∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ときめきメモリアル Only Love』

委員長と体育倉庫に閉じ込められるという黄金パターン。しかし、委員長とよりも犬飼くんとフラグが立ったのではと思ってしまう。

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』

有名(?)な「嘘だと言ってよバーニィ」の回。戦闘で崩壊した学校で弾薬を拾って自慢しているクラスメイトと真っ先にクラスメイトの安否が頭に浮かんだアルの対比や、バーニィとクリスの戦う理由の対比も良かった。前にひき逃げの嘘を付いたせいでオオカミ…

『英語でしゃべらナイト』 MANGA UNITE! @USA

TV

昨日のフランスに続いて本日はアメリカ。インタビューでアメリカ人に「オタクってどんな人だと思う?」と聞いたら「日本では家でガンプラ作ってるやつ。ここでは単にアニメ・マンガのファンって意味だけど」と言われ、図らずしてアメリカ人にオタク認定され…

『ルパン三世』1stシーズン

GyaOで10/30の正午から緑ジャケットのルパンですよ。 緑ジャケットのルパンなんて『カリオストロの城』でしか見たことが無いという人 ルパンの主題歌といえば「♪真っ赤な〜バラが〜」の方の歌詞無しバージョンだという人 ルパンといえば「ふーじこちゃ〜ん」…

「コミック発の連続ドラマ、続々ヒット!の理由」にちょっと異義あり

制作者サイドの話は概ね納得できます。コミックのアニメ化の話で昔あさりよしとおがそんなこと書いてましたし。しかし、視聴者サイドの立場にはちょっと意義あり 視聴者の立場から考えても、人気コミックには人を惹き付けるだけの内容や濃さがあるので、ドラ…

COOL・JAPAN・スペシャル 「パリ上陸漫画激熱!」

TV

クール・ジャパンスペシャル◇アニメや漫画、映画、料理、ファッションなど、欧米で"クール"なものとして人気を集めている日本のポップカルチャーを外国人の視点から見詰め直す番組のスペシャル。パリの「JAPANEXPO」会場の特設スタジオに地元の日本マニアが…

『ギャラクシーエンジェる〜ん』

いつにもましてグダグダだった。10年後に酒場で酔って昔話をしているというだけでもグダグダなのに、その昔話が自分にいいように解釈して「俺のほうがすごい」という話だったのがわにかけていたなぁ。

『ライオン丸G』

TV

「P1102(ぴーいちいちまるに)が〜」に笑った。この世界でもドコモ(?)は健在なのね。ライオン丸とタイガージョーの殺陣は尺もきっちり取ってあって良かった。殺陣っぽい殺陣ではあったけれど、カメラワークもよかった。今回から獅子丸の顔つきがぐっとシ…

『金色のコルダ』

以前に書いたことがドが付くほどストライクで驚いた。 最後に伴奏者に立候補してきた音楽科の女の子の「コンサートに何らかのかたちで関わりたい」というのは額面通り受け取っていいものか。 それを助けに来たのが月森君だったのにもっと驚いた。そして舞台…

『仮面ライダーカブト』

TV

風間(ドレイク)が出てくる回は記憶にある限り井上脚本回なんですが、米村さんはこのキャラ使いづらいんだろうか。ワームとしての意識を無くした云々と渋谷隕石のかけらが不思議空間へのキーだということが判明。そして黒カブト登場。同じ井上脚本回の黒包…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』

TV

会川昇が『天保異聞録 妖奇士』のシリーズ構成もやってる関係か、小林靖子脚本比率が高い気がする。「こんなこともあろうかと!」「罠にかかったのはお前のほうだ!」という展開。うまくやってたので複線含めてちゃぶ台返しはなくて良かった。銀の人が「俺は…

GyaOで『ルパン三世』1stシーズンが30日から

「GyaO、アニメ「ルパン三世」1stシリーズを無料配信」 (http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15951.html) 個人用メモ。緑ジャケットですよ。「パイカル?酔っちまいそうな名前だな」が聞けますよ!ルパンの声も山田さんです。

Googleパーソナライズドホームにタブ

これでやたら縦長になっていたコンテンツが整理できます。

『ウルトラマンメビウス』

TV

先週と一緒に2話一気見。「タロウ物語」で演じた関係でタロウの声優が石丸博也なのは分かるのだけど、ジャッキー・チェンに聞こえて笑ってしまうなぁ。あの声で「兄さん」とか言われたらサモハン・キンポーが出てきたほうが違和感がなさそう。後、リュウさん…

