∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返って

近況 2009年はひたすら働いた年でした。休日出勤なしで残業が80時間超えた月もありました。その分それなりにお金も頂きましたが、正直医療費や健康診断の結果を見ても手放しに喜べる状態ではありません。異動願いは出してますが叶うのはいつのことやら。リー…

午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本

午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本 http://asa10.eiga.com/cinema/ 『アマデウス』だけ最近な気が。

文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の大賞が『サマーウォーズ』だった

2009年 文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 大賞 サマーウォーズ | 文化庁メディア芸術プラザ http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/animation/001199/ 今年は国立新美術館でやってるらしいので1回は行ってくると思います。

スタートレック

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/11/06メディア: DVD購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (97件) を見る6日にレンタル始まっていた…

富野監督お誕生日おめでとうございます

確か11月5日だったように記憶してます。今年で68歳ですね。お元気で今年も実りある一年でありますようお祈りいたします。

今日の日記(10/18)

雑記 目と首と肩と精神が悪化して会社と家と病院の往復の生活でした。先週の3連休でどうにか体調をぎりぎり取り戻した感じですが、薬でようやく持ってる感じです。休日もただただ寝ているだけで何もする気が起きないので精神科に行くことにもなってギリギリ…

今日の日記(9/13)

雑記 昨日の大雨が止んで晴れたので洗濯しました。一晩中扇風機を回しながら洗濯物を乾かさずに済みそうです。 今日の仮面ライダーW フィリップの抜け殻の扱いが酷すぎるのですが、彼は可視化された情報思念体ということでいい気がしますが、彼が受肉した理…

今日の日記(9/12)

雑記 ふとはてなダイアリーで最近ブックマークされたエントリを知る方法はないかと思っていたら http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://d.hatena.ne.jp/takkunKiba483/ で見れました。従来のentrylistだと最初にブックマークされた日順で並んでしま…

今日の日記(9/7)

日常 頭がすごく痛いです。月曜からこれだと先が思いやられます。 今日のガンダム リング・オブ・ガンダム http://gyao.yahoo.co.jp/player/00762/v07933/v0793300000000524530/ PVなのか本編尺なのか分かりませんが、RX78の安定感に比べて他が見慣れない感…

今日の日記(9/6)

雑記 最近ちゃんと休んでる感じがしません。 今日のシンケンジャー 寿司恐怖症になった寿司屋の話。寿司を食わせれば治るという荒療治もどうかと思うけれど、お化けが怖い殿がよく外道衆と戦っていられるなと思いました。後、千明だけ苦手の克服の話が出なか…

今日の日記(9/2)

雑記 厳密に言うと今日じゃなくて昨日なんですが。ガンダム見なくなったら書くことなくなりました。

今日の日記(8/31)

雑記 体調不良で早く帰りました(といってもこの時間ですけど)。 今日のガンダム 最終回。ソロモンが落ちてもまだグラナダと本国があるので終わっていないといえば終わってない終わり。最終回ということで皆の記憶に残ってさまざまなところで復唱されているせ…

今日の日記(8/30)

雑記 疲れが抜けません。1年以上配置換えを希望しているのですが、通らずに心身ともに疲弊しています。 今日のガンダム ア・バオア・クーの最終決戦。アムロがかなり余裕を持った大人の対応ができるようになっていて、最初のころから見ていた人には成長が感…

今日の日記(8/27)

雑記 身内に高熱出た人がついに出ましたが新型インフルエンザではなかったので、明日も会社です。 今日のガンダム ニュータイプ、シャリア・ブル。ブラウ・ブロといい富野の語感が素敵。さて、ドズルにはラルやコンスコン、キシリアにはマ・クベなどの部下の姿…

今日の日記(8/26)

雑記 後2日で休み、あと2日で休み……。 今日のガンダム シャアがかっこよく逃げていく話。実際にはガンダムには負けるし、妹は言うこと聞いてくれなそうだし、虎の子の資金は渡さないといけないし……と踏んだり蹴ったり。特に自信のあったMS戦もそれなりにガン…

今日の日記(8/25)

今日のガンダム 「自動バックアップに失敗しました」→「投稿に失敗しました」のコンボで全文吹っ飛びました。実はシャアはジオン軍の兵力を削ぐために味方のところまでガンダムとホワイトベースを引き込んで、味方を全滅させている説。

今日の日記(8/24)

