∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地球へ…

ジョミーとキース直接対決第一回目。絵柄もあいまあってシャトルの中のキースとジョミーの対話は新訳『Z』を思い出した。直接対面したことがない二人が「俺はお前を知っている」とか「お前は危険だ」とか。キースがフィシスと同じビジョンを持っていることや…

『新世紀エヴァンゲリオン』11巻

新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))作者: 貞本義行,GAINAX,カラー出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/18メディア: コミック購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ (266件) を見る以前の巻が相当空いていたの…

『もやしもん』5巻

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/22メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (191件) を見る今更ですが、おまけつきの限定版を買ってみました。今回は4巻と違って出荷数多かっ…

A.C.E.3

「Another Century's Episode Official Web」 (http://www.ace-game.jp/) 今週の「ファミ通」で知ったのですが出るみたいですね。新規参加で気になるところは『OVERMAN キングゲイナー』『∀ガンダム』『交響詩篇エウレカセブン』辺り。『エウレカ』はかな…

宇多田ヒカルの新曲「Beautiful World」が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のテーマソングに決定

9/1より全国公開となる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のテーマソングとして、宇多田ヒカルの新曲「Beautiful World」が決定致しました。 宇多田ヒカルは『CASSHERN』を思い出しますが『KINGDOM HEARTS』の『光』なんかはよかったと思います。『FREEDOM』…

木曜日分

のだめカンタービレ 九州にあるのだめの実家に向かう途中の河川敷で夕日をバックにして千秋がのだめに抱きつくところで終わり(Cパートあったけど)。これは留学前に一区切りついて「終わった」と感じる切れ目をぼやかしていて、『ハチミツとクローバー』みた…

水曜日分

流されて藍蘭島 とんかつの誕生日をダシに繰り広げられる勘違い劇場。行人の持っていた妹の写真が恋人と勘違いされて女の子が行人がホームシックになって島を出たがっていると思っているという筋。そういえば行人が島にたどり着いてどれくらい経っているんだ…

BSアニメ夜話 時をかける少女

TV

『時をかける少女』は文化庁メディア芸術祭の授賞式シンポジウムに行ってレポート書いた身なのでチェックしました。昨日公式サイトからアクセスがぐぐっと伸びていたのは多分このせいでしょう。詳細は他の方が既に書いていると思うのでシンポジウムで聞いた…

『山田太郎ものがたり』がドラマ化

「 2007年7月6日スタート金曜よる10時金曜ドラマ『山田太郎ものがたり』」 (http://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/) 今更な話題だとは思いますが、近所の3大少年誌の単行本とトーハン売り上げランキングと、ドラマ原作しか置かない店に帯付きで置いてあっ…

Google Docs & Spreadsheetがアップデート

いじっていてトップページのUIが急に変わったので驚いていたら公式ページでアナウンスがあった。 「An entirely new way to stay organized」 (http://google-d-s.blogspot.com/2007/06/entirely-new-way-to-stay-organized.html) スクリーンショット撮ろう…

ソフトウェアのライセンス承諾をきちんと読む人なんているの?

ソフトウェアのライセンス承諾とはインストールのときに必ず「承諾」または「はい」を選択しないとインストールできないアレです。当然そうしないとインストールできないので「いいえ」を押す人はいませんし、ご丁寧にライセンス承諾書の一番下までスクロー…

日・月曜日分

ヒロイック・エイジ エイジの孤軍奮闘。ディアネイラの兄達が木星ごと青銅の種族を吹き飛ばそうと策を弄していたら銀の種族が登場して狼狽し、周囲はディアネイラが指揮を取ることを望んでいるという話。エイジ(ベルクロス)の孤軍奮闘ぶりは自分以外は全て倒…

土・日分

地球へ… ナスカという定住地を得たミュウとジルベスター7(ナスカ)の異常を探査に向かうキース率いる人間が調査に向かうという話。ミュウ側は悲劇を知っている長老世代と知らない若い世代が地球に向かうかナスカに留まるかで軋轢が生まれる。悲劇を知ってい…

古典を読むことで向上する10の事柄

「10 Ways to Improve Your Mind by Reading the Classics」 (http://www.pickthebrain.com/blog/improve-your-mind-by-reading-the-classics/) より、以下意訳というかメモ。きちんとしたものが読みたい方は元エントリ読んでくださいということで 1. 語彙…

備忘録

「囚人022の避難所 初心に帰る」 (http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-874.html) 上記エントリからは少しずれるのだけどこれ読んで思い出したのは 「小学館::ガガガ文庫:ガガガトーク」 (http://ga3.gagaga-lululu.jp/talk/02/) で東浩紀が言っ…

