∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『エウレカセブン』

レントンが大人たちにいじられて、エウレカに勘違いされたままその評価を真に受ける話。他方なにやら状況はちゃくちゃくと進んでいっている様子。 4クールらしいので割合のんびりしている感じがするけれど、着実に進んでいはいるので気長に見る気にはなりま…

『劇場版機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者』

注意事項: 「続きを見る」以降にはネタばれの部分もあるのでご注意ください。 私はTV版見てますので差異についてはそれなりに触れています。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第32話 3クール(6/13)

○本編 「圧倒的じゃないか」(ジブリール) 「モビルスーツの性能の差が……」(スティング) 「やらせはせん」(ネオ) (状況的に)「ヘルメットが無ければ即死だったよ」(ネオ) デストロイのシールドは実弾も弾く(量産!量産!) シンとステラ、前作のキラとフレイと…

Googleデスクトップ検索正規版

「Googleデスクトップ検索正規版」(http://desktop.google.co.jp/) 正規版になったのでダウンロードして使ってみた。インデックス化にもそれほど時間がかからなかったし、検索精度もさすがといったところ。Webページの履歴や画像ファイルはサムネイルも表示…

責任の所在

某王子様の影響かこんなことに 「残虐ゲームソフト、神奈川県が全国初の販売規制へ」(YOMIURI ONLINEより DL:2005/05/26) その前にもゲームの対象年齢査定で指定が付いたら売れないなんて県もありましたっけ。 責任転嫁でしょうと言われるのを見越してか、こ…

『ガンダムA』

劇場版Ζ公開前と言うこともあってトミノフスキー粒子の濃度にむせ返る。 後、トニーたけざきの模型漫画がすごい。マンガ描いたほうが速そうだ。

BB戦士

id:aobouzuさんのところに隠密忍者農丸の写真が載っていた。出ていたのは知っていたのだけれど、メッキパーツの処理が面倒なので買いませんでした。(と、言うかシャイニングガンダムとνガンダムが既に積みプラ……orz) BB戦士も500円台になってから格段にキッ…

たわごと

TV

今更言うのもなんだけれど、ピアノマンとかレッサーパンダとかでいつまで引っ張る気だろうか……。暇なのかな?

Google避け系

Google避け系というのがあることをしゃあぽで知った。だが、robot.txt置いとけばいいんじゃないのか?という気がしてならないのは気のせいだろうか。 robot.txt置かないと、どの道クロールされるだろうから複数キーワードで検索をかけたら一般用語でも検索に…

寒い世の中

「P2Pの合法的用途について教えて解雇」(/.jpより DL:2005/05/23) 既存巨大団体が権利を握って胡坐かいてるけど、こういうことには必死だという好例。努力する方向が間違ってる気がしますが……。

絵の変遷

マウンテンサイクルから数年前の絵を発掘した。それを今の画力で描き直してみると数年前に何をモデルにしてその絵を描いていたのかを思い出した。あー、今描いても元の絵に似せる気がまったく無いな(笑) 某所でツリ目+ツインテールを描いていて星野ルリだと…

メール

サポートに電話をかけて一時的に回復したのですが、今朝またもやNG。とはいってもコマンドラインから直接つなぐと見れるのでメールクライアント(M$社のやつ。受信専用)かセキュリティーソフトが悪いのかもしれない。 ……どうしたもんだか。元々プロバイダーメ…

『エウレカセブン』第六話

レントンが意地を張り通した回。最後にエウレカが独房に入ってしまうとレントンにとっては刑罰と言うよりごほうびになっているので話として「よかったね」で終わってる形になっている。 ニルヴァーシュのコックピットでエウレカに抱きついていたレントンは幸…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第31話 3クール(5/13)

事態がそうそううまくいかない地球連合と出来すぎているザフト、未だ立ち位置がはっきりしないアークエンジェル。ようやく見通しが立ってきた様子(前作同様うまくたためるかは疑問だけど)

どうにかならないのか……

PC

前回のWindows Update以来画面が暗転してそのまま動作不能になる状態が発生している。本体のメーカーサイトのサポートコーナーを見ると同様の症状が2年前にもあったことが判明。ろくな対策も書いてなかったのでしばらくあきらめていた。 そして本日、修正バ…

