∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

アニメ『バットマン:ダークナイト・リターンズ』

DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)

DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)


バットマン:ダークナイト・リターンズ』というとフランク・ミラー原作のアメコミ史に残るマイルストーン的な作品なのですが、この度アニメ化されます。2部作でリリースされることはだいぶ前から情報が出ていたのですが、最近2部のトレーラーが出ました。




それだけではエントリにするほどのことでもないのですが、なんと日本語版が出ます。


バットマン:ダークナイト リターンズ Part 1 [Blu-ray]

バットマン:ダークナイト リターンズ Part 1 [Blu-ray]


おそらく北米版特典のデジタルコピーはないと思いますが、他はほぼ同じものだと思います。

デジタルコピーは以前にワーナーの北米版"Justice League: Doom"を買った時にもパスコードがついていたのですが、アメリカ国内のみのサービスというページに飛ばされました*1。この間の"Marvel's Avengers"はデジタルコピー用のデータが付属していて、認証のみを行なってデータコピーだったのでどうにかなりました。

そんなにiPhoneiPadで動画を見るかと言われると思いますが、これが予想よりは見ています。これまでメディア買ってもテレビで再生するのが精々だったのであまり見ていなかっただけで、チャプター別にそれなりに見るようになりました。これまで費用対効果(本体価格と再生回数)を考えて買い控えていたところは緩和された気がします。

メディアのリッピングが問題になるようなら北米版のようなソリューションもありますが、日本では権利と費用対効果で当面実現しそうにないですね。電子書籍もそうですが、この辺りは欧米である程度安定運用されているところを数年遅れで、しかも日本での意向が強く反映された形で始まって残念な感じがあります。


話が横道にそれましたが、クリストファー・ノーランのダークナイト・トリロジーのイメージソースにもなった名作『バットマン:ダークナイト・リターンズ』のアニメが日本版で出ます。映画版のお供にいかがでしょうか。

*1:おそらくアクセスIPでカントリーコード判断してアメリカ以外からのアクセスを弾いているんでしょうね。プロキシサーバ使う手もありますが、コンテンツのダウンロードが必要であればあまり有用ではない気がします。