∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今日は一日アメコミソング三昧

もしもそんな企画があったらネタ。主に2000年代からいくつかピックアップ。

SAVE ME/Remy Zero/Smallville(ヤング・スーパーマン)

日本では『ヤング・スーパーマン』としてNHKでシーズン2まで、CSでシーズン8まで(シーズン9は今秋)放映されているドラマ版スーパーマン。日本語タイトルから分かるように若きスーパーマンがスーパーマンになるまでの話です。ドラマはシーズン10で完結しましたが、コミックでシーズン11が展開中です。テレビでは登場しなかったバットマン&ナイトウィングが登場するそうです。

Batman Beyond(バットマン・ザ・フューチャー)

日本タイトルが『バットマン・ザ・フューチャー』なブルース・ウェインが引退した後に青年テリーがバットマンを引き継ぐ話。『Justice League: Unlimited』まで完結引っ張られたり、『バットマン・ザ・フューチャー:蘇ったジョーカー』では三代目ロビンが酷い目に遭ってたり。

The Batman

  • 1, 2期

  • 3期

  • 4,5期

U2のThe Edgeがやってたのを調べていて知りました。ブルース・ウェインバットマンになって3年目くらいの話。ヴィランがクリーチャー色が強いアレンジになっているかと思えばポイズン・アイヴィーなんかはロリ化してたり。

Batman The Brave and The Bold(バットマン:ブレイブ&ボールド)

バットマンが狂言回しでDCコミックスのヒーローが毎回出てきます。バットマンの性格も完全な正義の味方で古き良き時代のコミックスの雰囲気が出ています。日本で発売された『バットマン:ブラックグローブ』や『バットマンR.I.P.』などに載っていたブラックケースブックのエピソードも以外に映像化されています。日本に関係するところだと桑田次郎バットマンがアニメ化された話もあります。

This Ain't No Place for a Hero/The Heavy/Batman: Arkham City(バットマン:アーカム・シティ)

こっちはゲーム。バットマンなりきりキャラゲーとしては最高峰の出来だと思います。旧ゴッサム市街がまるごと犯罪者の収容所、アーカム・シティーでバットマンは市長のドクター・ストレンジの陰謀を止めることができるのか?戦闘は基本的にリズムよくボタン押して行くだけですし、FSP慣れしてない人間にはちょっと時間がかかりそうな箇所が1, 2箇所ありますが、雑魚数人に取り囲まれてそれをボコボコにするのが癖になるゲームです。

Teen Titans Go/Puffy YumiAmi/Teen Titans(ティーンタイタンズ)

  • 英語版

  • 日本語版

日本でもカートゥンネットワークで放送されていたティーンタイタンズ。主題歌はPUFFY。日本語版歌詞はかなり愉快なものになってますが英語は割りと普通の歌詞です。バットマンの養子が大体どうにかしてくれる話になってることが多い気がするのは自分の気のせいだと思います。DC Nationsブランドでアニメがまた出るようなので楽しみです。

Justice League (Unlimited)

歌じゃなくなりました。一発目から北朝鮮がモデルらしき国に武力介入しているので日本での放映は難しそうですが、出来はいいですし、変わり種エピソードもかなりあります。ヒーローが子供になる話などはLittle League Comicsなんかを思い出します。

Young Justice

基本サイドキック集団なのはティーンタイタンズと変わらないのですが、こっちの方がアニメとしては新しいです。年代グチャグチャなのでこのアニメは他のアニメと設定違い者として見たほうがよさそうです。

Bad City/The Avengers: Earth's Mightiest Heroes(アベンジャーズ:地球最強のヒーロー)

  • 英語

  • 日本語

日本語版で"Avengers Assemble"が「アベンジャーズ、撤収(ホントは結集)」 に聞こえると一部で評判だったテーマソング。残念ながら、本国で予定されていた第3シーズンが作られることなく第2シーズンで終了。後任に『アベンジャーズ・アセンブル』が放送されるそうです。

The Tender Box/Spectacular Spider-Man(スペキュタキュラー・スパイダーマン)

同じく第2シーズンで打ち切りになったかわいそうな子その2。自分は好きだったんですけどね。スパイダーマンが高校生でグエン・スティシーがヒロインという辺りまでは映画の『アメイジング・スパイダーマン』と一緒です(『スペキュタキュラー・スパイダーマン』ってシリーズもあったのですが)。カートゥン調で日本人にも受けそうな気はするんですが。

Ultimate Spider-Man(ウルティメット・スパイダーマン)

今年4月に始まった最新のスパイダーマンのシリーズ。今回のスパイダーマンは映画の世界とのつながりが強く、スパイダーマンが通っている高校の校長はコールソン捜査官。スパイダーマンはニック・フューリー(黒人)の元でシールドのエージェントとして働くなどの設定があります。映画への布石なのでしょうか。

Iron Man: Armored Adventure (アイアンマン:アーマード・アドベンチャー)

日本でアイアンマンというとロバート・ダウニー・Jrのイメージだと思いますが、若かりしトニー・スタークの話。原作でもトニー・スタークがしばらく若い時期もありました。


最後のほう曲のタイトルとアーティストを探すのが面倒になってきて適当ですが、ひとまずこれくらいで。