∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第六話「決戦、第三東京市」

レイとシンジがゲンドウという存在を通じて関係を築いていく話。アニメでは前話でシンジがレイに「あんな父親のことなんて信じられない」と言って叩かれたり、ハンガーでゲンドウと談笑していたりとレイが結構感情が出していたりする。それで最後の レイ「ご…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第伍話「レイ、心の向こうに」

レイとゲンドウの関係を知ってシンジが複雑な心境になる話。最後まで見た後に見るとオイディプス・コンプレックスが入っていて、見ている方まで複雑な心境になってしまう。他にも リツコ「いい子よ、とても。あなたのお父さんに似て不器用な子だけど」 シン…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第四話「雨、逃げ出した後」

シャムシェル戦の命令無視に対し、仕事の上司としての叱責だけだったミサトに反発して家出。保安諜報部に連れ戻されて帰ってきたときのミサトの態度も相変わらずで、憎まれ口を叩いて第三新東京市から離れることになる話。この騒動を通してミサトやトウジ、…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第参話「鳴らない、電話」

第四使徒シャムシェルとの戦闘回。サブタイトルの「鳴らない、電話」はミサトとリツコの会話の中に出てくる、シンジに携帯電話渡したけど使ってる様子がない、ということだろう。お話としては電話が鳴らないシンジの学校生活のお話。前話で零号機のエントリ…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話「見知らぬ、天井」

シンジとミサトが共同生活を始めるというお話。で話全体の演出としてアニメの進行の流れと劇中の時系列がザッピングされている。この話で1話、2話と続いてきたカラーと少し変わったような部分がある。 「ちとわざとらしくはしゃぎすぎたかしら。見透かされて…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第壱話「使徒、襲来」

OPは資料を調べてみると84カット、平均すると約1秒1カットというカット数の多い映像。記憶にある中では録画を始めてコマ送りしたパート。最初に「平均して1秒1カット」と書いたけれど、実際にはOPテーマのサビ以降からフラッシュカットが集中していて、曲調…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』 出会い〜劇場版

いよいよ9月1日には劇場版『新世紀ヱヴァンゲリヲン:序』が公開される。劇場に見に行く前に復習も兼ねて思い出と感想を書こうと思う。「いまさら感想書かなくてもアニメ様(小黒祐一郎)の『アニメ様の七転八倒』の34回〜64回を読めばいいじゃない」という声…

ブログのダイエット

囚人さんのところでやっていたので。昔は「トップページは○KB未満にすること」といわれていたのを思い出しました。測定には以下のWebサービスを利用しました。 「ダウンロードTimer」 (http://www.downloadtimer.com/checker.html) 以下、測定結果。 はて…

Model Graphix 10月号

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2007/08/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る富野監督インタビュー目当てで探したらシド・ミードのコメントも掲載されていてお得感満点でした…

テニスの王子様

乾先輩が初登場時に乾汁持参だったのに噴いた。手塚先生コールがしゃれになってねえ(笑)デカレッドとボウケンブラックがいて笑った。コートとボール、ラケットが蛍光発色になって展開するという演出はよかったと思います。

米Yahoo! Mail新バージョン

「米Yahoo! Mail新バージョン、書きかけのメールをチャットできる機能」 (http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/28/16710.html) 日本はアカウントなど別(日本はyahoo.co.jpで、その他多くはyahoo.com)なのですぐには変わらないかもしれま…

ガンダム型墓石

「【 画像 】 ガンダム型墓石 | トーイチャンネット〜クールな時事ネタ〜」 (http://www.toychan.net/archives/2007/08/20_1116.php) 新情報でもないのにニュースとはこれいかに。顔は良くわかりませんが、胴体はストライク、腕と足はデュエルっぽいですね…

さよなら絶望先生

夏祭りの回と、日陰者の回を見た。前者は何でも祭り上げてしまえという風潮に絶望する話。『ミニパト』方式のパタパタアニメ風の演出。『ミニパト』の頃は人形劇の人を引っ張ってきたりで色々撮影さんが大変だったみたいだけど(余談だけど『立喰師列伝』はも…

ガンダムエース

気になったところだけメモ 漫画関係 オリジンはオデッサ進行中。スレッガー小隊はスレッガー残して全滅か?来月ギャンが出るらしい 新創刊「ケロケロエース」で『機動戦士ガンダム00』の漫画連載。絵は『リーンの翼』のコミカライズしていた大森さん。EVOLVE…

