∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今日の日記(8/24)

雑記

日付変わっての帰宅は厳しいですが、2,3ヶ月前(更新全くなかったころ)は日付変わる前に帰宅できたらいいほうだったので、まだ恵まれた状態なのかもしれません。

今日のガンダム

眠いのでまとまりが無いですが、思ったことをざっと。

今日のドッキリメカはビグ・ザム。なかなか全体像を見せない方法は不気味さが漂っていて良いと思います。皆がノーマルスーツ着用していくさまが事の重大さを物語っている感じです。

スレッガーもドズルも死ぬ前の見せ場が挿入されており、いかにも死にそうな感じでした。死ぬ前にそのキャラクターにスポットが当たりがちなので、急に脇のキャラにスポットが当たると死にますね。その意味ではマ・クベの官僚的態度をとりつつ、諫言は聞き入れるというキャラ見せは次回の死亡フラグに繋がってしまうわけですが。

スレッガーの特攻はガンダムとGメカの正しい運用ではあるのですが、映画版に比べるとスレッガーの死に様がテンポが悪い気がしました。

そしてドズルの「やらせはせん、やらせはせんぞー」の描写、あれはアムロの印象でしょうか。これまであまりそういった心象描写は無かった気がしますが……。

そして終戦後のホワイトベース。ミライとスレッガーの死を報告するアムロにカメラが当たるのは当然ですが、ここでブライトがアップになるところが状況を語っている感じがしました。