∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2005年のアニメとか

こういうのは昨年のうちにやっておくべきだとは思う。
しかし、『電波男』にも載っていた『Matrix Revolutions』を横目に仕事をしていたら年が明けてしまった。その前は『タクシードライバー』を見ていた。だが反省していない。
 2005年印象に残ったTVアニメは以下の通り(2005年放送で完結しているもののみから選出)

辺り(地方はリアルタイムでやってねえよ!ってのばっかりだな……)他にも原作もののアニメ化も媒体移植以上のレベルのものが多かったように思います(『MONSTER』とか『スクールランブル』とか)
2005年滑り込み組としては

辺り。『リーンの翼』は1話だけの上、本編と同じように感想もパニック状態のままですが(笑)
 OVA・劇場版は

辺り。シャンバラを征く者は良くも悪くも會川節が強いので多少客を選びそうです。
 アニメ関係で印象に残ったこととしては

  • ドラマ版『電車男』のOPに対する感想
  • フジテレビで女性向け深夜アニメ枠が2作品打ち切りが無かったこと
  • やたらプロデューサー系の学校とかのCMを見るようになった
  • 衆議院選挙でアニメの制作環境改善を公約に掲げた候補が出たこと(加えて言えば唯一神より得票数が高かったこと)
  • アニメタイアップソングがオリコンチャート席巻
  • ハッピーマテリアル』がオリコン常連化
  • ネットでの『SEED DESTINY』関連言説
  • SEED DESTINY』終了翌日にふたば二次元裏img鯖で起こった『SEED DESTINY』と『クレヨンしんちゃん』のコラボ妄想

といった辺り。
 個人的なことですがガンダムがあるとネタに困らない上にMSVとか続編妄想とかが出来るので一年おきにガンダムがあるのはやはり有り難いことなのかなぁ、と。思います。