読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

アナログゲームプレイ記録 - スコットランド・ヤード東京、ルイナス

定例ゲーム会のプレイ記録

スコットランド・ヤード東京

ラベンスバーガー スコットランドヤード東京 266357

ラベンスバーガー スコットランドヤード東京 266357

スコットランド・ヤードというボードゲーム版ケイドロの地名や経路が東京になった版。犯人は乗り物の利用回数制限無し(厳密に言うと船だけある)で位置情報が公開される。警察は各交通手段の利用回数に制約がある。警察は犯人の潜伏地と同じ場所に移動するか、犯人を包囲して犯人が移動できなくなったら犯人の負け。24ターン逃げ切ったら犯人の勝ち。

初期配置の運が悪かったのか概ね10ターンと少しで捕まっていました。自分は犯人役やってませんが、犯人の難易度が高い気がしました。

ルイナス

ゲームマーケットで販売されていた同人ゲーム(でよかったと思う)。循環路を周回してその間に停止したマスのカードを買ったり、特殊効果を買ったりして、終了までに勝利点を多く稼いだ人が勝つゲーム。同じマスに何度も止まると(初期状態でも移動を選べば2ターンで1周程度移動が可能)、マスがゲームから脱落して次第に1周が少ないマスになっていく。

周回していくうちにプレイヤー同士で追い抜きが発生しますが、追い抜きが発生したさいに待ち伏せや襲撃というルールがあってここが多少ややこしいところ。結局皆が戦闘を避けたのであまり適応事例がありませんでしたが。

ほぼ同率最下位のみで完敗。ルールとカード効果を把握していないのも割り引いても不出来でした。