∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『ゲド戦記』

試写会明けでYahoo Movieの評価が酷いというのが話題になっていた。

「痛いニュース(ノ∀`):【ジブリ崩壊】ゲド戦記が不評【日本アニメ沈没】」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/733363.html

試写会に一般の人が行ってそうなジブリアニメが酷評されている部分とジブリアニメだからこそ酷評される部分があるとは思うけれど、はてブ風に言えばこの状況に対して「これはひどい」タグをつけるべきなんだろうか。

個人的には

  • 宮崎吾朗監督作品であって宮崎駿作品ではない*1
  • 3部「さいはての島」というチョイス

という部分でそこまで期待もしてなかったのだけど。原作既読者としては「帰還」以降は宮崎駿監督作でもジブリで映像化するのは辞めたほうがいいと思う*2。鈴木プロデューサーが

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 世界一早い「ゲド戦記」インタビュー(完全版)」
http://www.ghibli.jp/000283.html

のインタビューで語っているように、テーマの共時性があるかもしれないけれど、自分としては1部「影との戦い」をやってないと、真の名の重要性や、ゲドがアレンに物言うに足る存在であることが伝わるんだろうか。

ジブリ作品は原作を見なくてもジブリ作品としてその中で完結してくれるところがいいところだと個人的には思っている。しかし、要予習作品になってしまうとその部分では他のアニメと変わらなくなってしまう気がする。そうなると足が遠のくことにもなりかねないと思うのだけど。

*1:下手すると自分が想像するジブリ作品じゃないかもしれない

*2:ロリコンがフェメニズム的な話をやっても面白くないし、原作をクラッシュしても面白いところに持ってくのが辛そう