∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ちょこッとSister』

安岡さんの話。ちょこがネコを失ったことと、安岡さんが家族を失っていてもつながっていることがつながってて良かった。

『武装錬金』

早坂姉弟登場編。作画がちょっと停滞気味だった。よかったのは斗貴子さんの宙返りくらいか。

Internote

PC

「Internote | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation」 (https://addons.mozilla.org/firefox/2011/) Firefoxの拡張で、Webページに付箋を張り付けられるツール。ブラウザを閉じても再びそのページを開いたら付箋が残っている状態らしい。コメント書きた…

『ヤマトナデシコ七変化』

温泉旅情編。温泉卓球の演出が限度を超えたときに「注:これはフィクションです」と出てくるのは某王子様を皮肉ってるのだろうか。

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』

コウが試作一号機のパイロットになるために奮闘する話。コウがガトーを逃がした原因が技量不足と慢心(自分が試作一号機で出て戦えると思っていたこと)なら、モンシアがコウい負けた原因はしゃべりすぎと慢心に他ならない。モンシアもそういったときがあっ…

キャラクター*1とキャラ*2、リアリティー*3とリアル*4

TV

「『のだめカンタービレ』と「キャラ」の現在 - 夏目房之介の「で?」 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]」 (http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2006/11/post_3b40.html) この話は『不機嫌なジーン』のときに冷笑されたことがあるのでよく分かる。実写に…

スパムトラックバック

トラックバックが同時に3つのエントリに向けて飛んできて、その全部にトラックバック文面にある「ク○ウド」というキーワードが含まれていた。内容に関係なく,アフィリエイトを薦めるものだったのでトラックバック拒否しました。以前に似たような事態があっ…

『ときめきメモリアル Only Love』

海、ビーチバレー、人を砂に埋めて勝手にオブジェを作る、おぼれたふりで気を引こうとする、人工呼吸、夕焼けが見える埠頭、とよくあるシチュエーションを全部詰め込めるだけ詰め込んだ回。いいたいことは「主人公は鈍感」ということだけだったけど大変だっ…

『ギャラクシーエンジェる〜ん』

GA版わらしべ長者。一話完結のリセット劇だから、アニスが遺産相続をしてエンジェル隊を去るという選択肢が無く、借金だけ増えたというオチは途中から見えていた気がする。今回顔の作画が縦に短いような印象があった。

『ライオン丸G』

TV

タイガージョー対女探偵とライオン丸対青い目の男たち。獅子丸もいぶかっていたけれど、ジョーの行動は後付の好意的解釈な気がしなくもない。今回も子ネタ満載で面白かった。

『金色のコルダ』

志水君の回。『のだめカンタービレ』でも千秋が音楽に費やしている時間に対して驚いている描写があったけれど、プロになろうと思うなら生理活動以外の日常のほとんどを音楽に費やしているという生活をしてるんだろうなあ。それだけ没頭できるのなら上手い下…

『パプリカ』

『パプリカ -Paprika-』 (http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/site/home.html) 見てきた。きちんとした感想はまた後日。イメージを流し込んでぐちゃぐちゃになってる様子が、映画的なサブリミナルや日常的な都市空間にお祭り騒ぎを持ち込んだ雑多…

「ガンダムエース」

早売り情報が主流になってるので感想だけ。GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (7件) を見る 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) U.C.0100のジオン自治権消滅の設…

『仮面ライダーカブト』

TV

意外にも矢車が豆腐勝負のことを覚えていて驚いた。地獄兄弟はカップめん食べてる以外の印象が無いけれど、舞台裏では矢車が自炊してるのかも。ハイパーカブトのホーミングショットで強敵が撃破できたり、ダークカブトが登場したりと他にも驚いたことはある…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』

TV

最初は総集編代わりかと思っていたが、最後の戦隊紹介のようなはっちゃけぶりが本編で登場したり、ガジャが何かやっている様子が出てきた。全員が色々なコスプレしていたけれど、赤の人がHGのコスプレをするとは流石に予想がつきませんでした(笑)

『ウルトラマンメビウス』

TV

レオの変身カットが昔のものだったり、テーマ曲がかかったりと客演にして充分すぎる存在感を放っていた。先輩からの特訓と些細なことからヒントを得て必殺技にするという件はレオだったり、昭和ライダーを彷彿とさせていた。メビウスの発言からするとメビウ…

