備忘録
「囚人022の避難所 初心に帰る」
(http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-874.html)
上記エントリからは少しずれるのだけどこれ読んで思い出したのは
「小学館::ガガガ文庫:ガガガトーク」
(http://ga3.gagaga-lululu.jp/talk/02/)
で東浩紀が言っている意見の相互調整システムの話。
まあ、実際大局的に見るとその通りだと思います。私は普段からありきたりな感想を書いているので、どこかの声の大きい人クラスタに吸収される感想を書いていることになるよなぁ、と。かつ、似たような意見の方にリンクが張られやすいので共通の意見空間が形成されやすいので、実際同じような意見のグループが固まる。そうすると一定の範囲であっという間に意見が固まるのはよく見かけます(で、個々のグループや、分類を分析したサイトがはてブで人気エントリになっているのもよく見かけます 笑)。
商業的な問題以外でも枠をはみ出した意見を見かけないのにはこういった自主規制というか相互圧力のようなもの*1はあるだろうなぁ、と。
*1:周りがみんないい!と言っているものをボロクソには書けずについつい表現がマイルドになってしまうとか。それを(あえて)空気読まずに書ききったものを見ると多少荒れるかもしれませんが見てて気持ちいいとか。