∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

South Park Season12 #8 The China Probrem

北京オリンピックの話(カートマン、バターズ)と『インディー=ジョーンズ クリスタル・スカルの迷宮』の話(スタン、カイル、ケニー、クライド、ジミーなど)。北京オリンピックの話は「増えすぎた中国人を(以下略)」という思想の本、カートマンが画策するも、…

South Park Season12 #9 Breast Cancer Show Ever

乳癌の発表をしたウェンディをコケにしてしまったために、タイマンの決闘を申し込まれてうろたえるカートマンの話。カートマンというと何かと過剰に攻撃的な行為が目立つのですっかり忘れている人もいると思いますが、最初期の設定ではクラスにピップが転校…

South Park Season12 #10 Pandemic

珍しく4人組にグレイグが加わってペルーバンドをやってお金を稼ごうとしたら、収容所に連れて行かれてしまったという話。何かと思えば#8で『インディ=ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』をネタにしたのを引きずっているんですね。サウスパークはネタを…

機動戦士ガンダム00 2nd Season #9(通算34話)

トレミー単独での大気圏突破回(しかも水中から)。今回見て改めて思いましたが、本シリーズは重力に対するコストが低いですね。ソレスタルビーイングは名前からして天上人だし、このような移動方法が取れない限り少数の部隊でどうこうできるものではないと思…

煮豚作ってみた

チャーシューというか、「煮豚」を作るぜ。 http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-991.html を読んで作ってみたくなったので作ってみました。 材料 豚肉(今回使ったのはバラ肉500g) 葱の使わないところ ショウガ ニンニク 調味料 しょうゆ みりん 調…

かんなぎ

大鉄が仁の家にお泊りしてから、仁、ナギ、大鉄の関係がどうもおかしくなった、ということを周りが邪推するお話。仁と大鉄のホモ疑惑が各所に広がり、責任を取ってつぐみとざんげちゃんが仁と付き合うということになるのだけれど、今度は見境無しに手を出す…

視聴メモ:ETV特集

TV

ETV特集 新しい文化「フィギュア」の出現 〜プラモデルから美少女へ〜 http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2008/1130.html この間渋谷で個展をやっていたボーメさんの特集。フィギュアについて多角的に語るという感じです(オタキングはゼネラルプロダクツ―…

かんなぎ

神様が人間界のどうにもならない事情(お金とか胸とか)でメイド喫茶でバイトするお話。モブでハルヒ(商店街)とか富野、宮崎監督(メイド喫茶)出てたり、メイド喫茶が実在のメイド喫茶Mai:lishのパロだったり、キャラにスタッフのことを喋らせたり、と言ったこ…

江戸東京博物館で富野に会ってきた

連休風邪引いて寝てたので今日のために全力で寝てましたが、やはり風邪気味でした。行ってきたので取り急ぎ報告まで。夜にはレポート書くと思います。関係者席やマスコミ席がきちんと配分されていたので自分はサマリ程度しか書きません(多分水曜・木曜日辺り…

手塚治虫アカデミー 手塚治虫生誕80周年記念@江戸東京博物館に行ってきた

2、アトムの時代〜SFか科学かSFマンガを日本に根付かせた手塚治虫。ロボットなど現代の技術に与えた影響は大きい。はたして手塚マンガは日本を変えたのか?開催日:2008年11月3日(月・祝) 13:00〜15:30 ナビゲーター:手塚眞 パネリスト:富野由悠季 荒俣宏 …