∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜分

もやしもん 農大祭終結編。もてない男たちが媚薬を手に入れたけど(この辺スパムトラバを呼びそうな表現ですが)失敗してしまった話。武藤・及川の朝チュンをちゃんと描いていたことを讃えたいと思う。まあ、非オタクのメインの視聴者層にとってはそんなことよ…

水曜分

ネギま!(実写版) OPが実写版バカレンジャーで、本編もバカレンジャーの話だった。OPはスーツ装着あり、爆発ありと下手すると本編より手間がかかってそうな感じでした。マフラー巻いてのきめポーズなんかは良かったと思います。 ドラゴノーツ 月から帰還する…

日曜分

みなみけ 速水先輩がハルカと保坂先輩で遊ぶという高校編のパターンの話。速水先輩がカナ役で、同級生がチアキ役みたいな形で、基本的な役割分担は3つなんだなといまさらながら思いました。 獣神演武 師匠が死んで不安定になっている鳳星を励ますという体裁…

日曜分

獣拳戦隊ゲキレンジャー 真咲母娘の話。バエの解説にもあったけれど、子を思う母の力が何よりも強いという結末でした。リオのビーストアーツ時代の兄弟子がアクガタの人として登場。この人物をキーに物語がもうひと展開して締めくくりかな。 仮面ライダー電…

金・土曜分

アンドロイド・アナ MAICO 2010 石田彰声の正体不明の人がスタジオに来る話とスタジオにハエが紛れ込んでひと騒動ある話。価値がある王冠の話の元ネタは『ドラえもん』なのかな? 灼眼のシャナ 先週見ないうちに過去の話になっていた。敵が昔から因縁がある…

木曜分

もやしもん 農大祭の話。春祭だから話の順番はこれで合ってるんだっけな。アニメだと食べ物がおいしそうとか、もてない男たちの様子がより鮮明になっていた感じでした。

水曜分

ネギま!(実写版) 本屋ちゃんの話。ネギのために絶版の本を探したりなんだり。これを見ていると『鋼鉄天使くるみ』の実写版でも思ったむずかゆさを感じてしまう。キャラクターが以下に身体性をそぎ落とした記号なのかというのが良く分かる感じ。後、漫画だと…

火曜分

プリズムアーク 学生を演習に出せるくらいに拠点確保していたはずの地域が実は敵の手に落ちていて、守護部隊が散々な状態になった上、天使と呼ばれる巨大破壊兵器まで繰り出された話。解説役がいたので、状況は分かったけれど、どうも見たことがある話だった…

月曜分

バンブーブレード 珠ちゃんがDVDボックス欲しさにバイトを始める話。ミヤミヤと同じ職場だけどミヤミヤとはズレ勤務状態。珠ちゃんのお父さんがバイトを承諾した理由が一週間後が自分の誕生日なので、誕生日プレゼントを買ってもらえると思ったから。まさに…

日曜分

みなみけ まこちゃんが最初から登場していたのでその話かと思いきや、ハルカの話だった。(一部)誤解が積もり積もって中学校のときに番長と呼ばれていたというお話。南家の人はすごんだら顔が変わるので番長といわれれば納得するかも。間におじさん(実はいと…

絶対可憐チルドレン 11巻

絶対可憐チルドレン 11 (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (103件) を見る前半が皆本のコメリカ時代の話で、後半がブラック・ファントム*1…

ゲームセンターCX 有野の挑戦状

ゲームセンターCX 有野の挑戦状 (初回特典:「バンダイナムコゲームス 有野課長名刺」同梱)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2007/11/15メディア: Video Game クリック: 33回この商品を含むブログ (110件) を見る最後の挑戦に挑戦中。公式サイトの 「ゲーム…

木曜・土曜分

出かけるので簡易版で。後で追記します(最近これが多いけど)。昨日はダウンしていたので金曜分はありません。 もやしもん 武藤さんが帰ってきて、UFO研の惨状、長谷川さんがお酒飲まない理由、沢木が「自分にとっての酒作りとは?」を考えるようになった話。…

Windows Vistaの歌(from 『ウルトラマンタロウ』)

(Vista Win NT バージョン シックス) Windows XPがいる 2003サーバがいる そしてVistaがここにいる 店を見ろ ネットを見ろ 市場を見ろ かなたから せまりくる Appleを OSXがシェアを阻むとき 窓のアイコンたなびいて Vistaがリリース 諭吉が飛び交う Vista V…

MANGAがアメリカを占領する-『WIRED』15.11

世間ではユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/11/26メディア: ムック購入: 5人 クリック: 886回この商品を含むブログ (135件) を見るが増版かかっているようですが、一向にみつかり…

