと思います。今回の復習の範囲は序の次回予告のカットから判断して7話「人の造りしもの」〜19話「男の戦*2…

D・N・ANGEL 12巻

D・N・ANGEL 第12巻 (あすかコミックス)作者: 杉崎ゆきる出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を見る前巻から約3年経っての発売。それでいて次巻は10月発…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 愛蔵版IV ジャブロー編

愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV ジャブロー編 (単行本コミックス)作者: 安彦良和,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/26メディア: コミック購入: 8人 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見るリ…

コードギアス反逆のルルーシュR2

ラブ・アタックの名前にふさわしい学園ギャグの話と行方不明の間に教団の真相に近づきつつあったコーネリア、最後にルルーシュと結ばれたはずのシャーリーにジェレミアのギアスキャンセラーが発動してシャーリーがすべての記憶を取り戻すという話。学園の話…

絶対可憐チルドレン

薫の家族話。母:美神、姉:おキヌというGS美神布陣(実際CMでGS美神のパロがあった)。話は最後の誘拐の部分以外は原作に沿っている感じでした。誘拐先のファンのモブの声に椎名先生がいたとかいないとか。うん、手堅い感じですね。

仮面ライダーキバ

TV

ドッカフォーム万能すぎだ。後、おとんの女装はキューティーハニーTHE LIVEの村上さんの女装を思い出した。斬鬼さんが「気色悪くて助ける気にならなかった」と軽口叩くのも分かる気がしないでもない。

その場編集モードに変えてみました

見ている人には何の関係も無い情報なのですが、その場編集モードに変えてみました。短いエントリをさっくり書くには向いていると思いますが、長いエントリには向きませんね。そもそも長いエントリならテキストエディタで編集した後にコピペが適した記述方法…

マクロスF

ゼントラーディーの戦地に慰問に来たシェリルが風邪をこじらせて倒れてしまった結果、小競り合いが始まってしまう。それを止めたのはスーパー移動道具とランカの歌声。不思議な力に引き寄せられて墜落した先にあったのは第一世代マクロス、というお話。ラン…

コンビニの深夜営業規制の話とか

囚人さんのところで 囚人022の避難所 | まずは「消費は麻薬」と思えるかどうかですかね・・・ http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-1258.html というエントリがあったので、そういえばテクノドリームの第二部で三洋電機の方が 「文化的であるというこ…

マクロスフロンティア

感想書いていないのを思い出したので簡単に書くことに。 歌舞伎役者としての自分とパイロットしての自分 シェリルとランカ の選択の回。現段階ではこれまでの流れからしてパイロットを取るに決まっているし、シェリルとランカどっちかと言えば、歌舞伎役者と…

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」 レポートに関するお詫び

と、去年もこんなことを書いていた記憶があるのですが、気にしないでください。 参加して下さったid:takkunKiba483さんの素晴らしい詳細なレポートもぜひ。( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ (引用者注:ガンダムを見て理系に進学したこと)社交辞令じゃないんです! 嘘偽り…

インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

先週の先行上映で見に行っていたのですが、公開週まで待つことにしました。一言感想を言うとスピルバーグやルーカスの過去作品(インディ・ジョーンズ含む)からの引用が多い印象でした。かといって、過去作を見ていない人に分からないわけでもなく、よく言え…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2

学園にいるルルーシュの正体が小夜子だったのは先週の予想通りだったとして、逆転の切り札が追い詰めた宦官が漏らす本音を全国に中継、そして暴動を誘発というところはお話的でありつつもいい流れだった。今回良かったと思うシーンはディートハルトが天子を…

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」 ASCII版

東大工学部で富野節が炸裂!ロボットの開発なんかやめましょう! http://ascii.jp/elem/000/000/142/142837/ 台詞書き起こしてあるので生富野発言が読みたい方はこれを読むといいと思います。ただ、書き起こしは富野発言の抜粋のみなのでつながり等はWatch I…

コードギアス 反逆のルルーシュR2

見返してみると先週感想書いてませんでした。実際には、書いたけどブラウザがクラッシュしたので書き直すのを止めたというところなのですが。ざっくりまとめると、中華連邦に渡ってからの話。中華連邦が蓬莱島を貸与してくれたのはブリタニアと中華連邦が第…

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」レポート 第一部

日時:6月14日(土)15:00〜17:00 場所:東京大学駒場キャンパス 13号館 1323教室 登壇者 富野由悠季氏(アニメーション監督・原作者) 下山勲 情報理工学系研究科長・教授(情報理工学系研究科・知能機械情報学専攻/工学部・機械情報工学科) 中須賀真一 教…

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」レポート 第二部

第二部は イベントのスポンサーの三洋電機と東洋エンジニアリングに勤めている東大工学部OBからのプレゼンテーション 企業の現場での工学(出身者)の扱い 企業に求められている人物像 という流れで進行していきました。詳細については 「地球を使いこなすセン…

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームⅠ」に行ってきました

今回も富野監督付近にいました。富野信者にうれしいお知らせとしては、今回の講演は配信の予定があるようです。東大工学部の広報ページをマメにチェックするといいかもしれませんね。レポートは今書いてますので少々お待ちください。会場にPC持ち込んでいる…

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームⅠ」に行けることになりました

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームⅠ」開催 - 東京大学工学部 http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/public/event/tech_dream01.html 先着500人に入れたので行ってきます。録音器具ないので書き起こしなどはできないと思…

コードギアス 反逆のゲームセンターCX たまゲーSP

と、タイトルみたいな話でした。芸能人が秋葉原を回ってクイズをこなしながら間に1回コードギアス(1期の映像を使った解説編)の映像が流れて、最後にR2と次回予告程度の尺で映像が流れたという番組。かなり急造な感じを受けたので噂で中国の大地震の影響で話…