∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PC墜つ

PC

4年使ってたノートPCがお亡くなりになりました。データ復旧は出来るか不明。 新しいのを買うお金は無いのですが……。 はてなは携帯から更新可能ですが、しばらくメール等確認出来ません。友人知人のみなさま、御用の際は携帯にお願いします。 追記:起動は出…

ちらほら数理系のことで検索がかかっているようなので多少紹介。新学期も始まることだし、私が高校〜大学初年度くらいに読んだ計算もりもりではない本をメモ。入門書系なので数学が好きではなかった人でも読める、……と思います。*1 *1:私の友人で文系に行っ…

ウイルススキャン

PC

スキャン終了まで4時間かかるのでその間使わなくてもPC付けっぱなし。HDD全部でも20Gちょいなのにそんなにかかるものなんだろうか。HDD整理するか。

ツール

PC

リソースの食い方がおかしいのでFireFoxとThunderBirdに切り替え。ショートカットキーに慣れないのとIE準拠ページのフォントサイズとかが微妙に変わっていたりするが許容範囲。後はプラグインを突っ込むだけ。

自己申告

id:aobouzuさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/aobouzu/20050327#p2)で虹裏のツンデレスレの話があったのですが、結構重複スレがあったのでそのスレかどうかは知りませんが、私もその場にいました。確か実況のアキラのツンデレ比から派生したスレだったと思い…

冠婚葬祭の婚

知り合いが学生結婚することになった。どんな話を聞いてものろけ話にしか聞こえないのは実際にのろけ話しかしていないのか、それともそういったことに縁遠い人間なのでリアリティーが湧かないからなのだろうか。 なにはともあれ、両方ともオタク、かつジャン…

『BSアニメ夜話 新世紀エヴァンゲリオン』

TV

本編の話よりも滝本竜彦と宮村優子を見ているほうが楽しかった。 しかし、編集入ってるのに地上波で再放送できるか微妙な話が後半かなり出てきたけど、NHK的にはOKなんだろうか。(OKじゃなければ流せないのは分かってるけど)

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 第23話感想 2クール(10/13)

NGワード きらきゅんまじさいきょう フリーダムのバンク AA組のすごい、責任のなすりつけ合い 見所 「ザクとは(以下略)」(byハイネ) ヒートロットもどきの電撃ムチ モミアゲ閣下のうろたえぶり+凄まじい正論 更に進化を遂げた虎のセンス 無駄にエロい金髪緑…

『ジ・エッジ』

オーブ出国からセイバーでプラント出発まで。 本編の方がまだまだアスラン主役の話なのでほぼダイジェスト版。アニメ版と違って、パトリック・ザラがとち狂っちゃった人じゃない*1というのと、アスランが父親のことをどう思っていたのかというのが描かれてい…

『FLCL(フリクリ)』感想 GLGL(ギリギリ)

○ 作品紹介 セーフティーバット*1を持った聡明な少年が、突如現れた美少女?(年齢:自称19歳/職業:家政婦)宇宙人にギターで頭を殴られて一皮剥ける話。全6巻。以下、ネタバレを含みますのでご注意を。 *1:「セーフティーバント」と『ピーナッツ』の登場人物…

整体

整体に生まれて初めて行ってみたが、気持ちよくもならず、終わった後に体が痛くなるという不思議な症状。おまけに古傷が悪化していることまで判明。早くも四十肩宣告。

花粉症

花粉症が悪化してきたので今日も外に出れない。涙は出るわ鼻水出るわ、あと、よだれでも出たら顔から出るものほとんど出ている状態。id:sanakanさんじゃないけど涙の数だけ強くなれたら花粉症+泣き虫という人物特性を持っている私は既に人外の強さを誇って…

『真剣10代しゃべり場』

TV

チャンネルを変えると3期くらい前の声優志望のオタク、千葉一臣氏がラジオ番組でレギュラーになったと言うことをやっていた。 そういえばあれから1年経ったんだなぁ……。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 第22話感想 2クール(9/13)

NGワード 上の人たちがアホっぽい 「きみは ほんとうは がんだむが すきなんだろ(以下略)」*1 見所 アバンのイザークとディアッカの活躍(バンクっぽいですが) ネオのフラガマンっぷり ミリアリア再々登場(ASTRAY組になるのかと思ってたけど……) 新情報 ブース…