アフロサムライ

タイトルからいきなりGONZOの文字が出てきてドッキリ。この瞬間、作画は保証されましたが、脚本が不安になりました。アフロサムライの声は『スターウォーズ』で「俺は紫色のライトセイバーがいい」とダダをこねたせいかエピソードIIIであっさり殺され、アカ…

真・女立喰師列伝

見てきました。5人の監督による短編+監督たちが登場するCMのオムニバス作品。一番『立喰師列伝』っぽいのは「鼈甲飴の有理」(押井監督)一番『立喰師列伝』っぽくないのは「バーボンのミキ」(辻本監督)一番笑ったのは監督陣+ダニエル*1のコーヒーのCM。一番…

リアル事情によりアニメ録画忘れた上に寝てました

家に帰るなり倒れて寝てしまったので、今週の水曜日のアニメ感想は無しで。某国からの土産が届いたので明日はそのことについて書きたいと思います。

火曜分

プリズムアーク 買い物に行った話。ハヤウェイが相変わらずプリーシアをひっかけて終わった感じ。ツンツンの女の子を(天然で)からかって遊んでいる様を観察するアニメなのか。今回作画がところどころ微妙な感じな気がしたところもありました。 ナイトウイザ…

バーチャルセクレタリーまいこ2007

「Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー 「まいこ」に聞いてみよう!」 (http://messenger.live.jp/maiko/index.htm) アンドロイドアナMAICO 2010吹いた。将来的には音声対話できるのでしょうか。MAICOのフリーズしやすいOSはMS製だったのか(…

コメント欄の新インターフェイス検討

「d2.hatena.ne.jpで新しいコメント構造の実験を開始しました - はてなダイアリー日記」 (http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071113/1194936385) 2バイト周りを修正し始めているのでHatena.comでもダイアリーやるのかな。海外エントリともキーワードで…

月曜分

バンブーブレード 賢三郎VS珠ちゃん。賢三郎はコジローに負けてからの状態が語られていないのでいまいち強さが分からなかった。高校掛け持ちで顧問をしているのだからかなり強いんだろうなぁ、としか。友達に剣道の有段者がいましたが、棒を持たせると振るス…

日曜分

みなみけ チアキから南家に出入り禁止を食らったマコトが女装してマコちゃんになる話。で、オチはハルカが来て赤くなってマコトが倒れるというもの。ショタ女装とハルカの天然サービスシーン(制服脱ぎかけ、マコちゃんへのブラ付け)という感じだった。チアキ…

土曜分

機動戦士ガンダムOO AEU最大の民間軍事企業*1に介入する話。藤原啓治声の戦争職人が出てきたり、スメラギさんがユニオンのガンダム追跡部隊の科学者たちと知り合いだったり、ガンダムに新装備が届いたり。刹那が中東出身で幼年期からゲリラ活動をやっていた…

最近のまとめ

プリズム・アーク 主人公が強くなろうと思った動機が、自分の妹を守るためだったということを思い出して、雑念が無くなって魔法もうまく使えるようになったという話。モモーイ声の妹に「おにいちゃん」と言われて頑張っている兄貴像は見ていてオタクのメタフ…

富野由悠季特別講演レポート

「富野由悠季特別講演・前半」 (http://www.aa.alpha-net.ne.jp/laura22/tomino2.htm) 「富野由悠季特別講演・後半」 (http://www.aa.alpha-net.ne.jp/laura22/tomino3.htm) 見つけるの遅かったのですが、まだ読んでないのでメモ。読んだら感想書きます…

LivedoorのIDでもはてなスターが付けられるようになったようなのでテスト

テストlivedoorの側で認証済みサービスに登録されはしたのですが、はてなの側で「ユーザの引き当てに失敗しました」と出てあえなく失敗。何がいけなかったんだろう。

防衛省のガンダム

「機動戦士ガンダム:防衛省がついに開発? 紹介資料に記載(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)」 (http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071105mog00m200036000c.html) 「<機動戦士ガンダム>防衛省新装備資料に 「守屋さん装備すれば」?(毎日新…

月曜分

バンブーブレード コジロー先生の画策で珠ちゃんが先鋒と大将をばれないように使おうとしてバレバレだった回。コジロー先生、いくらなんでも日本人の名前でブレイバーは無いよなぁ。で、結局練習試合には勝ってトロフィーを渡さずに済んだと喜んでいたら、み…

IE7の拡張機能IE7Pro 1.2がリリース

PC

今回のバージョンアップでは以下の機能が追加されている 広告ブロックの強化 ショートカットメニューからの「プライバシー情報消去」 プラグインのアンインストール機能 自動アップデート機能のON/OFF設定 入力フォームのパラメータをアクセス時に自動入力 …