∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

設定や記法のテスト1

 はてなからのメールでブログモード*1なるものが使えるということで少し変更してみた。


 結論から先に言うと、今まで利用していたデザイン(Astarisk-Blue)ではエントリーごとの区切りがないままにコメントとトラックバックの表記が出てくるので微妙だった。後、コメントやトラックバックは個別なのに、注釈はその日の最後と、現在使っている見出し別ページ方式とそれほど変わらないような印象を受けた。
 というわけで、エントリごとに区切りがあるもの(Delta)に変えてみた。今度はいい感じになるかと思ったが、コメントとエントリーの表示に区切りが無いのが微妙に気持ち悪い。このデザインだとエントリーや注釈に明示的に区切りが出てくるのでここだけ曖昧なのも個人的に好きではない。


 今後改善して欲しいと思う点

  1. デザインの都合があってもエントリーごとの区切りは欲しい
  2. コメントとトラックバックの仕切りについても同様
  3. せっかくだから注釈はそのエントリー内で処理できるようにして欲しい(過去のものはともかくとして)


 ニュースサイトみたいな用途で使っている人にはこのブログモードは非常に有効かもしれません。しかし、1日あたりのエントリーが少なく、巡回してくる人も割合限られていて、かつコメントも少数というここのようなところだとあまり向かないのかなと思います。コメントは明示されていた方がいいと思いますし、数が少数ならサイズも冗長にならないのでそのほうがいいかな、と思います。


 こんな理由で現在ブログモードの導入は断念しました。

*1:はてなは「ダイアリー」であってブログじゃないのか?