検索語

「妹スキー」でYahoo!で二番目に来ていることが判明。12人の妹の名前は全部は言えないヘタレですが……。 「ヘタレアスラン」+「漫画」でも三番目に。私は絵は下手の横好き程度しか描けないのでネタがあっても漫画として面白くはならないと思います。この漫画…

またかよ

東京都が来月から首都大学東京でゲームと子供の関係を調べるそうです。またゲーム脳の森教授が出ていました。正直またかよ、と思いますが。 この手の話題は新しいメディアが出てくると毎回あることです。昔の例で言えば漫画やテレビばかり見るとバカになると…

検索語

「ディスティニーガンダム」での検索数がすごい。後、意外に「素数」とかちょっとした物理の話で検索が多いのにはびっくり。徐々にアーカイブ化するので検索に引っかかりやすくなるんだろうなぁ。 追記:どうやら「ディスティニーガンダム」ではなく「デステ…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 第21話感想 2クール(8/13)

○感想 NGワード 『おねティー』 『二人だけの戦争』 金髪娘は緑パンがお好き ノーヘル 本日の見所 アスラン争奪戦 シンとステラの出会い TBSの放送基準 Aパートの話はどこまで深読みすればいいか迷うところ。以下、個人的解釈。

メモ

TV

一日英語 ぷっちょのCMで擬似ネット用語連呼 某保護法で色々もめてる。 おととい『チルソクの夏』を見た 正しいはずの山本譲二の山口弁が浮いていた 流しのシーンで井上雪彦がちょっと出演 考えていることが延々ループ 静岡の事件でアニメ云々('A`) 明るい…

ネットあれこれ

「MSN-Mainichi INTERACTIVE モバイル社会研:Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表」 この手のことは事態が沈静化するのを待ってやるしかないのかなぁ。定量的なデータは確かに無かったけれど、議論自体は当時紛糾したこと以上のものが出せるのかどうか…

『監督不行届』関連

「FCweb:オタ嫁座談会 超ロングバージョン」(情報元:某友人) オタクであることを飯の種にしている旦那さんを持つ奥さんたちの座談会。飯の種にできるほど極めた人たちはともかく、そうでない中途半端な人たち(自分も含めて)は一番扱いに困るだろうなぁ、と…

メモ

「小寺信良:日本人はなぜオタクとなり得たか」[ITmedia Times](情報元:かーずSP) 「オタク市場はもはやニッチではない」を掲載したITmediaらしい記事です。 以下、私的まとめ

ディスティニーガンダム

DESTINYのCD&DVD発売イベントでの発表にて情報(情報元:シャア専用ブログ)

我が家のルール

以前の日記(id:takkunKiba483:20050213)でも取り上げた『監督不行届』(著:安野モヨコ 祥伝社)ですが、この中で我が家でも実施されているルールがあります。誰かが 「ビール飲まない?」 と言ったとするとそれは「ビール飲みたいんだけど持って(買って)きて…

携帯からの書き込みテスト

〇記法のテスト ろ ろの1 あ い*1 う あ行三列 あかさたな 〇mimeTexテスト *1:縦読みではありません

携帯からの書き込みテストについて

携帯の方でmimeTex式がきちんと表示されていたのには驚いた。もっとも携帯の料金制度と携帯自体の性能向上によるブラウザの利用でブラウザを使うようになればこういったものが普通に表示されるのが当たり前になってしまうのだろうけど。

現実

一言書いた俳優のキーワードからのアクセス数が過去書いてきたキーワードのアクセス数よりも多かったこと*1。 意図的にやったわけではないのですが、キーワードスパムみたいな感じになってしまった……。 *1:昨日1日でのアクセス数の比較

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第20話感想

実質『EDITED-PAST-』。前作及び今作これまでの時系列整理。シン視点の解説とシンのオーブ脱出からプラント士官学校卒業までの部分のみが新作。やっぱり2クールは製作時期的に辛い時期なんでしょうか。 次回予告でシンとステラが海から洞窟というアスランと…

映画版『電車男』

「「電車男」中谷美紀似エルメスに中谷美紀」(情報元:日刊スポーツ.com) ちなみに電車男は山田孝之*1。(修正:某所の反応は例のごとくでした) *1:今期だと『H2』の比呂役の人

この日記

ここはキーワード数に比例してアクセス数が伸びるという大したことの無い場所なので、一度何かやってみるとアクセス数がどのように変化するかを見てみるのも楽しいかな、と思ったり。