∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

著作権シンポジウムでの島本和彦発言


「再創造を突き詰めるとガイナックスになる。ガイナックスはせっかく大ヒットを生み出してるんだから全部自分で考えればいいのに、あーいらいらするなぁ、また人のせりふを使ってるのかおまえら! と。ガイナックスのようなジャンルはあっていいが、自分で作れるんだから、自分から考えろと」(島本さん)

とか


島本さんも「誰が最初に考えたかを証明するのは難しい」と話す。「例えば私が男性の股間を表現する『もっこし』という言葉を考え、漫画に描いてそこそこ受けたとする。でも、もっと絵がうまくて人気のある人が漫画に『もっこし』を使ったら、一般的にはその人が作ったということになるだろう。で、第三者が『もっこしストラップ』を作ったとすると、どっちにお金を払う?」

さらに例を重ねる。「例えば、ミッキーマウスにそっくりだけれどちょっと違う絵を僕が描いたとする。それにそっくりな絵を第三者がバスに描いたとして、僕が『おまえ俺のまねしただろう!』と怒るとする。バスの絵を描いた人はミッキーマウスをまねして描いたのに『別の方向からパンチが飛んできたぞ』となるかも」

前者は『ついでにとんちんかん』と『シティーハンター』かな?後者はミッキー→DOB→マウスの流れでしょうか。

中々チャレンジングな発言です。