∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Diablo2 Resurrected: 全クラスで難易度Hellクリア

掲題の通りで全クラスで難易度Hellクリアしました。

タイムライン

2021-09-23:購入
  • ネクロマンサーで進めるが、Hell Act2の細い通路でスケルトンがパワー負けして進めず
  • ソーサレスに切り替え
2021-10中旬:ソーサレスクリア(メテオ&フローズンオーブ)
  • クリア後はしばらくアンダリエル、メフィストを倒してのトレハン
  • テレポートないクラスはHell Act IIIのトレハンどうやるんだろうかと思いました
2021-11中旬:ネクロマンサークリア(召喚反射)
  • ルーンワード・刃の反射も付けてHell通過
  • ディアブロやバール相手だとスケルトン砕けるしゴーレムも一瞬で蒸発するし、何度も何度もポータルで戻ってました

この辺から各クラス進めて詰まったら他のクラスに切り替えで進めてました。

  • パラディン(祝福の槌)
    • スキル発動速度が足りない&割と脆いで魔法無効が出やすい
    • 結果、Hell Act V氷の洞窟で止まる
  • バーバリアン(ワールウィンドウ)
    • 物理無効にバーサーカー使うものの苦戦。根本的に属性耐性と属性攻撃が足りない
    • マナダメージ敵が出てくると基本厳しい
    • Hell Act IIで召喚師系が物理無効持ちで進捗止まる
  • ドルイド(風エレメント)
    • ナイトメアまでの無双感がどこに行ったのかという勢いで進めなくなる
    • ハリケーンが何気に冷気ダメージなので冷気無効がいっぱい出てくるとキャスター職だけど被弾しやすい距離でキャストしないといけないので辛い
    • 後、何気にかなりスキル発動にかかる時間長いので一発が軽いと突破力がなくなる
  • アマゾネス(ジャベリン)
    • 他でタイタンの復讐ドロップしてたのでジャベリンにしたがHell Act Iの墓場でいきなり電撃無効の数が凄くて厳しい
  • アサシン(トラップ)
    • アマゾネスと同じく基本的に電撃無効出ると厳しい
    • 他属性がいればデスセントリーでどうにかなるがいないと厳しい。Hell Act IIで停滞

ここで一旦進捗諦めてトレハン&ルーン周回へ。転換点はルーンワード・神木の心と召集を作ったタイミング。キャスター職はこれでどうにか。

2022-01上旬:パラディンクリア(祝福の槌)
  • バイパーマギの皮と集めたルーンワードでなんとかクリア
  • バール戦前に絶対魔法無効が出てくるのが厳しかった
2022-01上旬:バーバリアンクリア(ワールウィンドウ)
  • 不死王セットの胴体だけなしでクリア
  • 不死王セットのセット効果で属性ダメージがついてなんとか物理無効が出ても乗り越えた
2022-01中旬:ドルイドクリア(風系エレメント)
  • ルーンワード装備によるゴリ押し。特筆する内容はない
2022-02中旬:カオストリストラムクリア(ソロ/スマイトパラディン)
  • 度重なるトレハンで必要な装備が揃ったので、パラディンをリスペックしてスマイト中心のビルドに
  • ソロだと極限に上げる以外にどうやって倒せるんだろうかというくらい仕様の穴をついてる気がする
2022-02下旬:アマゾネスクリア(弓)
  • ルーンワード・無限もグリフォンズ・アイもないので、雷単のジャベリンは諦めて弓にリスペック
  • マヴィーナセットが揃ったのでそれで対応。リスペックしてから揃ったので魔法矢に無駄にスキルポイント振ってしまったがクリアできた
2022-03上旬:アサシン(トラップ)
  • ナターリアセット揃ったが、結局使わずに傭兵と他ダメージソース増やしてなんとかクリア
  • アサシンはトーチや高級ルーン使わないでHellクリアするの1番厳しい気がする

感想

Hellは全般的に資産のない近接職に厳し過ぎる。

キャスター職に比べて命中率とヒットor倒すごとの回復がないと厳しい。その特性が付いているのは大体高レアリティでHellでないとドロップしないものも多い。

近接職でHellをやるにはキャスター職でHellをクリアしてトレハンしないといけないという前提のバランスなんでしょうか。


そのキャスターもトレハンしやすいソーサレスでNormalをストレス少なく進めるにはお金が必要。そのお金は誰で稼ぐかというと、ネクロマンサー(召喚)でしょうね。

という事で

トレハンを繰り返してユニークドロップで装備が揃ったら

  • 近接職

という流れ。

もっとも、Nightmareまでなら装備そこそこでも問題ないのでHell入ってそこで待ちでもよいのですけど。

ラダーは4月開始になりそうなので、同じパターンでやって行こうかなと思います。