∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3

GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/08/31メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 86回この商品を含むブログ (19件) を見る画像ではX-3の画稿になってますが、X-1改・改フルクロスとコンパ…

あれこれ

最近FireFoxでYahoo! Japanを読み込もうとしたときに必ずブラウザが固まってそのまま落ちてしまうという状態になっていた。そこで色々調べた結果、FireFoxの拡張でサイトの下部にはてブのユーザ数とコメントを表示するGreasmonkeyのスクリプトが原因だという…

『ちょこッとSister』

はるまと管理人さんと花屋さんのすれ違いの話。管理人さん→はるま→花屋さん⇔旅館を継ぐことになったイラストレーターという関係で、花屋さんがイラストレーターとくっついてはるまが諦めて管理人さんがくっつくんだろうという目算は容易に立つ*1。そうなると…

『いぬかみっ!』

ようこ*1のおとさん登場。「おとさん」という呼称だと私は『MAJOR』を思い出してしまうのだけど、これは地方性があるんだろうか。「おとうさん」、「おっとさん」、「おとん」なんかも聞いたことありますが(私はこの系列だと「おとうさん」でした)肝心の内…

萌え属性占い

「萌え属性占い」 (http://uranai.am/4185/) 出人さん→囚人さんのところから。個人的には萌え要素占いの方が感覚的にしっくりくるんですが。他の方のを見ていてもいわゆる「シチュ萌え」なんかは無いみたいですし。属性だと萌えと意味が一部重複しているよ…

『ゼロの使い魔』

先週テレビのアンテナのトラブルで視聴していなかったのでルイズがツン期を脱してデレ期に入ったのかと思ってしまった。ルイズとシェスタの板ばさみにあっている才人はいたたまれないだろうなと思いきや、犯人がモンモランシーだと分かっていて、その相手も…

『桜蘭高校ホスト部』

おうちが極道のカサノバ(笠野田)君がキャラが被ってるのに慕われているモリ先輩に弟子入りしてキャラを変えようと努力する話。今までハニー先輩の兄弟対決以外で表情を変えたことの無いモリ先輩が酷い言われようで流石に表情を変えたのには笑った。カサノ…

Oh! My Newsが釣堀状態に

昨日創刊した日本版Oh! My Newsですが、ソフトバンクが資本に入ってるのでサーバなどのインフラはしっかりしてるのかと思っていたらかなり重い。内容のほうは早くも釣り記事宣言が出ていたりします。はてブのコメントではありませんが「これはひどい」状態で…

Bクラブ 1/144 ガンダムF90(レジンキャストキット)

「【楽天市場】Bクラブ 1/144 ガンダムF90(レジンキャストキット):ビージェイ」 (http://www.rakuten.co.jp/be-j/522366/465319/813671/822554/) MG(1/100)でF91が出たばかりなのでスケール合わせて1/100で出して欲しいところなのですが、1/100はバンダ…

企画倒れ「世界Wikipediaめぐり」

世界Wikipediaめぐりというものを考えていた。特定の項目で様々な言語のページをたどればその言語圏での評価が分かるかと思ってのことである。しかし、項目を一つ調べてみて無理だと判断した。理由は以下の通り そもそも何ヶ国語も私がわからないし、翻訳サ…

『スクールランブル 二学期』

お正月のエピソード。冒頭は車のCGや登場人物の顔まで含めて『頭文字G』のパロディだったのに笑った。後半の播磨・沢近ペアが烏丸・天満ペアを追いかける展開以降は冒頭の飛ばしっぷりが過ぎて、いつもの調子に戻れなかったせいか面白いのか面白くないのか良…

『仮面ライダーカブト』

TV

黒包丁に対して白包丁登場。毎回食事シーンがある『カブト』らしいといえばらしいここ2回のエピソード。 神代が岬フラグを立てまくり 神代がワームだということが天道に伝わった という物語上の進展はあったものの、全体的には尺伸ばしだという印象。引きは…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』

TV

今回のプレシャスはシンデレラのガラスの靴。知っているプレシャスだと背景の物語も知っているのでがぜん楽しい。シンデレラ・コンプレックスを抱いた女性*1、男に利用される女*2、現代的な自立した女性*3のスタンスの差で決着が付くのはよくできていたと思…

24時間テレビ

TV

番組自体は過去の体験から見ない主義なんですが、アンガールズのマラソンだけが心配。普段運動してもない人間が100km走るのはどうなんでしょう。子供の頃に夜通し50km歩くというイベントを5年連続でやった経験から言って半分でも相当辛かったですよ。最初の…

