∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『SAMURAI7』

初回放送が何年前か失念したのだけれど、3Dパートと2Dパートのギャップが気になった。ストーリーは原作クレジットがあるだけあって『七人の侍』なのか。侍を雇いに行こうと言い出す件などで原作のシーンを思い出した。黒澤明作品のリメイクは洋画なんかでも多いけれど*1アニメになるとまた違った趣がある。

ここから余談。小津安二郎の『大学は出たけれど』や『一人息子』を現代アレンジでリメイクしてくれないかなぁ。と一瞬思った。『大学は出たけれど』はともかく『一人息子』は東京の大学に行かせたのにニートで引きこもりになっていたとか、鬱な話になりそうだ*2。「小さな双六の上がり」は「人生ゲームで負け組コースに突入」かな。本格的にシナリオを思い出すと辛くなるのでこれ以上は書きませんが。

*1:それを言い出すと黒澤作品もシェークスピアが元ネタのものもあるけど

*2:滝本竜彦と彼の著作『NHKへようこそ』を思い出してしまった