∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最新エントリーに編集ボタンが出てきてない気がするけど……

気のせいでしょうか。訂正 見出しがないと編集ボタン出てこないみたいですね。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/04/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 764回この商品を含むブログ (448件) を見る届いたので見てみました。感想等については以前に書いたものを下記エントリにまと…

アニメ・特撮感想

我が家のお稲荷さん 録画失敗しました。 RD 潜脳調査室 本気を出したお爺さんが職と女子高生を手に入れた話。正直話の展開はどうかと思う。能力無い人間としてはこれだけあからさまだとグッタリしてしまうなぁ。 図書館戦争 原作のほうの話をぱらぱら聞いた…

ウルトラセブンの経歴

TV

人気特撮ヒーロー「ウルトラセブン」で、セブンに変身するウルトラ警備隊のモロボシ・ダン元隊員とヒロインのアンヌ元隊員が映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(9月13日公開)の劇中で結婚していることがわかった。(中略)劇中では、ダンと妻のアンヌ(ひ…

絶対可憐チルドレン〈解禁〉ガイドブック

絶対可憐チルドレン《解禁》ガイドブック―+椎名高志ワークス (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (26件) を見る買うべきか買わざ…

アニメ・特撮感想

我が家のお稲荷さん 氏神に挨拶に行く話。コンビニの店長をしている氏神に会ったら問答無用で狛犬と戦闘になって神社破壊。おまけに「修復費は氏子が出すから俺の懐は痛まないし、工事の付近にあるコンビニが儲かるから俺がうれしいんだよ」という酷い理屈を…

オタクはすでに死んでいる

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 634回この商品を含むブログ (169件) を見る店頭で見かけました。目次を見る限り内容は「オタク・イズ・デッド」のまとめ…

アニメ・特撮感想 日曜分

炎神戦隊ゴーオンジャー 1話以来感想を書いていなかった気がしますが、一応見ていました。最近だと前回・前々回の會川昇脚本回が良かったなぁ、と。特に新ロボガンバルオーの登場話である前々回は台詞(「お前はターゲットを3発も外した」/「最初から敵でおじ…

コードギアス反逆のルルーシュ R2

前回に引き続きエリア11の総督を倒すなど、1期の内容をなぞっている感じ。深夜から枠移動でこの枠から初めて見る人向け、といったところでしょうか。今回も新しい情報が盛りだくさんな回でした。以下、箇条書き 円卓の騎士とか ナイト・オブ・ラウンズってそ…

今週分

見続けそう 図書館戦争 見出しに偽りありで、実は見逃しました。リカバリーはできることになったので感想は後日それを見てからということにします。原作読んでませんが、本を守るために活躍する図書館員といった設定は面白そうなので見てみたいと思います。 …

RD 潜脳調査

RD 潜脳調査室 http://www.ntv.co.jp/RD/ 1回見たけれど分かりにくかったので、公式サイトを読んでから再度見てみることにします。

マクロスFのパワードスーツ

まだまとまっていませんが、思うことをつらつらと。「マクロス→スタジオぬえ→宮武一貴→『宇宙の戦士』*1のパワードスーツ」という安易な連想なのですが(この連想が分からない人は調べるなり、下記のリンクのデザインのパワードスーツを見てください)『マクロ…

平成ライダーSong Best

平成仮面ライダーSong BESTアーティスト: V.A.出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2008/03/26メディア: CD購入: 2人 クリック: 127回この商品を含むブログ (35件) を見る2枚組約4000円というちょっと悩むお値段でしたが、主要な主題歌や…

機動戦士ガンダム00第一期総評

全体 メカの表現がCGに移行している近況を抜きにしてもTVシリーズでこれだけの手描きはすごい ただ、ガンダムというタイトルが無かったら1クール目を乗り切るのが辛かった シナリオ ある程度意図的ではあると思うけど、自分の感想なので書いておく 前半:情…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2

ルルーシュの記憶が封印され、ギアスも封印されて偽の記憶を植えつけられた1年後からスタート。前シリーズ25話からどのようにして今に至ったかは今のところ不明ですが、話の構成は前シリーズ1話とも符合がある作りでした。R2は劇中で登場した用語であるブラ…

絶対可憐チルドレン

スタート地点が原作とは違い、原作では最近やった皆本がバベルに着任する前の話。そのときとは捕まえる相手も違えば、兵部や桃太郎が1話から登場するなど、最近の状況をフィードバックして作られた第1話。うまい具合にリミックスされていて個人的には好みで…

2008春調査(2008/1-3月期、終了アニメ、46+6作品)

アニメ調査会さんの2008春調査に参加します。 F,B,x,C,F,x,B,x,x,x x,C,F,B,x,B,x,A,x,F x,F,A,S,x,z,F,S,A,C x,x,x,x,x,x,x,C,C,F F,x,x,x,F,x,B,x,x,x x,x,x,F,x (再調査、3作品) 04-14,彩雲国物語(1期、地上波),x 04-35,シルクロード少年 ユート(地上波),x…

マクロスF

マクロスの基本要素である 戦闘機が人型ロボットに変形する 歌 三角関係 は1話から入ってた感じでした。コンサートの航空ショーに使っていたパワードスーツが操縦機器にいきなり変わった辺りに驚いたのと、敵が虫というかオーラバトラーっぽい辺りが印象に残…

復習 コードギアス 反逆のルルーシュ

先日の日記で「コードギアスの世界が現実世界からどう分岐していったかを妄想したものを放送前までにまとめておきたい」と書いたのですが、Wikipediaに載ってました。 コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3…

タキシード

ジャッキー・チェン主演のアクション映画。ジャッキー自身が強いというわけでなく、タキシードが着た人間を強くするという設定の話。ストーリーはふとしたことからタキシードを手に入れた冴えない男がタキシードによって活躍して美女をゲットするというハリ…

サンダーバード

サンダーバードといってもマリオネットの方ではなく、実写版の方ですが。私はマリオネット版はNHKの再放送でチラッと見たことあるくらいであまり知らないのですが、それでも兄弟の名前や年齢が違うような感じでした。全員隊員で学校に通っている年齢じゃ無か…

4月1日に書くと嘘くさいのですが……

4月からは時間見てこまめに更新しようと思います。4月1日に書いたから守れなければエイプリルフールということで(笑)4月始まりのものとしては xxxHOLiC◆継 マクロスFRONTIER イタズラなKiss 絶対可憐チルドレン コードギアス 反逆のルルーシュR2 図書館戦争 …