∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーが下書き保存機能をサポート

下書きを保存できる機能を追加しました - はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080828/1219924999 これは嬉しい。旧「下書き機能」だとエントリが作成されてしまうので、下書きはGoogle Docsに保存していましたが、下書きに移そうと思…

若いうちに見とけっていう映画

ずいぶん前のはてブのホットエントリで、書こうと思ってメモしたまま放置していたので掲載。 若いうちに見とけっていう映画:VIPPERな俺 http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1280.html 見てない映画は以下 リボルバー青い春 バタアシ金魚 青い珊瑚…

コードギアス反逆のルルーシュ R2

これって『ガン×ソード』じゃないですか!谷口監督!というのが第一の感想。ヴァンとカギ爪の男の会話がルルーシュと皇帝の会話にオーバーラップしていました。元をただせば個人的な正義から発露したものが、他人を巻き込んで単なる善意の押し付け≒悪意と化…

録画消化

見たけどイマイチ感想を書く気になれなかったので感想はパスします。ギアスは余裕があったら書くことにします。

「ガンダム」学術的に研究する研究会のシンポジウムが広島であったらしい

「ガンダム」学術的に研究 広島でシンポジウム http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080823/acd0808230913007-n1.htm 広島は遠いですね。おそらく誰かがレポートしてくれているとは思いますが。

録画消化

セキレイ 始末部隊と瀕死のセキレイをほおっておくという非情なセキレイの存在が出てきた回。その他は相変わらずお色気あり、セキレイのそれぞれの事情ありといったところでした。これまでのセキレイの戦いのルールをひっくり返すような存在が出てきて、これ…

録画消化

ゼロの使い魔 ルイズと才人が喧嘩して仲直りする話。魔法で仮装するスレイプニルのお祭りはそういうものか、という感じでした。怪鳥の正体が飛行機らしきものに乗った先生だったという辺りは意外性がありましたが、大筋ではいつものお話でした。 恋姫無双 関…

クローン・ウォーズ

映画はテレビ版でこれから放映するやつの冒頭の話数をつなげたものだと知りました。それならあの入り方も終わり方も納得です。

録画消化

夏目友人帳 夏の水不足でダムの底に沈んだ町が現れて、そこにいたあやかしも一緒に地上に出てきたというお話。話のメインになるのは人間に助けてもらったせいで親から見離され、兄弟も飢え死にさせてしまったツバメ。それでもツバメは毎日食べ物を届けてくれ…

たわごと

最近録画が失敗していることが多いと思ったのですが、単純に北京オリンピック関連で時間がずれていたり、番組そのものがなかったりしているだけだと気がつきました。どおりで『仮面ライダーYAWARA』とかやってたわけですね。柔道でファンガイアを倒すという…

クローン・ウォーズ

「先行上映につきネタバレはなしで」という枕詞を付けて適当なことをぼかして書いたまま、感想を書くタイミングを逸してしまうというのが最近のパターンですが、今回もそうなりそうです。平日にもう少し余裕があればいいんですが、風呂入って寝るだけの日も…

コードギアス 反逆のルルーシュR2

ルルーシュの生きる目的であったナナリーが死に、シュナイゼルによってゼロの正体が明かされた結果黒の騎士団からも裏切られ、その逃亡のためにロロをも失う話。そのルルーシュが最後に行おうとしているのは神根島の父への反逆なのか、というところで終わり…

チェーザレ

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 110回この商品を含むブログ (203件) を見るチェーザレ 破壊の創造者(2) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出版社/メ…

Hondaのお客様相談センターに「仮面ライダーの愛車」コーナーがあった

Honda | お客様相談センター | 仮面ライダーのバイク http://www.honda.co.jp/customer/tips/kamen-rider/index.html 問い合わせ多いんでしょうね。しかし、「仮面ライダーの愛車といえばスズキだろう」というのはもう年取った人間の発言なんですね。皆ホン…

