∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『仮面ライダーカブト』

今までの複線を色々消化しようと頑張っていた回。とはいえ、次回で天道がいきなり「ひよりがいない世界なんてぶっ壊してやる!」と意気込んでいたりときちんと収束するかは不安。

天道と加賀美

天道の目的が中盤以降「ひよりさえ守れれば他はどうでもいい」な俺様なのでイマイチ「ヒーロー」と呼んでいいのか困る存在になりつつある。ヒーローじゃない仮面ライダーがいてもいいと思うけれど、責任が伴わない力をやっちゃうと某アニメみたくやりたい放題になっちゃうわけで……。そのせいで加賀美が

「お前はすべてを守ろうとするでっかいやつだから俺はお前を超えたいと思った」

という発言をさせなきゃいけないんだろう。でも当の加賀美はハイパーカブト登場からいいとこなしで、少なくとも戦闘面では天道に追いつけもしない状態。白包丁編でメンタルを鍛えたはずなのにひよりがでるとガタガタな天道に比べて精神的には成長してきた感じ。

この二人のゼクターに仕込まれた暴走の話も残りの話数で収まるのかな。「戦いの神」と称されて登場したカダックだったけど、今ではワームにまで「カダック?www」扱いだし。

地獄三兄弟

長男・矢車は田所に提示されたシャドウ復帰とザビーブレスを文字通り足蹴にする。再登場時からいいキャラになりすぎていて本編の尺割きすぎな気はするけれど、この描写は性格出てていいと思う。

次男・影山は来週でザビーに戻りそう。組織への未練と他人に求められることに対する意識がどうしても強いんだろうな。しかし、パンチホッパーどうするんだろう。

三男・神代はようやく岬に「現実を見ろ」と諭されてちょっとショックっぽい。自分がワームだということを知ったらどうなるんだろう。その話は残りの話数で解消するんだろうか。

ブラックカブトとひより

ブラックカブトの天道は声が素の水嶋ヒロっぽい。「やぐちひとり」に登場したときに声が高くて驚いたけど、天道の声の方が作ってるんだな。やたらさわやかさんでイナゴのおむすび食べさせたらいいリアクションしそう(笑)

ひよりがラストに登場してしめになったけど、あの不思議お花畑空間は何なんだろうか。ネイティブがゼクトと取引をしてマスクドライダーシステムを作る代わりに守ってもらっているという話は出たけど、困難は多いだろうから不思議空間に引きこもってたほうがいいといえばいいのかも。



この話の落としどころは実質ニートだった天道と問題があったひよりが色々あって、引きこもりの状態から社会復帰できたぜ!というわけじゃないですよね……。(実力に裏付けられているとはいえ)天道のおばあちゃんに植えつけられたらしい全能感とかひよりの機械と話をする能力とかってそういう意味じゃないことを切に願います。