∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権シンポジウムでの島本和彦発言

「再創造を突き詰めるとガイナックスになる。ガイナックスはせっかく大ヒットを生み出してるんだから全部自分で考えればいいのに、あーいらいらするなぁ、また人のせりふを使ってるのかおまえら! と。ガイナックスのようなジャンルはあっていいが、自分で作…

“鋼弾之父(ガンダムの父)”富野由悠季氏

富野氏はインタビューなどでエキセントリックな人物としての人物像が伝えられているが、そのイメージに違わない、いきなり聞き手を不安にするような、富野氏という人物を強烈に印象づける言葉である。や 矛盾していながらも富野氏のキャラクタと人物像が伝わ…

録画消化

機動戦士ガンダム00 新ガンダム登場で話がどうなるかと思っていたら、報告形式の総集編だった回。ソレスタルビーイングのこれまでのレポートに黒幕の人たちとトリニティ3兄弟がコメントしていく状態。『ガンダムA』誌上で展開されている外伝と同じような感じ…

犬マユゲでいこう 熊田クリスピー

犬マユゲでいこう 熊田クリスピー (Vジャンプコミックス)作者: 石塚2 祐子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (18件) を見る昨年末発売していたのに気づかず、最近購…

続・アニメスタジオの系譜をここに移行しようかと思います

pipeo http://pipeo.jp/index.php グラフにソーシャルブックマークやコメント付けが簡単そうなので 続・アニメスタジオの系譜 - ∀ddict http://d.hatena.ne.jp/takkunKiba483/20070225/p3 のエントリのように画像で表示しているよりはいいかと。

バンダイが円谷プロに出資 「ウルトラマン」独占商品化権取得

TV

バンダイが円谷プロに出資 「ウルトラマン」独占商品化権取得 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/21/news038.html 今まで独占商品化権持っていなかったことに驚きました。他の会社の商品って文具なども含むんですかね?おもちゃで…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVD 2008年4月25日発売予定

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080121/king.htm 特装版が4月発売で通常版が5月発売のようです。特装版は期間限定と書いてあるわりに、予約期間が書いてないので買い逃して5月に通常版を買うこ…

日曜分

TV

獣拳戦隊ゲキレンジャー ラスト前。すべての黒幕であるロンが表に出てきてすべて「私がやりました」と言ってつじつまを合わせてくれた話。『スーパーロボット大戦』のユーゼスを思い出した。こういう1人の黒幕がすべての業を被って最終回に倒されるというの…

EVOLVE ../9

3機のZガンダムの話。尺が短いこともあってか何がやりたいのか良く分かりませんでした。時代はZZの頃だと思うのですが、世界観とテクノロジーがマッチしてない感じでした。シン・マツナガっぽい人も役に立ったのか立ってないのか分からない特攻で死んでしま…

機動戦士ガンダム00

パイロットの消耗戦&新ガンダム3機登場。「いくら機体が強かろうと乗っているのは人間なんだ」を実際にやったお話。「俺がギレンだったら独立戦争なんてまどろっこしいことしないでコロニーとかザクとか地球に落とすね」と言ったのは誰だったか忘れましたが…

鳥海尽三さん死去

「「ヤッターマン」 鳥海尽三さん死去(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex 速報」 (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080117084.html) タツノコプロ→スタジオぴえろと押井守の師匠だったということくらいしか知らないのですが、…

月曜分

俗・絶望先生 Aパートは丸々謎の言語に字幕が表示されて展開していくストーリー。原語が聞き取れないことをいいことに字幕で嘘を書いていても気づかないだろうというジョークかな。Bパートは過剰装飾を「おしゃれ上級者」と言って冷やかす話と旧友の話。絶望…

月曜分

みなみけ おかわり おかわりは絵が前クールに比べて原作寄りでアニメ的な動きや特徴が多いなぁ、という印象。 千秋の髪の横はねと上はねの動き*1 千秋の髪の下部のグラデーション 朝、家を出るときの夏奈のにゅるっとした動き 藤岡争奪戦のときの腕相撲のア…

[TV][アニメ感想] 日曜分 獣拳戦隊ゲキレンジャー ジャンがダンにとどめを刺す ゴウ対リオ。ゴウが負け、ジャンに割って入られる ジャン対リオ。変身前での格闘はもちろん、激をぶつけての大爆発あり、攻撃に自然発火を帯び、ヘルメットの目の部分が割れる …

録画消化

俗・さよなら絶望先生 Aパート丸々かけてリセット。Aパートは何か作画が変わっている感じがしたけどBパートに入ってからはそうでもなかった。悪の組織に改造されるときに「せめてバッタ男とかカブト虫男にしてください!」と言ったらオケラ男に改造されてし…

eensy-weensy モンスター

eensy-weensy モンスター (1) (花とゆめCOMICS)作者: 津田雅美出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/07/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (172件) を見るeensy-weensyモンスター 2作者: 津田雅美出版社/メーカー: 白泉社発…

アニメ調査室 2007年10-12月期調査

今回も参加してみました。 2008冬調査(2007/10-12月期、終了アニメ、20+6作品) A,S,z,z,x,z,z,C,x,A x,B,x,x,x,x,x,C,C,z x,x,x,x,C,x,x A以上のみ総評を後で追記予定。 もやしもん 最後のほうにはアニメ用のタッチ(原作より作画が薄い・色がパステル)にも慣…

機動戦士ガンダム00

1クール終了にあわせてアザディスタン内紛編終了。その代償(?)としてグラハムとかサーシェスとかマリナとかに面が割れてしまった刹那。ラストにマリナが刹那に向けて叫んでいたのが全世界に伝わっていたらサジにもお隣さんがガンダムマイスターだとばれてし…

Wii Fitを使ったアニメダイエット

アニメダイエットというのは アニメを見ながらダイエットしようという試み。具体的には、アニメ番組を見ながら踏み台昇降等を行うダイエット方。20〜25分単位の番組を基準に、体力に合わせて1〜5本連続で視聴しながら踏み台昇降やステッパーを行う。稀にロー…

久々に長いアニメの感想を書いたら疲れた

普段短い感想しか書いてなかったので長い感想書いたら疲れました。しかもまとまってませんし。時間が取れたので書いてみましたが、もうちょっとリハビリが必要なようです。

ブレンパワード 1話 深海を発して

今年は2008年になり、ブレンパワードも1998年と10年前のことになりました。というわけで見直すことにしました。10年ひと昔と言いますが、10年後のブレンにどのような感想を持つのでしょうか。もっとも、フィルムはその時点で定着して変化しようがないので、…

 はてダに「長年日記」機能があることを思い出した

「はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。 - はてなダイアリー日記」 (http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070524/1180023018) 使い方は簡単です。 http://d.hatena.ne.jp/(user_name)/____MMDDでMMDDで指定した日付の日記が年の順に並びま…

 あけましておめでとうございます

今年はネズミ年ですね。それにちなんだ小話をひとつ。コンピューターのマウスの由来もネズミです。というのも初期のマウスは指側ではなく根元にコードが付いていたらしいんですよ。なのでクリックする部分が耳、コードが尻尾だってのでマウスって名前が付い…