コードギアス 反逆のルルーシュR2

王の力はまたもやルルーシュを孤独にした。世界を変えるための動機が消滅してしまった今、この先はどうなるのか、という引き(皇帝がまだルルーシュを使う気があるのであればナナリーは瞬間移動なりなんなりをして助けてそうな気はしますが)。そして、この事…

スカイ・クロラ特番(深夜版)

見ました。というかスカイ・クロラまだ公開第二週目のはずなんですよね。ネタバレになるから云々思っていましたが、最近のアクセス解析を見たら映画『どろろ』とか『時をかける少女』関連のアクセスが大半でした。「押井守」または「スカイ・クロラ」だとろく…

録画消化

夏目友人帳 この話は祖母が作った人とは時間の感じ方が違う妖怪たちの友人と触れ合い、最終的に別れる(友人帳から名前を返す)ことになる。そのため、基本的にしんみりした話になるのだけど、にゃんこ先生との絆は次第に強くなっていくし、妖怪たちとの触れ合…

プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル 宮崎駿のすべて

TV

流し見ですが、以前にも『ポニョ』の話が出始めたころにNHKが宮崎駿特集していた記憶があるので、その続きといった感じでしょうか?驚いたのは絵コンテ完成が今年(2008年)の年明けだったというところ。アニメの制作進行に詳しくねいので一日あたりどれくらい…

私通的なもの

先日(8月4日)のエントリのコメントは急いで付けたのでイマイチまとまってません。昨日の深夜の特集番組と併せて膨らませそうな方向に行くようでしたら週末にエントリ書きます。

NHK アニメ監督・押井守からのメッセージ〜新作密着ドキュメント〜

TV

お隣さんのところでも『スカイ・クロラ』事前情報詰め込み禁止令が出ているというのに、NHKは全国放送でテーマから主要シーンからほとんど放送してしまいました。最後のカットまで放映されてましたよ、しかも解説付きで!ネタバレ感想で書こうと思った部分の…

録画消化

ひだまりスケッチ×365 妹さんが来た日常といった回。お風呂トークとかあんなのなのでしょうか? ToLoveる 宇宙からの刺客は妊婦さんだった。おまけにお土産として連れて行かれそうになるかわいそうな男子生徒の話。付き合っている人があれば逃れられるという…

コードギアス反逆のルルーシュR2

気がつけば先週感想書いてませんでした。先週超合衆国を立ち上げ、『沈黙の艦隊』化した黒の騎士団が日本奪還作戦を始める最中、ルルーシュはナナリーの安全を確保するためにスザクに会いに行く話。ルルーシュは友達だのなんだの言っている割には冒頭からギ…

雑感 ― 余裕が必要な娯楽

最近、日曜朝のスーパーヒーロータイムを楽しめなくなっていて、自分に余裕が無いんだろうな、と思っています。実際、録画して流し見はしてるのですが、感想書かなくなって久しくなりました(もっともスーパーヒーロータイムに関しては甲子園前なので時期的に…

ザ・ダークナイト

『バットマン ビギンズ』の続編。邦題は「バットマン」の名前が付いてないようですが、なんででしょうか。こちらも先行上映なのでネタバレは無しで。とにかく今回はジョーカー役のヒース・レジャーの怪技が光る話でした。人の弱いところをえぐって弄ぶジョー…

スカイ・クロラ

初日なのでネタバレ感想書いていいものか悩むので、ほどほどぼかしてほどほと適当に。口当たりがマイルドになったけど犬・引用・長台詞・レイアウト・演出とどれを取っても押井映画だなぁ、というのが第一印象。その意味でファンの期待は裏切られないと思う…

インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 - ∀ddict http://d.hatena.ne.jp/takkunKiba483/20080622/p2 に何が言いたいのか良く分からないであろう感想を書いたのですが、公開1ヶ月も経つのでもういいだろうということでネタバレ感想を書きます。「…

PLUTO 6巻

PLUTO 6 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 83回この商品を含むブログ (231件) を見る特別版先行発売といういつもの苦渋に絶えながら通常版を購入。今回…