∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュ

前回の展開よりも何よりも24,25話が夏放送なのに驚いた。1クールに1回総集編をやっているので1回くらい1時間枠取るのかと思ってました。事前にそれを知っていたので今回の展開が伏線を張るだけ張って*1引き伸ばしたという感じに見えてしまった。展開を夏まで…

「Lifehacker」が薦めるWindows用フリーソフト10選

PC

以前「∀ddict - 貧乏学生に薦めるフリーソフト10選」というエントリの最後に いががでしたでしょうか。私の感想としては英語圏かつオープンソースということで日本語やWindows環境にあまり優しくない紹介でしたね。というわけで、今度は私が学生時代に使って…

ブラウザからWeb上にメモするGoogle Notebookの使い方

情報が遅れ気味ですが、ブラウザからWeb上にメモするGoogle Notebookが新しいデザインになったことを 「Google Operating System: Stylish New Design in Google Notebooks」 (http://googlesystem.blogspot.com/2007/03/stylish-new-design-in-google-note…

Venus Versus Virus

最終回。とりあえずケリはついたという感じだけど駆け足気味だった感じ。尺がない時には展開が巻いているのがよく分かってタメとかも作りにくかったように感じた。漫画のほうがまだ続いているようなので仕方ないのかもしれないけど。キャラクターの配置はそ…

ひだまりスケッチ

最終回。年末の帰省でひだまり荘から離れるところをラストに持ってきたところは少し意外だった。全体としては4コマ漫画のアニメ化らしくほんわかとした雰囲気で同じアパートに住む女の子たちを愛でるという感じでした。食べ物などが実写に切り替わる演出はな…

GoogleのソースコードをハイライトするCSSとJavascriptライブラリ

「【ハウツー】ハイライトもGoogle流 - "google-code-prettify"でソースコードに色付けを (1) 簡単&便利な"google-code-prettify" (MYCOMジャーナル)」 (http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/27/gcp/) 知ってから3日遅れなのですが実物作るのに時…

スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ

放映上は最終回らしい。SRXチームのフラグはそれなりに消化していったけれど、ATXチームの話は消化し切れなかった感が強かった。その辺りは尺の関係とはいえ、少し残念だったなぁ。全体としては初登場時のゲシュペンストを見たときののっぺり感からすると後…

武装錬金

ピリオド。ヴィクター戦、カズキとパピヨンの決着、黒い核金の浄化、錬金戦団の一時凍結、平和になった世界のエピローグと最終回に出来ることを全部詰め込んだ感じだった。全体としては原作が打ち切りだったからこそ26話構成でどうにかまとめてこられた感じ…

プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 映画を創る 〜宮崎駿・創作の秘密〜

TV

NHKのディレクターが100日間宮崎駿に密着していた取材の話。途中で少し『ゲド戦記』の話を交えつつ、新作『崖の上のポニョ』の話がメインだった。握力が半分になったとか、HBだった鉛筆が5Bになったなど、老いとの戦いの話もあった。いつか富野監督のところ…

ヤマトナデシコ七変化

おばちゃんが帰還してきたのにスナコはレディーになっていなかったという出だしから、スナコとおばちゃんの関係+昔話を挟んで、なにやらレディーの定義がぶれてきて「あなたも立派なレディーよ」という結末。原作未読なのでそうとは限らないのかもしれない…

より専門的で正確なWikipedia「Citizendium」公開

Citizendiumを設立したLarry Sanger氏はWikipediaの創設時から関わっており、この問題を解決するために、専門家の監督のもとに一般人が実名で記事を投稿するというCitizendiumのモデルに行き着いた。そして、実現のためにNPO法人を設立し、寄附などによって…

ときめきメモリアル Only Love

最終回で卒業式と陸君のお別れの回。陸君の転校先がときめき学園っぽかった。まだ見てない回があるので全体の感想は録画を消化してからということで。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

最終回なのに学美がメインではなく、アメリカに旅立つみかんがメインの回。全体を振り返って見ると「最終回なのに」というよりは「最終回だから」という感じの方が強いのでいい感じだった。ラストでオープニングに続けていくところで落書きが消えていくのは1…

金色のコルダ

最終回。第三セレクション前に柚木先輩が帰ってきてフルメンバー勢ぞろい。それぞれ香穂子と関わって自分の音楽性(?)が伸びやかになっていったり、音楽が好きになっていったり、仲間同士で認め合ったりといい形で結末を迎えることが出来た。香穂子自身も魔…

仮面ライダー電王

TV

『ウルトラマンメビウス』のテッペイ役の内野謙太がキンタロスに憑依されて登場していた。話は空手の大会の優勝候補たちが互いにイマジンと契約して他の候補をつぶそうとしていたというもの。ハナの衣装チェンジが格闘のためだったり、ハナが今は無くなって…

