∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その14

ついに痺れが切れてきたので、カナイのキューブで「エンシェント・アイテムを強化」を実施。

これはエンシェント・アイテムを材料にするレジェンダリージェムのレベル×5の数値分、最高ランクの基本ジェムに対応するパラメータを上げる効果。

アイテムのレアリティー

  • ノーマル(灰)
  • マジック(青)
  • レア(黄)
  • セット(緑)/レジェンダリー(橙)
  • エンシェント・セット/エンシェント・レジェンダリー(対応する色に金枠)
  • プライマル・エンシェント・セット/プライマル・エンシェント・レジェンダリー(対応する色に赤枠)

でエンシェントとプライマル・エンシェントは一定難易度以上でないとドロップしないはず。

で、使っているデーモン・ハンターは敏捷性が攻撃力に反映される職業なので対応するのはエメラルド。

という事で

  • エンシェント・セット/エンシェント・レジェンダリー
  • レジェンダリー・ジェム(レベルが高いほどステータスアップ)
  • 最高ランクのエメラルド×3

が必要。

レジェンダリー・ジェムはクリアできる難易度だと1度のGRクリアで上げられるレベルが4、レベル50越えるとレベルアップが確率になる。

エメラルドはドロップできるのから合成しようとすると3^4=81個と死の芳香が4個必要。これが意外に辛い。種類を固定してジェムのドロップ上げるにはレジェンダリーの壊れた王冠の効果を使うしかないんだけど、種類の指定の仕方が、「頭部装備のソケットにセットされてるジェムの種類」なんですよね。

頭部のジェムのセット効果は

  • ダイヤモンド:使用後に時間経過で再利用可能になるスキルのクールダウンタイム短縮
  • ルビー:獲得経験値up
  • トパーズ:スキルリソースのコスト減少
  • エメラルド:ドロップするゴールドup
  • アメジスト:ライフup

で、今の装備セットはクールダウンを伴うスキルの「復讐の雨」を起点とした戦闘スタイルなのでダイヤモンド一択なんですが、エメラルド獲得のためにはドロップするゴールドupという凄まじく微妙な能力に変えないといけないんですね。

ダイヤモンドは能力アップには使えないのである意味どの職業でも平等かもしれませんが、エンドコンテンツになってゴールド余り(既に20億くらいある)でゴールドupはあんまりじゃないかという気分です。

一応救済としてカナイのキューブで宝石の種類変換ができる(ただし、変換には同一種類・同一レベルの宝石が9個必要)のでそれで対応しました。ただ、宝石の変換、バルクで出来ない(もしくはやり方分からない)のでめっちゃ時間食いました。

明日は強化したエンシェントでどこまでいけるか試したいです。