∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

リーフの感想を書くときの詳細情報

アメコミの出版形式として

  • コミックブック(リーフ):日本で言うところの雑誌連載の1号分
  • トレードペーパーバック(TPB):日本で言うところの単行本

があります。

TPBは書籍なので、amazon.co.jpでも洋書カテゴリーで取り扱いがあり、asinによる貼り付けが可能なのですが、リーフは雑誌みたいなものなのでそうもいきません。

ただ、リーフの感想を書くこともあり、画像と詳細情報が欲しいところです。今回ははてな記法embed記法を試してみることにしました。貼り付けるサイトがoEmbedに対応していないといけないので、対応状況を調べてみました。

出版社サイト

  • DC Comics

  • Image Comics

https://imagecomics.com/comics/releases/god-hates-astronauts-6

サードパーティ

  • comiXology

  • comicvine

http://www.comicvine.com/batman-39-endgame-part-five-the-last-smile/4000-480623/


画像とサマリがひと通り出ていて、現行刊行物で一番カバー範囲が広いのはcomiXologyなので、いったんこれにしようかと思います。弱点としてはcomiXologyは電子書籍の販売サイトなので、電子書籍化されていないリーフは参照できないのですが。

過去のものを読むときはMarvel Unlimitedなので必要に応じてMarvel Comicsのサイトを利用しようと思います。