真・オタクの公式によると私は「オタク」じゃなかったらしい
「真・オタクの公式 - 読みゲー過去ログ」
(http://denchu.ktplan.net/diary/diary-2007-09-1.html#2007_09_05)
『ゲームラボ』の付録に掲載されていた「オタクの公式」を元に読みゲーのDENさんが作った「真・オタクの公式」によると私は「オタク」じゃないらしい。なんてことだ!ここの自己紹介欄にもオタクって書いてるのに!
詳しい計算式はリンク先を見てもらうものとして、年齢の他に聞かれるのは以下の項目。
『ゲーラボ』版
- A:オタク現在値
- 毎週観るアニメの本数
- 所有しているアニメDVDの枚数
- 所有している15cm以上のフィギュアの数
- 所有するゲーム機の台数
- B:オタク経験値
- 今住んでいる部屋にある漫画の数
- 今住んでいる部屋にあるラノベの数
- 今住んでいる部屋にある同人誌の数
毎週見れるアニメの本数は住んでいるところで上限が決まるので微妙だなぁ、と。うちの田舎だとファミリー向け入れて週に10本あるかないかですね。後、特撮は一定年齢以上で見ていたらオタクポイント高いと思うんですが、どうでしょうか。
アニメのDVDはモノによりますが正直高いですよ……。よほど思い入れないと買えません。後、『不思議の海のナディア』の新しい方のDVD-BOXのケースのようならいいんですが、DVDに対してケースが大きいので正直置く場所に困ります。
そして、15cmのフィギュア。これが最大の問題で、これにガンプラが含まれるかどうかで大きく状況が違います。ガンプラ含まれるとMGが軒並み引っかかるんですよね……。模型はフィギュアじゃないと思うのですが、ガレキでもキャラクターモデルだとフィギュアと言いそうなので悩みどころです。
所有しているゲームの台数は……ゲームウォッチとか、テトリスだけしかできないやつは入りませんよね。
漫画は男性なら少女漫画、女性なら少年漫画を何冊持ってるか、というのと、完全なる男性向け、女性向け漫画の冊数が良さそう。
ラノベ!定義を聞くだけでも死にそうなんですが、とりあえず、角川スニーカー文庫だけど『だから僕は…』(富野監督の自伝)
- 作者: 富野由悠季,とり・みき
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2002/11/30
- メディア: 文庫
- クリック: 32回
- この商品を含むブログ (53件) を見る
はラノベじゃないですよね。後、ハヤカワ文庫JAは何作品か持ってますが、これはラノベ扱いなのかなぁ……。レーベル全体はラノベレーベルというわけではありませんが。
同人誌!アンソロジーコミックは公式同人本ですか?分かりません><
「読みげー」版
- A:オタク現在値
- 毎週観るアニメの本数
- 毎週読む漫画雑誌の数
- 現在稼動中のゲーム機の台数
- B:オタク経験値
- 所有する漫画の掲載されている雑誌の種類数
- 所有するラノベのレーベルの種類数
- 所有するゲーム機の台数
- C:オタク変動値
- 今月購入したDVDのタイトル数
- 今月購入したCDのタイトル数
漫画雑誌で毎週読めるのは週刊誌だけなのですが、私は主に隔週と月刊を読んでいるので値が低くなります。一概には言えないと思いますが、マニアックなものは週刊誌より月刊誌の方にある気はしますが……。後、書籍であれば情報誌(アニメ誌とか模型誌とか)を買っているかも加点ポイントな気がします。