∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2021年振り返り

ここ数年間1年の振り返りエントリを書いていないので書き方を忘れていたのですが(そして今年はこの記事以外書いてない)、思い立って書くことにしました。

生活

今年も去年に引き続いてCOVID-19の情勢下は変わらず、大きくどこかに移動することもありませんでした。

仕事

出社は昨年よりは増えましたが、それでも在宅勤務がベースでした。昨年にも増して仕事が忙しく、平日は概ね9時半〜21時半の勤務でした。更になんやかんや休日出勤もありました。年末の年内給与支給額を見ると額にはしっかり反映されていたので来年の税金が不安になります。その他、年5日の有給休暇取得や残業時間をめぐってコーポレート部門の人にもお世話になりました。

この情勢になって早2年になろうとしているのですが、テレワークへの適応性が人によって異なるなという印象です。テレワーク前提になっている場合に必要な制度や仕組みを作るという仕事がどうしても浮きがちで、不足に自覚的な人にその仕事が振られて忙しい、という気がしています。

会社としてはどうもオフィスに戻って欲しいようで仕組みの推進がどうも滞っている感じがしますし、なかなかままなりません。

ストレス割とかかっているようで歯医者に定期検診で歯がすり減ってると言われてマウスピース新調して一部の歯はかみ合わせの調整のために削ったり埋めたりする治療に通うようになりました。その周辺で詰め物取れちゃたりもしましたし、その辺はいい思い出がないです。

運動

大きく変わったことと言えば生活に運動を取り入れるようになったことでしょうか。今年の頭に健康診断で要精密検査となり(結果は問題なしでしたが)、毎日の運動量を確保するためにFLEXISPOT V9を買いました。

昨年にはNintendo Switchで『Fit Boxing』や『リングフィットアドベンチャー

を買っていました。しかし、仕事の項目で買いたように、平日とにかく運動できるようになるのが遅いのです。頑張ってやっても汗かいた服の洗濯を待っている間に寝てしまったり、逆に運動で目が冴えてしまって寝れなかったりと生活リズムに合いません。休日は頑張っていたのですが、それでは7日中の2日で運動量がどうしても少ない感覚がありました。

そこでFLEXISPOT V9を買いました。これが何かというと作業台のついたエアロバイクです。仕事はデスクワークなので仕事しながらペダルを漕ぐということですね。高負荷だと連続使用時間の制限や、足のほうに集中する必要が出てくるので低負荷で長時間漕ぎ続けるという利用方法です。一人の仕事の日はお尻が痛くなったり、ふくらはぎが張るくらいまで漕いでいることもありでやりすぎかなと思う日もありました。

付き合いで参加しているMTGなどは完全に運動時間と化していました。話す時はさすがにペダルを止めていましたが、駆動音もあまりしないので時間もあまり気にせずに対応できたのが良かったところだと思います。

その結果なのかは分かりませんが、今の身長になってから一番痩せていて体重も少なく、ウェストも細い状態になっています。これについては食事の影響もあると思いますが、天候関係なく毎日しかも1日の大半を占める仕事中に運動できたのが大きいと思います。

運動と関連して精密検査を受けたときに医師に昨年下していることが多い話を相談したら整腸剤を続けて飲むことを勧められたのですが、ペダルを回す運動も合わさってか、よほどのことがない限り下さなくなりました。ネットで調べたレベルですが、自転車の運動が腸の活動に影響を与えている話はあるので、良い影響があったのではないかと思いました。

食事

長い緊急事態宣言の影響、特に前半は20時には飲食店が完全に閉まってしまう(必然的にラストオーダーが19時台になる。かつ、早く閉めるので材料を減らしているため、品切れで早く閉まることも)ので、18時台には食事を摂るようになりました。私の勤めている会社のテレワークの悪癖としてとにかくMTGをすし詰めにしてくるのですが、昼・夜は予定表に食事の枠を一括登録して基本的に早く食事を摂るようにしていました。

朝早めの時間からテイクアウトができる店が増えたので朝起きるモチベーションが上がったという良いことがありました。反面、夜に関しては昼と同じ定食メニューを提供してくれていた店はお通しorワンドリンク注文が必須になったりで経営が厳しいのだろうなとは思いますが、お酒飲まないし厳しいなという感じがしました。

