∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

著作権の権利者検索

 作品の内容のほか、権利保有者や2次利用を希望する場合の問い合わせ先などの情報が掲載されている。また、同サイトから権利を管理する団体のホームページなどにアクセスし、利用許諾などの手続きもできるようにする。

今まで権利の承諾はあまりできていなかったところなので、これは一歩前進だと思う。具体的なガイドライン無しにその度に白黒変わったら困りますしね。

著作権関連ではこんな話も

 YouTubeに掲載されていたスター・ウォーズ関連のファンムービーやパロディー動画が削除された問題で、米Lucasfilmの公式ブログが「不当に削除されたコンテンツをすべて戻すよう」要請したことを明らかにした。

もちろん本編映像をつないだMADなんかはルーカスフィルムもNGなんだろうけど、ファンサブはOK出した様子。今までは「Star Wars」あたりで引っかかるのを一斉削除していたのだろうけど、いちいち中身見ないといけないとなるとYouTubeの中の人も大変だ。