∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

ブログスカウターでアクセス状況を知る

ブログスカウターが500台をウロウロしているのに急に600台になっていて何かと思えば、22日の雑誌の早売り情報に検索で人が来てました。はてなにニュースサイトに捕捉されていたサイトがあったのでこっちには来ないだろうなと思っていましたが、キーワードによってはこのサイトも上位に来てるんですね……うむむ。都合があってここしばらくネットにつながりにくい環境にいるので放置し気味です。ろくな情報無くてすいません。

以前にもPS2『クライマックスUC』のリーフレットに主役機のマスターグレード一覧が書いてあって、その最後にF91らしきシルエットが載っていたので「MG F91が発売か?」みたいな記事を書いたことがありました。すると発売までの当分の間、ろくに情報もないのに検索エンジンからのアクセスがありました。F91に関しては模型誌買っていてそれなりに感想をのっけていましたが、ゲームに関しては定期的にチェックしているわけではないので余計に申し訳ない気がします。


ここまでが前置きでここから本題。

まずはブログスカウターについて。以前までは前日のアクセス状態を把握するのにカウンター、はてなのアクセス元、Google Analyticsを見ていたのですが

  • カウンター
    • 前日のアクセス数覚えてないことが多い
    • 結局1万など一定数アクセスの折に備忘録代わりに何か書いておくことになる
  • はてなのアクセス元
    • 1箇所からのアクセスが急増したときは分かりやすい
    • けれどこのBlogの性質上、検索エンジンなどで揺らぎのある言葉で来ることが多いのでどうしても分散しがちで、総体を捕らえにくい
  • Google Analytics
    • 新UIになって見やすくなったし、ログインしてすぐにアクセス数の推移が折れ線グラフで出ているなどは分かりやすい
    • 別途ログインが必要

といった感じで一長一短ありました。ブログスカウターは規定値があって、その上にその日のアクセス数で振れ幅があるので、振れ幅だけで言うならさしずめ累積しないカウンターといったところでしょうか。なので、規定値を大まかに把握しておけばざっとアクセス状況把握するには向いていると思いました。