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

ルルーシュのネーミングや衣装センスから深刻な中二病を感じ取ってしまう。強大な力を持った中二病患者が社会を振り回そうとするのは『DEATH NOTE』と一緒なんだけど、月はそこまでネーミングや衣装センスを発揮することがなかったなぁ。大二病では世界を敵…

11/24分

『くじびきアンバランス』 小雪の姉の正体が副生徒会長直属のムチムチ隠密だったことが分かった回。『陰からマモル』じゃないですが、現代の忍者はビン底メガネをかけてないといけないんでしょうか。 『あさっての方向。』 からだの求職活動が心にしみた。嘘…

『機動戦士ガンダムUC』

時期を逸しているけれども 「ガンダムA・模型誌早売り情報2007年1月号:シャア専用ブログ」 (http://char.2log.net/archives/blog1245.html) にて新情報。舞台のU.C.0096は『逆襲のシャア』(U.C.0093)の後で『閃光のハサウェイ』(U.C.0104)の前。細かい…

1/144 HGUC スターゲイザー

HG 1/144 GSX-401FW スターゲイザーガンダム (機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/11/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 21回この商品を含むブログ (20件) を見る本編をまだ全部見てないんですが買ってみま…

マインドマップ

「ITmedia Biz.ID:マインドマップ体験で「賢くなった」小学生」 (http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/22/news131.html) ここにも書いてあるんですが 児童たちは集中して描きはじめ、時間切れになったときは、児童からは「もっと描きたい」とブ…

9万ヒット

2006年、とくに下半期にかけてアクセスの伸びが著しいのですが、ここの場合はうちのコンテンツというよりは人気アニメの有無に左右されているので2006年はネット的には盛り上がったアニメが半期に1本以上あったということでしょう。『桜蘭高校ホスト部』・『…

日常的トラブル

ここ最近住処の給湯が壊れてました。原因はガスが駄目になってたようで火も使えません。共益費払っていて修理費は大家持ちなのでうかつに自分では業者を呼べません。大家に連絡→業者が来るまでに時間がかかり、寒くなった時分に水で髪の毛を洗い、濡れタオル…

『RED GARDEN』

発狂した男を撲殺する話し周りは非日常としてくくって別物にするとして、少女たちの生活という描写は細かくていい。生徒会(?)なのに素行が悪い子と付き合いがあって陰口を言われていたり、記号的な料理下手ではなくてろくに料理をしたことが無いという描写…

『銀色のオリンシス』

黒幕がたった一週間で……。という話。平井久司の衣装デザインのエロさ以外に今のところそれほど心引かれるものがないのがネックだなぁ。

『ヤマトナデシコ七変化』

こういう市居の人がスナコや恭平をどう思っているかという話は面白い。八百屋が使っていたスナコに対する「幽霊姉ちゃん」という呼称は近所では有名らしい。子供にまで幽霊姉ちゃんと呼ばれているなんて(笑)

『ときめきメモリアル Only Love』

演劇部の先生のせいで天宮さんとギクシャクして、「それだけよね」とフラグを壊されてもまだつかさがいるよ、というのは承服がいかない(笑)放送前は「オンラインゲームのアニメ化」という点で期待していたのにその辺はほとんどないなぁ。関連あるのはCMとキ…

『ルパン三世』1stシーズン

この辺りになるともう今のルパンのノリ。爆発の表現一つとっても非常に漫画的になっている。テレビまんがはテレビまんがでいいんだけど1話2話は何なんだと思うくらいシリーズにてこ入れが入っているなぁ。ルパン二世が残鉄剣の秘伝書を持っていたということ…

『ギャラクシーエンジェる〜ん』

おそらく『着信アリ』辺りが元ネタだろうけどどうもこのシリーズはぐだついている印象が。『ギャラクシーエンジェル』もいい加減ぐだついてたといえばその通りなのでキャラ慣れしてないのが原因なんだろうか。キャラの動き方は慣れてきてお約束も読めるよう…

『ライオン丸G』

TV

タイガージョーの昔の女と、過去が小出しになってきた回。深夜だけあって、谷間や太ももを強調するシーンがあって眼福でしたよ。来週のライオン丸とタイガージョーそれぞれ強敵と戦うというのは今までに無かったので殺陣が楽しみ。余談だけど、アバンの回想…