∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

チラシの裏

8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査」(Yahoo!ニュースより DL:2005/06/22)


どうも「ドライと思われがちだが」という件が気になる。

「パートや派遣などが増える厳しい環境の下、正社員という安定した身分を獲得したとの思いからではないか」

という分析をしたのなら、せっかく手に入れた地位を確保したいという意識から「先輩、後輩など上下関係のけじめが大切」(いずれは自分も先輩になる)、「仕事を通じ人間関係を広げたい」(人脈作り)と順接的に人間関係を重視する結論が演繹されると思うのだけれど。もしくは「ドライだから」そう割り切って考えるんじゃないのかな、と思う。損得勘定で考えればそのほうが将来的に得られる利得(=リストラ回避、転職のつて)は大きいだろうからそうしてるんだと思うけど……。
言っても不毛だと思うけど、一般に言われている「勝ち組」・「負け組」の発想と構造は相当にやばいし。……ああっ、わびしいなぁ。