∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

邦訳アメコミアドベントカレンダー 2012年 25日目 - 『スパイダーマン大全』

スパイダーマン大全 (ShoPro Books)

スパイダーマン大全 (ShoPro Books)

  • 作者: マシュー・K・マニング,トム・デファルコ,光岡三ツ子
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る


「『スパイダーマン・ヴォルト』が出たじゃないですかヤダー」と思っていたのですが、前者は『スパイダーマン』のキャラクターをめぐる歴史、本書はスパイダーマンのキャラクター辞典ということで買いました。

リンクを張ってよさそうなスパイダーマンの日本語情報というと、検索結果上位はWikipedia

だったりするのですが、いかんせん情報が古い。今週には700号(『Amazing Spider-Man』(vol.2)最終号)が発売されるのに最新号が580号。内容も今年邦訳が出た『ワン・モア・デイ』くらいまでで止まっています。

そこでオススメなのがこの『スパイダーマン大全』底本から更に図版などをアップグレードして2011年のスパイダーマンのイベント『スパイダー・アイランド』までフォローされていました。これを揃えてしまえば『Amazing Spider-Man』(vol.2)最終号まで1年分で追いつけた気になれます。

最近のスパイダーマンの情勢やキャラクターを知りたいという方にオススメです。