∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

あれこれ

 少し時間があったので最近の時事多少。


 「あいまいな定義、ニートの人数が政府内に混在」(Yahoo!ニュースより DL:2005.06.05)

 要点を整理すると

  • 共通点:15〜34歳の非労働人口で学卒・未婚で家事や通学をしていない人
  • 総務省追加:
    • 学籍があっても通学の実体がない人
    • 既婚者で家事をしていない人
  • 厚生労働省追加:
    • 上記に加えて家事手伝いの人も含む

ということ。実際フリーターが普通になってきて*1差別化を図る意味でニートと言う言葉が盛んに使われるようになっただけの気もする。(テレビでは「ネオニート」なんて言葉もあったし)
 実際自分も就労に関しては期待より不安の方が多い、このことは戦後がむしゃらに働いてきた人たちからすれば単なる甘えとしか取られない部分もあるので、如何ともしがたいところではあります。



 「アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ」(Yahoo!ニュースより DL:2005.06.05)

 ソフトもハードもM$と共通部分が増えてきた。(資本入ってるから当然と言えば当然ですが)IntelPentiumⅣになってから廃熱と実働クロック数との差が激しい気がしますが……。



 「中谷美紀、チカン撃退告白 映画「電車男」舞台あいさつ」(Yahoo!ニュースより DL:2005.06.05)

 配給の東宝によると、興収20億円突破が確実な状況だという。

だ、そうです。去年で言うと『スイングガールズ』(21.5億)くらいでしょうか。主題歌は昨日のCATVでランキングトップだったし、舞台挨拶も六本木ヒルズ。内容は出演者にとって黒歴史になりそうですが、どうなのでしょうか。
 とはいえ、酔っ払った時なんかにネット上のスラングをしゃべっている人は意外に多かったりする。(大学やら、こないだの劇場版Ζの映画館で素面でしゃべっていた人がいたけど)ネットにアップされていたけど、そういったスラングをメールに使おうといった雑誌の記事もある様子。
 そうやって崩壊していくものも多くあったし、あるけれど……。

*1:確か20代だと5人に1人はフリーターのはず。