∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

今回のサブタイトルは「騎士」。ユーフェミアの騎士選抜の話とナナリーのナイト選抜の話をかけて「騎士」というサブタイトルはうまい言葉遊び。更にそれが双方共にスザクだったというオチがベタだけど構成としていい。

後一つ加えるとしたら騎士ではなく武士だけど藤堂の復活の話でもある。ゼロと藤堂の話を聞いていると新渡戸稲造の『武士道』で騎士道になぞらえて紹介された武士道の話を思い出した。

このスタッフはサブタイトルの言葉遊びが好きだなと思います。「喝采のマオ」も人の心の中という劇場を覗いて拍手喝采を送る(こっちは実際に手を叩いてた)マオというキャラクターの端的な表現だったのだろうなと。

展開としては紅蓮弐式の開発者が出てきたり、ルルーシュとスザクが敵同士だと分かったり。次回はナンバリングに「.5」が付いていたので総集編の様子。ナイトメアの戦闘がフルにある前後で総集編になるのは仕方ないか。

4月からの新番組の告知もあったので前々からの噂通り半年あけてもう2クールあるんでしょうか。