最近のニュース

朝日ソノラマが営業停止 「新着情報」 (http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html) SF者であるid:sanakanさんに話したらソノシートの話が出たんですが、私はソノラマ文庫で限界でした。富野監督で言うと 機動戦士ガンダム(現在角川スニー…

おおきく振りかぶって

阿部の過去話の後には三橋の過去話。この話は故あって何かをあきらめなければならなかった人が多くいるのだけど、その人たちがうまいところ配置されていて物語が構築されているのがいいところですね。どうも変な見方ばかりしてますけど(笑)

水曜分

ながされて藍蘭島 まちのお嫁さん修行の話。料理を習うはずだったのに目的が迂回していったり、できた料理は見た目はグロテスクだけどおいしかったり、とベタベタな展開&オチだった。魚をさばくシーンで藍蘭島の住民は動物とは会話できるけど魚とは会話でき…

キスダム

まったく終わりそうにない展開と次回予告を見て26話続けるのかよ!という方に驚いてしまった。作画は一時期の崩壊っぷりから比べると安定している方なのだけど、ストーリーがどう転ぶかが見えてこないし(ちょっと悪めの方向で)相変わらず冷や冷やです。

思うところ

シャア専用ブログが閉鎖したときに代替サイトがあったらいいなぁ、という考えがありつつも何もしないまま過ごしていました。その間、シャア専用ニュースができていたりで、それはそれでいいかと思っていたのですが、やはりポータルめいたものが欲しいと思っ…

エル・カザド

原義的な「おたく」っぽいお兄ちゃんの一挙一動がよかった。ナヴィになだめすかされたりでテンションが一気に変わったり、最後のお願いがキスだったりと非常にそれっっぽかったです。メガネの人がタコスの服きたのは完全にやらせたかっただけだったなぁ。

日曜日分

ヒロイック・エイジ ディアネイラの身を案じて馬鹿兄弟の船に転籍するエイジ。アルゴノートのメンバー以外にもディアネイラが決起するように促す声も。一方、前線では銀の種族から派遣された3体のノドスによる決戦が行われようとしていた。直接的過ぎる表現…

Twitbakerのテスト

「Twitbacker - Trackback Ping to Your Twitter Status」 (http://twitbacker.kibitan.com/) で投稿を自動的にTwitterの更新に送ってくれるそうなのでテスト。 追記 はてなの自動pingが見当たらない→そうするとエントリごとにトラックバック送る羽目にな…

Outlook Expressで困ったこと

PC

最近めっきり使ってなかったのですが、メールのバックアップ用に開いてみたらhotmail(Windows Live mail)が「サーバが見つかりません」と言われ、Gmailは「接続時間が長すぎます」とタイムアウトされた。現在使っているわけではないのでかまわないのですが、…

ハヤテのごとく!

西沢さん登場回。ビデオ屋が出てきただけあって『月面兎兵器〜』や『ト○プをねらえ!』などのパロディがあった。そういえば話の本筋についての感想は何も書いてない気がするなぁ。

天元突破グレンラガン

水着回にアディーネの死亡回をぶつけてきた話。また、ヨーコが名実ともに(大グレン団の)ヒロインの座をニアに明け渡してライフルの人になった話でもある。ニアの立ち居地がおもいっきりカミナなので収まりがよろしいという感じでしょうか。

電脳コイル1〜6話

再放送も含めて視聴。これはいい作画アニメですね。電脳世界が現実世界にオーバーラップするメガネというギミックも楽しいし、子供のイメージ*1がよく描けていると思いました。 *1:あえて子供と書いてないのは、自分が「今時の子供」じゃないので実体を知ら…

地球へ…

先週分と合わせて視聴。ジョミーの外見が変わらないせいか年月の流れが分かりにくいのですが、先週の時点でシロエの死から8年経っているというのに驚き。今週は子供も生まれているから更に1年以上は経過しているはず。年月の経過に関してはサムがそのためだ…

最近買った本

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06メディア: 新書購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (300件) を見る世界征服をまじめに考察してみた本らしい。まだまじめに読んでないけれ…

録画消化

エル・カサド 秘密を知ったものは消せ理論にのっとって消されてしまった。いんちき超能力者の話はどこかで見た記憶があってそちらを思い出そうとしていました。ナヴィとエリスの裏の物語も急激に動いてきた感じで終盤といった感じでした。 キスダム ハーディ…