『機動戦士ガンダム』第1話「ガンダム大地に立つ」〜第7話「コアファイター脱出せよ」

やっつけ絵 レンタルが安かったのでしばらく作業中のBGV(BackGround Visual)にすることに。現存映像でDVD出すか正規でリメイクするなりしてくれませんかね。(LDは出てたと思いますけど) 何回も見ているので話を追うというよりは細かいところを見ている感じ。…

『エウレカセブン』第五話

タルホ姉さんを愛でる回。なんだかんだ言ってもレントンもいじられてるのが嫌いではないのが微笑ましい。 そして次回もレントン受難の様子。14歳が巨大ロボットのインターフェイスにそんなにすぐ慣れられるわけは無いのだけれど、微妙にカタルシスに欠ける気…

読書『月に繭 地には果実』

月に繭地には果実―From called “∀”Gundam作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (43件) を見る ようやく読了。昔上下巻くらいで読んだ覚えがありましたが、手元になかったので…

ガスっ腹

どうも腹の調子がよくない。何か悪いものを食べた記憶も無いのだが、どうも下し気味。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 第30話 3クール(4/13)

シンのしゃべっている頻度が久々に多く、一瞬フレッツのCMかと思った。そして、出番少ない子にいらない子宣告されていることにアスランの現状が顕著に現れている。後、メカ作画は気合が入っていた。 今作の変態仮面の中身がフラガマンだったのとシンの主人公…

設定や記法のテスト1

はてなからのメールでブログモード*1なるものが使えるということで少し変更してみた。 *1:はてなは「ダイアリー」であってブログじゃないのか?

脳内再生

作業中にふとしたはずみで脳内再生が始まった。 ♪ 2001年 未来都市〜 夢はすべて〜かなう時代 気が〜付けばそ〜こに きらめく発見 あるはず 多分10年くらい前にNHKでやってた『アリスとテレスの大冒険』の歌だと思うのだけど確信が得られない状態。 Googleで…

退行中二病

メタに逃げて土俵をずらす。

『エウレカセブン』第四話 「ウオーターメロン」

1,2話の構成とかも意識しているとは思われてはいたけれどゼーレ登場でとどめの一発を出した感じではある。とはいえ、それ自体嫌いではないので別にそれはそれでいい。(レントンの独白も『フリクリ』のナオ太みたいな感じが出てるし、それもここが初出ではな…

PanasonicのCM

TV

リサイクルの分別のCM。レゴブロックみたいなのがアニメートしていってブロックの人がブロックを分別したり、材料別にパーツの色を変えて、家電製品の材料のパーツわけが表現されていたりした。 分かりやすく可視化されているという意味と、パーツが組み合わ…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 第29話 3クール(3/13)

腹黒議長と変態仮面の対話と過去がメインで後は総集編。重要なキャラには違いが無いのだけれど、この話だけ見ると「SEED DESTINY(種の運命)」というキーワードは主人公よりは、フラガ一族とそれを支えた遺伝子工学の専門家であるヒビキ博士、デュランダルの…

何を知るべきなのか

「「銃後」「御真影」知らず 大学生、沖縄戦の日も」(Yahoo!ニュースより DL:2005/05/04) 理系で、かつ日本史を取っていなかったので、そもそも日本の近代史は学校では習ってなかったりします。一応知ってますがそれは明治生まれの曾祖母*1に聞いたのと、水…

更新

ハエには睡眠時間短くて済む遺伝子が見つかったみたいですが、人間に同様の因子があるとしたら、私は短くて済む因子は無いようです。現在の睡眠時間だと腸が十分に働いてくれない様子。常時胃がもたれているし、腸が動き始めても出るものがさほど無いのでト…

自己分析

とりあえずエゴグラムはababb型らしい。合理的で冷たく映る人間とのこと('A`) 大体分析傾向として出てくるキーワードは以下の通り 合理主義 直感的 内省的 好奇心旺盛 自己中心的 文句言い 敵は多い この辺りが結構出てきます。ある検査だと「自己中心的だ…

スープ

以下の材料を用意 粉末鶏がら 乾燥ワカメ 鶏肉 ニンニク 湯を沸かす。その間にニンニクかけを輪切り、鶏肉を一口大に切る。 乾燥ワカメはそのままでは塩分過多に拍車がかかるので水でもどして塩分を多少抜く。 湯が沸いてきたら粉末鶏がらを適量入れ、ニンニ…