∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

gooがBlog避け検索

普及が進むブログだが、キーワードによってはWeb検索結果の上位をブログが占め、ブログ以外のサイトが見つけにくい──といったユーザーの声があったという。このため、検索結果からブログを除外するオプションを設定できるようにする。 というわけで使ってみ…

ジブリ関連

第一スタジオ2階の作画部は、すでに模様替えが済んでいて、 宮崎駿監督が次回作の準備に入っています。 7/27の「ゲド戦記」監督日誌のエントリーですが最初に見たきりほとんど見てないので気付きませんでした。宮崎駿監督はまだ完全に引退というわけではな…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』スペシャルエディションII 〜それぞれの剣〜

途中のCMで知ったんですが今作のスペシャルエディションはI〜IVまであるようです。

後継者

後継者と言うと言い過ぎかもしれないけれど、黎明期からアニメを作ってきた現在50〜60代の上層部の師弟と言うか、後を継ぎそうな人を考えてみた。大体30代後半〜40代くらいの人が対象になるのだけど、知識不足でいかんともしがたい。生暖かい目で見てくださ…

『仮面ライダーカブト』

TV

加賀美パパ「それは君の方が良く分かってるんじゃないのかい?」 天道が7年前にベルトを手に入れた経緯まで知っているのか? もしくは加賀美パパもタイムリープ経験者で「年頃の男の子にはよくあることよ」と言ったのか(大嘘) カダック状態の加賀美を素手…

『ゲド戦記』周辺状況

ベネチア国際映画祭への特別招待作品も決定。吾朗監督は「ベネチアの方はいつ見たんだろう。ハヤオと間違えたのかな。ボクが行って『お前誰だ』と言われたらどうしよう」と自虐的に話すが、鈴木敏夫プロデューサーによると、当初はコンペ部門の出品を要請さ…

ゲド戦記

ネタバレ入ってます。検索で見てしまった人にはゴメンナサイということで。

ツンデレ占い

大空寺 あゆ(だいくうじ あゆ)さんのあなたは、気配り上手の勉強家です。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがあります。自信と気…

『ウィッチブレイド』

海の回。のっぱいのっぱい。梨穂子が真のウィッチブレイド装着者だということが明かされた以外はわりと普通のサービス回だった気がする。うのまことデザインのキャラでやってくれるのは非情に嬉しかった。

『万物理論』

万物理論 (創元SF文庫)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/10/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 167回この商品を含むブログ (282件) を見るid:sanakanさんに薦められてその上献本までしていただいて読む。訳本を…

音楽戦士

TV

中川翔子が出ていた。なりきりとコスプレやってたり、まんだらけ行ったりとか言っていた。彼女はそれでも許される側なんだと思った。メイド服着てもかわいいし。

ブラウザ

Sleipnir 2.4.5がリリースされた。FireFoxで言うところのCopyURLはどうにかしたのだけどbbs2chreaderの便利さからは逃れられない。FireFoxを起動しっぱなしにしていたらメモリ使用量が100MBとかになってノート環境では少し辛い状況になってきたし、対策を真…

『ああっ女神さまっ それぞれの翼』

ウルド母登場。この辺原作も読んでないのでベルダンディ似のウルド父を想像して噴いた。原作はこんな調子で二十年近く続いてるというのだから……ただ敬服するばかりです。

『xxxHOLiC』

双子の話やくだ狐と座敷わらしの話でブラックジョーク的な後腐れの悪い感じから出たと思ったらまた逆戻り。元々そういう話なので的外れなことを言っているのだけど、どうせなら見た後もう少しすっとする方がいいなぁ。

石田衣良

『アキハバラ@DEEP』関連で石田衣良の話を少ししたのだけど、NHKの出演場面を見る限りでは個人的な心象は良い。今こんなのもやってるらしい。 石田: なるほどね、色気のある男って少ないよね〜。やっぱり恋愛の理想形っていうのがあるんだよね、みんなの中…

MG F91

MG 1/100 F91 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/07/30メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (48件) を見るパチ組みした感想など フェイスとヘッドの接続がややゆるめな気がする …