獣拳戦隊ゲキレンジャー

TV

ランがメインの回に続いてレツがメインの回。レツに獣拳を使っていた兄がいたことなどが判明した。運びは至って順調で卒の無い感じだった。

NHKで5月から押井監督ら15組のクリエーターが1分間アニメ

ちょっと情報遅れてますが大富野信者の会スレより。 「イノセンス」「うる星やつら」などで知られるアニメ界の巨匠、押井守監督、アニメ映画「鉄コン筋クリート」のマイケル・アリアス監督ら15組のアニメクリエーターが、それぞれ1分アニメを制作し、NH…

『月面兎兵器ミーナ』

最終回。事の真相が大月ミーナの全ミーナランキング1位になる人気を妬んでの事というお嬢様キャラにありがちなベタな結末だった。最終回に仲間が全員集合するところや、みんなの前で変身して正体を明かすところ、コテを空にかざして変身しようとするウルトラ…

『最強の弟子ケンイチ』

普段は優等生なのだけど、裏では闇格闘をしている金髪の演劇部員登場。美羽の棒読みの演技が棒読みという演技をしているのがすごいなと思いました。『ケンイチ』はそのまま次クールもやるのかな?

15万ヒット

15万ヒットありがとうございます。週末更新になって早2ヶ月ですが1ヶ月1万ヒットペースはキープされていてうれしいやら悲しいやら。感想書きとしては3流もいいところのあまり情報が無いサイトですいません。かといって何かの一次情報源になれるわけでもなく…

『天保異聞 妖奇士』

ラスト前。歴史ネタをきっちり絡めてきた展開は会川昇っぽかった。ただ、短縮打ち切りなので説明臭くベラベラしゃべってしまうし、せっかく出てきたボスもすぐに倒されてしまうなど止むを得ない展開が続いた感じ。面白くなってきた頃だっただけに残念だなぁ。

『ウルトラマンメビウス』

TV

ラスト前。今まで戦ってきた仲間が終結する部分や、ザムシャーの残された刀でヒカリがエンペラー星人を攻撃する部分など、ラスト前にふさわしい展開だった。『ウルトラマン』〜『ウルトラマン80』までの良かった展開を組み合わせてる感じだった。後、特撮監…

2007年4月期視聴予定表

新規のみ(特撮などは2月始まりも含む)なのですが、何本あることやら。感想予定は以下の基準 ◎:必ず書く ○:書くはず △:書くときと書かないときと 曜日 時間帯 タイトル 感想予定 スタッフ&キャスト コメント 日曜日 07:30 獣拳戦隊ゲキレンジャー ◎ W:横…

『スーパーロボット大戦W』

スーパーロボット大戦W(特典無し)出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2007/03/01メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (87件) を見るクリアしました。以下、感想。 シナリオ 『スパロボJ』で出てきたメンバーはできるだけ重…

『ゲーム的リアリズムの誕生 - 動物化するポストモダン2』

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 34人 クリック: 461回この商品を含むブログ (469件) を見る買ってきました。まだ少ししか読んでないのですが…

『ぼく、オタリーマン。』

ぼく、オタリーマン。作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2007/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (294件) を見る 「ダンカン。〜「ぼく、オタリーマン。」発売中!〜」 (http://dancom.jp/…

Firefoxにインストールすべき10の拡張

前日に「貧乏学生に薦めるフリーソフト10選」というエントリを引っ張ってきたばかりなのですが、今度はFirefoxの拡張機能。 「LH Top 10: Must-have Firefox extensions - Lifehacker」 (http://lifehacker.com/software/lifehacker-top-10/lh-top-10-musth…

録画消化

のだめカンタービレ 千秋とシュトレーゼマンの競演の話。話の運びのうまさは相変わらずなのだけど、前回より動いているはずなのに前回のSオケの仮装の方が面白く感じたのはどうしてだろうか。 ひだまりスケッチ 動物園でスケッチする話と吉野先生の話。ヒロ…

貧乏学生に薦めるフリーソフト10選

PC

このブログを見ている方にも4月からキャンパスライフという方もおられることでしょう。一人暮らしを始めるにあたっては何かと物入りで、なかなかパソコンの中身までは回ってこないものです。例えばAd○be社の製品は社会人にとっても高く、学割があってもなか…

Google パーソナライズドホームのテーマが変更可能に

「new geek blog: Google introduces cool themes in 'Personalized Home' page」 (http://bnura.blogspot.com/2007/03/google-introduces-cool-themes-in.html) 日本語版にはテーマという項目が無かったので今のところ英語版限定の様子。英語版の場合は「…