結果、朝・昼をしっかり食べて夜少なめというバランスになり、それはそれで悪くないのかもしれません。

娯楽

何事もやる気が起きなくなっていてあまり自発的に何かしようとしなくなっているのでまずいなぁ、とは思いました。

漫画

発売が今年とは限らないのですが新しく買い始めたのは『葬送のフリーレン』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと煉獄の魔王』『ハイスコアガールDASH』『AIの遺伝子 Blue Age』『ウマ娘 シンデレラグレイ』『逃げ上手の若君』あたりです(ほとんどシリーズ続編/スピンオフですね)。

いくつか今年で買っていたシリーズが終わったのでその分買い増した感じです。

アメコミはほとんど買ってなくて、家のスペースの都合もあって小プロが始めたマーベル邦訳の電子版くらいしか買えてないです。

映画

ご時世がご時世だったので、映画館にはほとんど行っていません。確実に行った記憶があるのは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

だけです。他に気になる映画はいくつかあったのですが、公開数ヶ月後にはストリーミングサービスの見放題枠にのるので積極的に映画館に行く気にはなれませんでした。マーベル系は訴訟もあって公開後割と早くにディズニープラスに載ることが分かっていたので両方ともストリーミングを待ってしまいました。

見放題ではない枠で単作品で購入したのは『ジャスティス・リーグザック・スナイダーカット』くらいでしょうか。

見るだけで半日かかるという超重量級でした。劇場公開版にはない良さはあったので、前後編なり(あのままで前後分割だとバランス悪いと思いますが)でどうにかならなかったのかと思いましたが、あのシリーズで続かないのでやむなしかなと思いました。

配信/CS

太平洋戦争開戦80年ということもあってか、やたら第二次世界大戦周辺の情勢や現状の世界情勢の話みたいな番組が多くやっていてそれを見ていました。なんか通信環境がないころのコミュニケーションの困難さからくる諸問題、通信環境が整備された今になっても同じようなことが起こっているような気はしました。

ゲーム(据え置き)

新しく買いましたゲームは『Diablo2リザレクティッド』(ゲームプラットフォームのダウンロード専用ソフトなのでAmazonリンクなし)くらいで、7月くらいからは『Diablo3』のシーズンと併せて下期はほとんど『Diablo』シリーズをやっていたと思います。一瞬『スパロボ30』を買おうかと思ったタイミングがあったのですが、『Diablo2リザレクティッド』と発売時期が重複してしまったので買いませんでした。

『Diablo2』は発売から少ししたときに拡張なし版をローカルでプレイしていてナイトメアクリアが限界だったのですが、今回

ではヘルをクリアできました。ルーンない時代だったので完全にルーンワードに関しては攻略サイト頼りでしたが、オリジナルからの経過年数にかかわらず攻略サイトが維持されているのにビックリしました。

パブリッシャーの会社で騒動が起こっていますが、来年こそは『Diablo4』が発売されることを願っています。来年のゲームというとパワーアップキットまで待つのかというところはありますが『信長の野望 新生』も楽しみにしています。後、体験版最後までやれてない『TRIANGLE STRATEGY』かな。

ソーシャルゲーム

前述の事情で年末の段階でほぼ全部ログインボーナス勢になってしまいました。前半は

あたりをやっていたのですが、両方とも一回のプレイにそれなりに時間をとってしまうタイプのものなので腰を据えてやるゲームができてしまうとやらなくなってしまいますね。

YouTube

去年までは全く見てないに等しい(イベント告知とかの公式配信見てたくらい)状態だったのですが、今年はゲームの実況/攻略、そこから派生してゆっくり/VTuberの配信も流すようになりました。結局誰かの声聞くみたいなことが必要なのかなと思った次第です。

PC

実は今年半ばくらいからロジックボードの状態が怪しくてノートPCの画面の写りが怪しくなっていました。新モデルが思ったよりよくなったり、PCを使わなくなったりでいまだに買い替えていません。この記事を書くために外部ディスプレイにつないだのですが、外部出力だと問題ないのでどうしたものかと思っています。

テレビも結構怪しいんですが、ここら辺めんどくさくなって全然手をつけてないんですよね。

総合して

運動はするようになりましたが、良かったことそれくらいで総じて食事以外は1日中家にいる生活だったので気が塞ぎがちになっているのかなと思いました。かといってオフィスに出たら出るでその日の感染者数や人混み、同僚との感染症に対する意識差などで緊張やストレスがそれなりにかかることも分かりました。

オンラインの活動や勉強もあまりしなくなりましたし、来年は何かコミュニティ的な活動をした方がいいのかなと思いました。