∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『不機嫌なジーン』 第7話

TV

○本編 毎回展開が急だと言うけれど、今回なんて長崎の話をスッパリ切って、もう1話分くらい間に挟んでいればフツーのドラマなら最終回に持ってきてもいいくらいの勢い。しかもラストで急激に2年経過。演出方法の一部が良くも悪くも周回遅れでやってた漫画と…

『BSこだわり館・BSアニメ夜話 「機動戦士ガンダム」』(再)

TV

これぞガンダム、これぞ富野監督というチョイスとエピソードがNHKということもあって薄めに1時間語られる。話し始めたらゲスト陣が言っていたように1日でも2日でも話し続けられるだろうから物足りない感じがするのは仕方ないのだろう。 ふたばの実況板を見て…

『僕らの音楽』(フジテレビ 26日23:30〜24:00)

TV

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の曲について鳥越俊太郎とT.M.Revolution&福田監督の対談を交えながらOPとEDに使われている曲のライブ映像が挿入されているという内容。カイとイザーク、ブライトとアスランを並べるというチョイスは大ウケ。まあ、そうい…

『ジェネジャン』(日本テレビ 27日 0:50〜2:50)

TV

プライバシーの侵害というテーマで「2ちゃんねるは是か非か?」というトピックも出てきた。(間接的に2ちゃんというよりはネット批判でしたが)内容は「嫌なら見ない」「匿名性が悪い」「私人と公人の境」etc. 後、芸能人がメインに出ているので芸能人のプライ…

『仮面ライダー響鬼』感想

TV

ここしばらく何も書いてなかったのですが久々に。響鬼が強すぎる、しかもさりげなく酷い倒し方、正に鬼なのは今回も変わらず。(カニにはちょっとやられてたが)物語を通して成長するのが明日夢のほうで、響鬼はある程度見識の定まった大人として描かれている…

『新日曜美術館』(NHK教育 9:00〜10:00)

TV

森川嘉一郎*1節全開。*2手元の本を見るとこの方、96年にもビエンナーレの日本館製作にも参加している様子。 第9回ベネチア・ビエンナーレ建築展の日本館展示から食玩、萌え、コミケ、*3やおい、*4オタク論といった内容。森川嘉一郎、大嶋優木、斎藤環が出演…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 第19話感想 2クール(6/13)

○感想 以下コメント NGワード 民度 ダブルスタンダード 死の商人 出オチ メタ的に自己否定 本日の見所 女性陣よりエロい男性陣の顔としぐさ ここまで崩れなかった議長の顔が崩れかかっていたところ ミリアリアの再登場 (人によっては)ミーアライブと死亡フラ…

『ジ・エッジ』

アスラン編のはずが、本編1クールがアスラン編だったのでそれほど相違点も無く、本当にダイジェストになっている。来月は自分が時間軸に困惑しているアスランがプラントに出発してからセイバーでオーブに帰ってくる部分があるのでヒントがいただけるとありが…

説明

最近法律や心理学などが(語弊を含みながらも)噛み砕いた説明をしようと努力しているのを見て、友人に「物理はどうにかならんのか」と言われた。とっつきにくい理科科目筆頭であろう物理がどうにか分かるように*1説明できないのか、ということを勉強の片手間…

Web現代「萌え萌えジャパン」最終回

「萌え萌えジャパン」第22回(最終回) 赤松健の世界(情報元:方々) Web現代のスタイルからすれば赤松健が出てこないのはおかしいと思っていると最終回に登場。個人的にはこの方の作品は「うまいなー」とは思うもののそれ以上の感想があまり出てきません。無論…

多忙につき

他所様からネタをいただいてきた。恋愛能力指数テスト

『不機嫌なジーン』 第6話

TV

○本編 仁子と健一の別れ、教授の過去、そして次回に日本を発つ教授。一気に展開されて展開が早い早い。それでもなお面白いという結構お気に入りな作品になってきました。今回1つ自分がうかつだったのは教授の過去のところ*1で、数学の教授と話をしているシー…

『ルサンチマン』(著・花沢健吾, 小学館)完結

「現実を直視しろ 俺たちにはもう仮想現実しかないんだ」(越後大作) 上のセリフを見たときには驚きました。 打ち切りの噂も聞きましたが、そう聞くといろいろな意味でああ終わるしかなかったのかと納得。自分としては至極一般向けにきれいに収めた感じがしま…

『鋼鉄のガールフレンド2nd』4巻 (著・林ふみの, 角川書店)

第一部完。第二部はゲンドウとユイの中学校時代らしい。(ゲンドウがおもいっきりシンジ似でびっくりしました。TV版の若いころの姿を考えると……) 第一部は全4巻ということもあって全体的にあっさりしている感じ。悩む様子もTV版のような重苦しさも無い。悩ん…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 第18話感想 2クール(5/13)

