∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

邦訳アメコミアドベントカレンダー17日目『マイティ・ソー:アスガルドの伝説』

マイティ・ソー:アスガルドの伝説 (ShoPro Books)

マイティ・ソー:アスガルドの伝説 (ShoPro Books)

こんな人にオススメ

  • 昔のストーリーや絵に抵抗ない人

続編・関連作品

帯がないと表紙のオリバー・コイペルの絵に期待して本の厚さと値段で買ってしまう人もいそうですが、マイティー・ソー登場話『ジャーニー・イントゥー・ミステリー』#83が収録されていることからも分かるように昔の作品をデジタル彩色しなおしたものです。

表紙に騙されて買うと肩透かしを食らうので注意が必要。

あらすじ・感想

巻末にソーのオリジン(生誕談)収録。かなりぶっ飛んでます。『ジャーニー・イントゥー・ミステリー』#83はデジタルコミックで簡単に手に入りますが、日本語で読める資料としては重要でしょう。

本編はソーやアスガルドの英雄たちによる昔話。明らかに訓話と思われるものも多く、お伽噺の類の話です。リカラーされた部分が所々浮いているように感じたりでアメコミを初めて読む人にはお勧めしにくい気がします。

一応映画のタイアップで出したものだと思われますがウルティメイト版のソーが単独誌があればそっちが出たと思いますが、これすごいチョイスですね。