『ウルトラマンメビウス』

TV

ミライがしれっと「ウルトラマンメビウスに助けてもらったんです」と言うところに1話でビルを壊して怒られていた人とは思えないくらい成長したなぁ、と感じた。CMの『ヒカリサーガ』や劇場版の話の方がすごく楽しみだったりしますが。

宇宙世紀100年周辺から以降の話

あまり詳しくないので個人的なメモ U.C. 出来事 作品名 対立勢力 0093 シャアの反乱 『逆襲のシャア』 地球連邦vsネオジオン 0105 マフティーの反乱 『閃光のハサウェイ』 地球連邦vsマフティー一味 0111 MSの小型化 - アナハイムvsサナリィ 0120 第一次オー…

『ガンダムエース』10月号

オリジン マ・クベが中将(オリジン版だと大佐にはならないのか?) マが鑑定していた骨董品が西暦のもの*1 過去編である「ルゥム編」は来月で終了 GUNDAM EVOLVE../Ω レッド・スネーク、グレイ・ウルフ、ホワイト・ユニコーンの安彦良和画稿 「レッド・ゼータ…

『ウィッチブレイド』

鷹山パパが初々しくてニヤニヤできた。梨穂子はウィッチブレイドの真の適正者補正のせいか良くできすぎた子供で可愛げがあるような、ないような。『Vガンダム』のスペシャルな子供を思い出してしまう。ただ、梨穂子は設定年齢がもう少し下なのでウィッチブレ…

『ハチミツとクローバー』

みんなが青春スーツを再着用する話。はぐを支えられない竹本の心境は見ていて辛いものがあった。善意がほとんどの空間だからまだ「みんな一生懸命生きているだけ」という竹本の独白が有効なのだけど、実際はそうでもないからなぁ。

ガンダムウォー 17弾 不敗の流派

ガンダムWAR 17弾 不敗の流派 スターター出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/08/25メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る C.V.のメガネモビルスーツフルコンプ 犬死子安声の人も機体ごとミニコンプ マリオンとジム頭 マリオンが…

『ゲド戦記』

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「原作者の感想として素直に受け止めている。ただ、僕らは原作の精神を生かしたつもりだ。この映画には賛否両論があるが、楽しんで見てもらえればそれが一番です」と話した。 「ゲド戦記」監督日誌は相変らず更新さ…

「欲しい」キャンペーン

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!次世代携帯機難民なもので……

『ちょこっとSister』

ちょこと管理人さんが花屋さんにやきもちを焼く話。ちょこはともかく、管理人さんまでおみやげで誤魔化されるのはどうかと思った。

Google関連

米国ではgoogleという社名そのものが動詞として使われていて、商標に問題が生じる可能性もあるため対策を取ろうとしているが、日本の場合は、グーグルという言葉ではなく、“ググる”と変化した形で使われているため、特に問題にはならないだろう 商標を直接使…

『桜蘭高校ホスト部』

ハロウィンにきもだめし。男委員長がまんまドミニク@『エウレカセブン』で幼馴染で青春していたり、ハルヒ(坂本真綾)と光(鈴村健一)のルナマリアとシンが二人きりになったりと声優ネタが面白かった。環が「いじめていいピュアな人」という字幕が出たり…

模型誌早売り

9月発売 1/100 MG クロスボーンガンダムX1 ver.Ka 3675円 木目調の色つきテストショット F91のものらしいスタンドでビームザンバーを構えている写真有 コア・ファイターは差し替えなし変形 胸パーツとフロントスカートは差し替えでX1改・改に フェイスは差し…

実写版ドラマ「ちびまる子ちゃん」の続編

TV

「今秋また帰ってくる!実写版ドラマ「ちびまる子ちゃん」」 (http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006082308.html) 放映日時は未定。

Webの常識統一試験

「Web Designing: 第一回 Webの常識統一試験 Webダイジェスト版」 (http://book.mycom.co.jp/wd/exam/) 1回で合格できた。ボーナスは無し。/.jpでも散々に言われてたけど後ろから2問とか本当にどうでもいい問題が入っていたりする。まあ、ご愛嬌ということ…

『となグラ!』

香月・初音姉妹のエピソード。香月の家事下手の描写や初音が風邪を引いたままだと香月と同じ状態になってしまう描写はベタすぎてもう何も言うことがありませんでした。

訃報

訃報 原型師"佐藤[ロボ師]拓氏"が8月20日未明自宅にて急逝されました。 心よりご冥福をお祈りいたします。 氏は某掲示板でユーザの要望や製品の評価を聞いていたりと恐れ多くも親しみのある原型師さんでした。別の掲示板ではHNで雑談していたのにこっそり…