○感想 以下コメント

『真剣10代しゃべり場』

TV

荻ちんを描いていた人よりも、好きなキャラベスト3に能登キャラを二人選んでいた彼の方が印象に残ったのは自分だけだろうか。

『電波男』

「本田透 『電波男』」(情報元:しゃあぽ) ついにやっちまった……('A`) しかし、『電車男』とか『毒男』とかの扱いについてはおおむね同意。特に『毒男』はどう考えても出版社側がネタ拾うだけ拾って行ってる形だもんなぁ。 余談ですけど47氏のWinnyの本出版…

どうでもいいや

TV

内輪もめとかM&Aとか露骨な特定団体支持とかもう飽きてきたのですが。

『不機嫌なジーン』第5話感想

TV

○本編 毎回の事ながら展開が速い。ペアだった人たちはそれぞれすれ違いで別のペアが出来かけ。しかし、 「テントウムシ(仕事)とオレとどっちが大事なんだよ!」(健一) 「……そんなの決められないよ」(仁子) という一番の問題提起が発生。実際にもこういうシチ…

タツノコチョロQ

タカラの新製品情報で今月上旬に発売されているのは知っていたのですが、セブンイレブン限定製品で、セブンイレブンが近くに無いので今日ようやく発見。シークレットを含む10種類。メカが欲しいです。

『監督不行届 Feelコミックス』(著・安野モヨコ)

『しゃあぽ』経由で『たけくまメモ』(2月11日の「庵野さん何やってんですか」参照)で知りました。 で、本日購入。『たけくまメモ』に無料で試し読みできる場所も紹介されているのでまずそちらを一読するのが吉かと。 これを読んで新婚の頃に新婚生活の話がど…

ぼんやりと

何故なのかはよく分からないけど自分の心境が多少荒れてきた。荒れると言っても肯定的なものと否定的なものがあるのだが、その否定的なほう。自分の悪い傾向だと言うことは自分自身よく分かっているつもりなのだけど……。 と、悩みだすとますますまずいので久…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 第17話感想 2クール(4/13)

○感想 コメント NGワード アバンがEDITED2(だが、地図での経過説明はよい) サービスシーン 本日の見所 アスラン・ザラの名前を聞いたときのざわつき アーサーの驚いたような丸い目 新兵器のダークダガー+MA ホーク姉妹。特に妹。姉と違ってまだアタック前ら…

『第三次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-』

スパロボ最新作制作発表がファミ通でありました。 『ゲームいろいろ情報』の該当記事(http://gameiroiro.com/2005/0208-9.htm) まとめサイト(http://www.mb.ccnw.ne.jp/game/a3.html) 新規参入は『勇者王ガオガイガーFAINAL』,『電脳戦機バーチャロン オラト…

あれこれ

PCを投げ捨てろ!(笑) 窓から○○を投げ捨てろ!!というアスキーアートを見たことがあるが、実際にPCを投げるというのは始めて見た。 「PC遠投大会」*1 もったいない、と思いつつも実際にやってしまうというのはすごいというかバカと言うか……。日本だと思いつく…

『不機嫌なジーン』 第四話

TV

「虫の一匹や二匹食ってるほうが本当の野菜なんですがね」というセリフがあってその通りなんだが、農家からすると等級付けがあるからそうも言ってられないのは本音。例えばキュウリは曲がりがひどくなっていくと等級が下がっていき、さらに曲がると等級外と…

イマサラ感

イマサラ感とはこういうことを言うのだろう。 「2ちゃんで話題の実話「電車男」が映画化」(日刊スポーツより) 今更ながらイマサラ感が漂う話題が出てきた。制作は東映……。去年はセカチューが当ったけど他に大コケしたタイトルが結構有りましたね。監督はこれ…

mimeTexリファレンス2

リファレンスの具体例。あんまり乗っけてませんが、数式に関してはLatexなんかとほとんど同じなのでそちらを参照してください。

リファレンス

今のところまでで分かったこと。おいおい用例を追加していく予定です。なお、これは、はてなダイアリーのmimeTexで使えるものであって、他のものと必ずしも一致するわけではありません。(WikiのmimeTexなどで使えるかどうかは保証できません)リファレンスと…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第16話感想 2クール(3/13)

○感想 コメントのみ 本日のNGワード 『灼熱のアッザム・リーダー』 「修正」or「二度もぶった!!」 水圧 軍規(大西洋連合およびZAFT) 種割れ 「ふん、手柄を立てちまえばこっちのもんよ」 本日の見所 水中戦でビームはダメ(byレイ) シンのキレっぷり。 一瞬水…