『ザ・フロッグマンショー:秘密結社鷹の爪』2巻

ザ・フロッグマンショー:秘密結社鷹の爪 第2巻 [DVD]作者: TVアニメ出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/10/26メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る一通り見ているので各話はおさらい程度にオーデ…

『デトロイト・メタル・シティ』2巻

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/10/27メディア: コミック購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (561件) を見る内容より先に帯の羽海野チカのコメントに笑ってしまった ウミ…

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

ゼロの衣装はギアスを使って他人に作らせた ロイドの「あのお方」というのは次回出てきそうな第二or第三皇女? ゼロの仮面は左目の部分だけ開く 最後のルルーシュとスザクの主張対立が谷口アニメっぽくてよい 次回予告でランスロットが実剣の二刀流 出てきた…

IE7からIE6に戻した

PC

IE7のセキュリティーに不穏なものがあったのと、IEエンジンを利用しているブラウザの挙動がおかしかったのでIE7からIE6に戻しました。 コントロールパネルで「プログラムの追加と削除」 更新プログラムの表示にチェックを入れる IE7を選択 再起動 IE7インス…

Wordがフリーズ

PC

MS Wordが起動してすぐにCPU使用率99%になって使えない状態に。いろいろ調べてみたらまとまっているものがあった。 「たっぴ (パソコン質問掲示板) - Question and Answers -」 (http://pcq.furu.org/thread.php?thread=61259) ここの「IMEの辞書が壊れて…

HCM Pro 33-00 νガンダム

HCM-Pro 33-00 1/200 RX-93 νガンダム (塗装済み完成品) (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/10/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 101回この商品を含むブログ (18件) を見るこのシリーズは初めて買ったのでどんな…

寝落ち

ここ最近忙しかったせいか、うたた寝したらそのまま朝になっていました。おかげで家に帰って何もできませんでしたよ。

『ガンダムエース』

新ガンダムは『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』 福井春敏(原作)と井上伸一郎のコメント有り カトキハジメデザインの純白のモビルスーツのイラストあり。ジムストライカーじゃないけれどシルエットのわりにごてごてした感じ ジ・オリジン 『機動戦士ガ…

『RED GARDEN』

自分たちが死んでいて、戦わなければ生き残れない状態で行き続けることを選んだ回(こう書くと『仮面ライダー龍騎』みたいだな)レイチェルがバットを取って、自分の言葉に反して生きる道を選んだところは良かったと思う。

『銀色のオリンシス』

むむむむーとうなり続けた30分。トキト御一行は行き先を決めたようですが、私の視聴の道しるべが立ちません。1話でトキトに意地悪をしてほくそ笑んでた自称美人が再登場していきなり説教するところがどうにもなぁ、といった感じでした。

『ヤマトナデシコ七変化』

スナコの男前モードとか恭平のバイトができない理由とかぶっ飛んでる部分はあるのだけど、メーターが振り切れる手前で止まっちゃうのでイマイチ入り込めない(ナベシン中毒なのかもしれない 笑)スナコは自称ブスで「思い込み」が最大の敵なのだけど、実際は…

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の宇宙戦争』

4話にしてガンダム起動。2, 3話の日常に比べて一気に非日常性が顕在化してきた。こちらが『ガンダム』的な日常のはずなのだけれど、かえって違和感を感じるのはどうしてだろうか。日常のパートが日常的なリアルに近いリアリティーを持つ世界では非日常的なリ…

『AERA COMIC ニッポンのマンガ』

ニッポンのマンガ (アエラムック―AERA COMIC)出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: ムック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (77件) を見る手塚賞10周年記念ムックらしい。歴代受賞者が書き下ろしを載せてたり、対談をしていた…

『ときめきメモリアル Only Love』

女の子のほうはOnly Loveだけど、男の子のほうは「♪男の人って いくつも愛を持っているのね〜」状態。『ときメモ』っておそろしくステータス上げないと伝説の木の下に来てくれないヘアバンド集めが趣味の女の子のイメージが強いので、どうにもギャップがある…

Firefox 2.0正式版リリース情報

Firefox 2.0のリリースは10月25日の朝になると、複数の関係者が明らかにした。 明日のようです。 追記 CopyURL+が動かない様子なので入れるのを躊躇してしまう。これがないとリンク関係が面倒になるのではてな書くのがめんどくさくなるなぁ。 追記の追記 フ…

『ギャラクシーエンジェる〜ん』

ヨーグルト以上に甘いお菓子を食べたことの無い王女様が幻のクッキーを探して紛争を止めちゃったり、スシバーでクッキーを食べて海原雄山みたいな反応をするお話。旧『GA』っぽい感じを受けました。このおそろしくどうでもいいことと重大なことが並列的に起…