∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

どうなんだか


 「科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す」(Yahoo!ニュースより DL:2005/05/02)


 試みとしてはすばらしいのですが*1、国際的な基準(アメリカ基準)とかだと「科学常識」ってとんでもな感じになりそうですが。
 文面を読んでると「ハハハ、こやつめ」とか「待て、これは孔明の罠だ」と言いたくなる私。解答を反転で書いてみる。


(1)○:地球の中心(コア)は非常に高温。地表近くでも100m地下に行くにつれて3℃上がる。
(2)×:半減期が来れば自然に放出されてますし、核融合してる太陽からも出てます。
(3)○:設問が微妙だけど光合成のことを聞いていると思われる。
(4)○:男がXY、女がXXの染色体を持ってるので決め手は父親です。
(5)×:レーザーは光です。
(6)○:質量比で約1840:1くらいだったかと。
(7)×:抗生物質は細菌には作用しますが、ウイルスは大きさも行動も違うので作用しません。
(8)○:大陸移動説。確か今もハワイが日本に年3cmくらい近づいてたはず。
(9)○:げっ歯類みたいなやつから進化したはずです。
(10)×:多分人類はいません。
(11)×:煮沸して安全って発想は一昔前のアメリカ映画みたいだ。

まあ、無難に答えられました。(7)の抗生物質は病気になったことが無い人とか知らないかも。
 暇があれば管理人の偏見verを作ってみます。


追記
 多少修正。巡回してみると「設問自体が微妙」という意見もあった。でもまあ、常識クイズってそんなもんだよね。時事問題の参考書とか恐ろしく微妙なこと書いてあったりするし、世間では「ホームページ」*2みたく誤用のほうが常識ということもありますし。

*1:理念だけで言うとゆとり教育も悪いもんじゃないし。

*2:正しくは「サイト」または「Webサイト」。ホームページはブラウザを開いたときに表示するように設定してあるサイトのこと。