∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今週の私の小さなこだわり

気がつけば先週から先々週から全く更新していなかった。仕事で色々あってPCに向かっても能動的にタイプする気にもなれず、フィードを消化してTwitterで時間を潰していたというところ。

はてなのお題が「小さなこだわり」らしい。こだわりは漢字にすると拘りになり、すなわち執着である。いい方向だとなんて言うのかは忘れた。

録画消化

24 TWENTY FOUR SEASON V 7 a.m., 8 a.m

中国大使館に潜入捜査をしたせいで死を偽装して身分を詐称していたジャックがパーマー元大統領の暗殺をきっかけに表舞台に出る話。下宿してたところの子供が空港のジャックに巻き込まれる辺りでこのシーズン見たのを思い出した。月一みたいなので多分次回の録画予約を忘れて見なくなると思う。

殿といっしょ〜眼帯の野望

伊達政宗の眼帯への異常な愛情とマムシをあしらう娘の濃姫の話。極端なディフォルメをしたギャグ4コマが原作らしい。伊達政宗はともかくとして濃姫の話は信長の岐阜入り以降あまり無い気がするけどいなかったことになるのかな。

星空へ架かる橋

絵柄がエロゲ原作っぽいなという以外いまいちよく分からない。1話の幼なじみの話と2話で出てきた双子の山の山彦伝説辺りがどう絡んでくるのか今後の展開を見守るところ。

30歳の保健体育

1〜3話を一気見して進研ゼミのポスティングされてる漫画みたいだ。現状問題を抱えている30歳の男女(今のところ男サイドだけだけど、OP/ED見る限り両サイドに出てくるんでしょう)にアドバイザーが出てきて、チュートリアル形式の恋愛講座というところ。進研ゼミ恋愛講座(Over 30)というところか。

C

ノイタミナ枠前半。将来を担保にして金融街という異世界で財産(将来)を賭けたバトルを繰り広げる話らしい。副作用が今のところそこまで説明されていないけれど今後ひと悶着ありそうな感じ。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

幼なじみの一人が死んだことで止まってしまった過去と変わってしまった今の関係。番組情報で「『とらドラ!』メインスタッフによるオリジナル!」って煽るだけあって関係性の変化を書く話みたい。

1話でじんたんの停滞が死んだめんまが見えるとか、受験に失敗してひきこもりになったってところで描かれている。が、2話で事情を知らないぽっぽと出会って昔のペースを取り戻しつつ、めんまとの仲も修復されて前向きに。まあまだまだ描かないといけないこと多いだろうしなぁ。

自分は田舎育ちで遠くの進学校に行ってしまったので(そこくらいしか浪人しないでそこそこの偏差値の大学に行ける高校がなかった)小、中学校の頃の友達とは疎遠になったし、受験で予備校に通ったときにはもうずいぶん関係が変わっていて取り戻せない感じがあった。

電波女と青春男

ラノベ原作によくある主人公の語りの長さと布団に簀巻きになった電波美少女というトリックスターの青春なんとか。青春モノのスパイスが空から降ってきた(成り行きで出会った)電波美少女ってネタは多いなー。

松嶋×町山の未公開映画を見るTV

WAL-Mart(後編)。日本でも大規模小売店舗法の改正以来ショッピングモールができて地元商店街が廃れる同様の構造がある。価格競争の裏側には中国を初めとした国を食い物にしているところもあるわけで……。治安や雇用の問題はアメリカほどではさそうだけどこれから更に深刻になっていくんでしょうか。

よんでますよ、アザゼルさん

ペンギン貴族と画伯人魚の話。動物が最も無防備なときは排泄の時なので理にかなっているとはいえ恐ろしい悪魔。画伯人魚は嫉妬したらその嫉妬の対象が解消するように形を変えるという悪魔。画伯の絵になったらさらに恐ろしい。

変ゼミ

このゼミの闇鍋には絶対参加したくない。現実には女子いないし、いたらいたで更にまずいことになりそう。あまり響いてこないのですが、サラリと変態ぶりを発揮する青年の声が石田彰なので多分見ます。

Aチャンネル

雨に濡れて帰ってくる話とトオルのクラスの話。変態キャラが増える。

Dororonえん魔くん メ〜ラめら

3話のアイキャッチがEroEro エロ魔くんになってて吹いた。豪ちゃんは和式トイレに流されてるしやりたい放題である。

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ2

ベインにホロクロン盗られたでござるの巻と未来のジェダイを誘拐されたでござるの巻。あの時期の上から数えたほうが早いジェダイマスター3人に洗脳されそうになるとか拷問にも程がある。

デッドマン・ワンダーランド

異能者にクラスの同級生を抹殺され、能力を発動した主人公だけが生き残ったために死刑になり、デッドマン・ワンダーランドに送られたという話の筋。刑務所内だけで通用する通貨があることや、死刑囚は3日に1回キャンディーと呼ばれる薬を摂取しないと首輪から注入されている毒を中和できないとか結構ルール系みたい(異能があるので抜け道多そうだけど)。

漫画の絵が漫画版エウレカの人だったり、声優とキャラが直近のと被っていてどうも見た目に既視感があるけれど、とりあえず見てみます。

海賊戦隊ゴーカイジャー

ガオレンジャー客演回とポーカーの話。ガオレンジャー見てなかったのであまり思うところがなかったのと、マーヴェラスはポーカー向いてないなというくらいの印象。

仮面ライダーオーズ

真木博士がグリード側について人類を滅ぼすことを決め、紫のコアメダルを開放した話。映司に紫のコアメダルがとりついて久々のメダル交換とグリードの発生方法がだんだん分からなくなってきた。

スイートプリキュア

セイレーンが失墜して和音というキャラと新プリキュア出てきたという話。同じ押しが続いていたので新キャラ投入で話変えるのだろうけど、また同じ調子で新キャラ投入の流れがもう1回ありそう。

青の祓魔師

CMでジャンプスクエア連載と言われるまでガンガン連載だと思ってた。神父の息子が実はサタンの息子でゲヘナへ連れ戻そうとするサタン一派と、悪魔退治を生業とするメフィストフェレスの戦いに身を投じる。能力を封印したのが刀とか中二っぽい感じ。

アスタロッテのおもちゃ!

タイトルがアスタロッテが決めたナオヤの待遇ということでオチが付いた。

神のみぞ知るセカイII

今回出てきた御霊が一旦引っ込むことで決着。設定的に毎回違う女の子といちゃこけるので便利だなぁ。

戦国乙女〜桃色パラドックス〜

伝説の甲冑のすね当てを手に入れるためにノブナガ一行が今川ヨシモトに戦いを挑む話。イエヤスが腹黒だったりとキャラ化した設定が色々あるけれどあくまでキャラ化してるなぁ、というところ。

TIGER&BUNNY

虎徹さんのポジションが上条ちゃんみたいに思えてきた。不幸な0ポイントの人達同士だし。

魔法少女まどか☆マギカ

問題解決してないけど次善の策を力技な願いで叶えて見てる方をなだめすかす決着。更に力技使うと身も蓋もないハッピーエンドにできるけど流石にそこまではしないさじ加減は心得てるなと思った。

この終わりだと最後の部分はもう変えられないので展開が広がりそうにないけど、他の魔法少女のスピンオフはありそう(漫画ではやってるみたい)。

総評としては反則してるんだけど、初期の段階ではミスリードさせておいてタネを明かしたら「反則は10秒までOKね」みたいな作りになってた印象。物語のパターンとしてこういう脱却の仕方をするしかないのかなぁ……。