∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

私家版:日本語のアメコミ情報の収集場所まとめ

はじめに

最終的には英語の情報を参照しているのですが、日本語だとこのあたりを参照しているというところでまとめてみました。

レビューサイトは他にも見ていますが、ニュース/情報サイトだけを挙げることにしました。

個人サイト

アメコミくえすと

主に小学館集英社プロダクションの邦訳の翻訳をされている高木さんのサイト。

アメコニュース

海外ニュース翻訳など。


企業系

邦訳や映画情報が主です。ここ1, 2年でSNSを利用しているところも多いような気がします。映画に関しては通常の映画と同じく、映画専門サイト(映画.comやシネマトゥデイなど)にニュースや情報が載っています。

企業の中の人のSNSのアカウントは宣伝もしているので紹介してもよいかと思いましたが、一旦見送ることにしました。

小学館集英社プロダクション

邦訳を刊行しているヴィレッジブックスのサイト。邦訳刊行情報やアメコミコラムなど。

ヴィレッジブックス

邦訳を刊行しているヴィレッジブックスのサイト。邦訳刊行情報やアメコミコラムなど。

マーベル日本公式サイト

映画の話が多いようです。

Planet Comics

今はほとんど更新されていませんが、最近『アイアンマン3』のネタで更新がありました。


その他(掲示板、Wiki系)

Wiki系は一元化されていると参照する方もSEO的にもいいと思いますが、目的と参加者がそれぞれ違うので中々一本化が難しいですね。

ふたば☆ちゃんねる

ふたば☆ちゃんねるに常時張り付いているわけではないのでスレッドは翌日に保管庫で見てます。

※ふたば関係はふたばサイト以外からリンク張らない不文律があった記憶があるのでリンクはってません

アメコミ@wiki

Yet Another American Comics Wiki。

アメコミ ストーリーダイジェスト解説 wiki

いつの間にかX-Men限定じゃなくなっていたストーリーダイジェストWiki。

Wikipedia

日本語の項目は英語の項目に比べて網羅性、キャッチアップが遅い印象です(日本独自展開に関しては詳しいものもありますが)。

後、当たり前の話ですが、執筆者に特定のファンがいるかいないかで質にかなりムラがあります。