天元突破グレンラガン

グレンラガンの到着によって降下中の月を押し戻して一件落着。今度は宇宙の果てからアンチスパイラルが来て戦いは続くよどこまでもという話。盛り上がり方や展開がカミナがいた頃のノリで楽しめました。今回もパロ多かったし、それまで気が付いていなかった…

ブログスカウターでアクセス状況を知る

ブログスカウターが500台をウロウロしているのに急に600台になっていて何かと思えば、22日の雑誌の早売り情報に検索で人が来てました。はてなにニュースサイトに捕捉されていたサイトがあったのでこっちには来ないだろうなと思っていましたが、キーワードに…

Gジェネレーションスピリッツ

雑誌の早売りらしき画像を某所で見たので。本物かどうかは分かりませんがメモ。追記:ファミ通の画像だったようです。ハードはPS2で11月29日発売、値段は7140円。参戦作品は宇宙世紀限定のようです。以下記事に書いてあった参加作品(作品名の後ろに丸が付い…

天元突破グレンラガン

先週ラストに登場したヨーコがカミナシティを飛び出してからの期間何をしていたのかの回。離れ島で先生をやっていたらしい。回想中のヨーコは見た目はアティ先生(『サモンナイト3』)とみずほ先生(『おねがい☆ティーチャー』)を足して二で割った感じだったけ…

携帯からの更新テスト

テスト

新・吼えろペン

新吼えろペン 8 (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る 漫画家パブ:ゲスト 陸野地下 明晰夢:ゲスト 過去の炎尾燃 連載漫画の終わ…

Gジェネレーションクロスドライブ感想 その2

上のエントリで散々に言っておいてなんですが、戦闘に時間がかかる分、敵ターンとかメッセージの間にネットができるのでネットを見ながらプレイできてました。フィードアグリゲーターとか見ながら合間合間にできるゲームと考えれば新しいのかも。実況プレイ…

Gジェネレーションクロスドライブ感想

SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2007/08/09メディア: Video Game クリック: 7回この商品を含むブログ (61件) を見るニケア編クリア…

90年中盤に購読していた雑誌

最近帰省して雑誌の片づけをしていました。すると90年中盤に定期購読していた雑誌の大半がパソコン雑誌でした。90年代末になるとこれにゲーム雑誌がメインに変わります。家に残っていた雑誌のラインナップは以下の通り。 パソコン雑誌 CD-ROM Magazine:よく…

そう言えばコミケでしたっけ……

半年くらい更新しないイラストサイトが告知更新をしているのを見て知りました。出店する人たちは華やぐこの時期ですが、私は出店できるだけの絵もネタも無いですし、交通機関が不便な場所にいますので買いにも行けません。もっとも、行けたところで出来上が…

獣神演武

獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘,黄金周出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/08/11メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (115件) を見るはてブのホットエントリで入荷数が少ないという話を見たのですが…

絶対可憐チルドレン

絶対可憐チルドレン 10 (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (89件) を見る前回に引き続き、某国の王子とシャーマンが結婚するためにチルドレ…

2007年上半期 from Google Analytics

アクセス元ベスト5 Yahoo! :34% Google :20% kadokawa.co.jp :5% b.hatena.ne.jp :4% nuruwota.blog4.fc2.com :3% 去年の大晦日に書いたものを参照するとYahoo!>Google→Google>Yahoo!→Google≒Yahoo!という変遷だったようなので振り出しに戻った形。Yahoo!に…

Blog Influence定期診断

「Blog Influence」 (http://www.bloginfluence.net/en/) 昨年末に測定したっきりだったので測定。 ∀ddict Blogs linking: 24 Post linking: 43 Webs linking 2400 Bloglines subscribers: 3(blogid:5858729) Google PageRank: 3 Blog influence number 32…

日曜分

天元突破グレンラガン アークグレンでできる限りの生命を宇宙に退避させようとするロシウと正面から月とぶつかるためにグレン団の再結団を提唱するキタン。だが、ニアが言うには宇宙に逃げたところでそこに待っているのは絶望なので、一筋縄ではいかないだろ…

藤子不二雄ランド

実家に帰ったら結構残ってました。フータくんnow! (中公コミックス 藤子不二雄ランド)作者: 藤子不二雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1990/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るの「黄金の本を追え!」じゃないけれど、親がプレミ…