雑記 日付変わっての帰宅は厳しいですが、2,3ヶ月前(更新全くなかったころ)は日付変わる前に帰宅できたらいいほうだったので、まだ恵まれた状態なのかもしれません。 今日のガンダム 眠いのでまとまりが無いですが、思ったことをざっと。今日のドッキリメカ…

今日の日記(8/23)

今日のガンダム ソロモン攻略戦。忘れていましたが、ワッケインやカムランが登場していました。めぐりあい宇宙のパートの記憶は完全に映画のほうでTV版の記憶は薄れているのが良くわかりました。今回のホワイトベースはソーラ・レイの準備と発射の15分間の時…

あずまんが大王3年生

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/18メディア: コミック購入: 18人 クリック: 212回この商品を含むブログ (217件) を見る書き直しの部分の榊さんとかよみとかにゃもちゃ…

仮面ライダーディケイド 30話 「ライダー大戦」

最終2話の脚本が米村正二っぽくて大変不安だったら案の定「続きは冬の劇場版で見てね」といったペース。前2週が関西のテレ朝で甲子園やってる関係で毎年あってもなくても本編に影響しないようなギャグ回の配置なのでラストスパートが遅すぎる感じでした。 「…

今日の日記(8/22)

雑記 やたら側頭部に引っ張られるような痛みを感じて横になってましたが緩和しませんでした。今度は頭痛薬が必要なのかもしれません。 今日のガンダム ララア登場回。そしてアムロがシャアと初対面。さあは妹センサーが付いているのじゃないかというくらいセ…

今日の日記(8/21)

雑記 1週間が終わった……そして2日経ったらまた平日……。 今日のガンダム ジオン側としてはシャアの無能さを証明するとか言っておきながら、3分で12機のリック・ドムを全滅させられて自らの無能を証明してしまったコンスコンの話。連邦側としては後に地球に落下…

今日の日記(8/20)

雑記 日付変わる直前くらいでしか家に帰れない生活が嫌になっていますが、世の中には家に帰れるだけ余裕があるという場所もあるようでして……。こんなことを言われても「金もらってるんだから当然だろ」と言われて終わりですかね。 今日のガンダム ホワイトベ…

今日の日記(8/19)

雑記 眠いです。 今日のガンダム ジオンホイホイと化したホワイトベースにシャアがかかった、という話。早速かかった相手がシャアだけあって、スレッガーのマイペースぶりに比べてホワイトベース勢はピリピリしてる感じ。特にブライトはミライにフィアンセが…

今日の日記(8/18)

雑記 日付が変わる前に寝るようにしてるのですが、イマイチ眠気が取れないどころか、クシャミが酷く、カゼをひいてしまったようです。調子がよくないので休みたいところですがそうもいかず……。多少早く帰るくらいが関の山です。 今日のガンダム アムロの階級…

今日の日記(8/17)

雑記 週明けから今日が月曜日じゃないと体力持たないよ!という感じでした。相変わらず昼間は眠い……。自分のペースで仕事ができればという感じですが、なかなか難しい状態です。 今日のガンダム 哀戦士編のラストパートのお話。つまりシャアの後半の輝きのピ…

仮面ライダーディケイド 29話「強くてハダカで強い奴」

「すーぱーたいせつだーん」がやたらかわいかったアマゾン編終了。家族と正義と平和を愛していた姉弟は大ショッカー内では処罰されますよね。人間をすべて改造人間にしてもいいのですが、バッタ怪人とカブトムシ怪人は脳改造しておかないとまた敵を作りそう…

今日の日記(8/16)

雑記 今週頭くらいから雑記にも書いてますが、英語を勉強してます。読めるものの書けない状態。書けないのは英語だけでなく、日本語も。以前は抑鬱状態のときほど長文が書けたのですが、今酷いときは横になっているだけで何もできないレベルになってきていて…

『機動戦士ガンダム』第27話女スパイ潜入!

復活のシャア見忘れて次の話。25話の感想で既に「カイの話」と書いてしまったけど、復活のシャアはまだだった。映画だと26話、27話辺りをまとめていた記憶があるのでその辺でごっちゃになったかも。カイがホワイトベース出て行ってミハルと出会ったところで…

今日の日記(8/13)

雑記 流石に行き帰りの往来が少なくなっている気がしました。自分はカレンダーどおりの勤務なのであと1日頑張ります。他に特に書くことが無い日は「雑記」の小見出しをつける必要があるのか分かりませんが。あれこれあって医者から精神安定剤やら睡眠薬をも…