∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか

GWの期間にGyaOでやっていたので見てみました。

作画がっ!とか演出がっ!というのは方々で言われていると思うので率直な感想を書くと

  • 絵がくどい!!(止まってるときはいいけど、これが動くのかっ!)
  • 話はなんだかまとめにかかってる!!
  • 勢いはあるが勢いがありすぎて分かりづらい!!
  • しかも内容が照れくさい!!身もだえするほどに!!

といったところです。あれだけの高密度を実現するために費やされた情熱はすさまじいものがあることは伝わってくるのですが、その勢いを話でまとめにかかっている感じでした。

特に歌が争いを止めるようなことを中盤に言っていたのに、話のラストでは盛り上げとばかりに共通の敵を立ててそこに突貫していくという逆の行動に。ミンメイがマクロスでアイドルをやっているという行為自体が戦意高揚のためという側面があるので正しくはあるのですが……。

フォッカーの語る男/女の話やアイドルとか80年代っぽい部分は当時の様子を知らないのでそうだったんだろうなぁ、という感じですが。ボーっと見ていると命助けて気を持たせたくせにさらわれている間に他に女作ってたやつが主人公、というミンメイにとって不幸な話な気がしました。