MG F91

フラゲに成功。今のところのメモ 箱の大きさはMGのぺガンやネモと同じサイズ 頭部はウィングアーリーver.Kaと同じくらい 頭部のパーツ分割が面白い 作ってみるとエンジンと放熱フィンからできてる正にフォーミュラの名を冠するにふさわしい機体

『蟲師』実写映画化

「「蟲師」オダギリ主演で実写映画化 | エキサイトニュース」 (http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060726061158/Sponichi_kfuln20060726006002.html) クウガがっ!リントの戦士がっ!別に蟲師じゃなくても簡単に操れそうですが。監督は大友克…

『アキハバラ@DEEP』

TV

ボックスの女性恐怖症の原因解決の回+ラストスパート2回。エンディングまでの過程は「DVDをお求めになってご覧ください」だったのにも意表をつかれたが、最後の最後に原作者・石田衣良が「原作滅茶苦茶にされたんですよー」とアキハバラ@DEEPに依頼してき…

『桜蘭高校ホスト部』

鏡夜がホスト部メンバーに無理矢理デパートに連れられてハルヒと1日を過ごす話。れんげの「オウラン戦隊ホストレンジャー」に笑った。けど、影のリーダー・ホストブラックの登場で鏡夜のことを思いだすハニー先輩はどうなんだ。

月刊『ガンダムエース』9月号

ジ・オリジン:ルウム戦役終了。シャア、少佐に昇進 ジ・エッジ:最終回。Final+とは違うラスト。アスランがしゃべった クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人:レコードブレーカーとX1中破 デルタアストレイ:スターゲイザーメンバー顔見せ デイアフタートゥモロ…

文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート

「日本のメディア芸術100選」は、文化庁メディア芸術祭10周年を記念して、日本を代表するメディア芸術100作品を選ぶためのWeb投票です。リストに挙げた作品を例に、アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの各部門それぞれに、あなたが選ぶ10…

『となグラ!』

つけたらたまたまやっていたので視聴。人間関係を把握した辺りで終わってしまった。

『スクールランブル 二学期』

八雲→播磨→天満から沢近→播磨にシフト。天満は「お猿さん」って表現が好きだなぁ。後、サングラスを外したらほとんどの人に本人だと分からなくなる播磨の存在ってどうよ、と思った。

『電撃ボビーマガジン』9月号

作例 F91(シーブック機とハリソン機) 新製品メモ MG クロスボーンガンダムX1[Ver.Ka] 9月 3,675円 元祖SDガンダム MARK1(5種2色) 9月下旬 399円 ガンダムウォー「不敗の流派」 8月下旬 HCMPro29 サザビー 7月発売 2,940円 ハリソン機作ってX1と並べるかー…

「日本、貧困層の割合が最も高い国の1つ」OECD報告

「「日本、貧困層の割合が最も高い国の1つ」OECD報告」 (http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060720AT3S1902C20072006.html) ジニ係数って何ぞや?という気分になったので調べてみたら分かりやすい解説があった。 「経済指標の見方・使い方:所得…

『ハチミツとクローバー』9巻

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス―コーラス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/14メディア: コミック購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (647件) を見る状態があまり良くないときに読む巻ではなかった。森田…

『仮面ライダーカブト』

TV

35年前からのタイムスリップものになるんだろうか(劇場版がヒントになるみたいだけど)。ドレイクが再登場したけど多分すぐ退場だろうなぁ。

お隣さんのお話

「囚人022の避難所 広くて薄い?イマドキのオタク」 (http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-433.html) 参照されているのは宮台さんのエントリーですが、宮台さんのオタク解説としては 「ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局」 (http:/…

『ウルトラマンメビウス』

TV

冒頭の剣道のシーンでウルトラマンレオと戦っていた怪獣が出てきたような気がするのだが、記憶が定かではない。「守るものがあるから強くなる」と「己の力のみで強くなる」というテーゼの対立の話なのだけど、これに加えて「失うものがないので強い」という…