∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

BSアニメ夜話「伝説巨神イデオン」

友人と一緒に見ていたので本編ではあまり触れられていなかった話をしていました。

  • 「明るいイデオン」の話
  • タカラ(現・タカラトミー)やアオシマから出ていたおもちゃの話
  • イデオン打ち切りのときの富野監督と亜阿子さんとの会話(『だから、僕は…』が出典だったかな?)
  • 死亡率に定評のあるBメカ
  • 湖川友謙安彦良和の富野監督の絵コンテ評

などなど。


スタジオでは

  • 打ち切りになった39話は決定稿が上がった後に富野監督から電話があって「最後の2分だけ変えていい?」とのことで、イデ発動エンドになった
  • 湖川友謙がスタジオでマジック一発書きで絵を描いてた
  • 「『イデ』とは?」との問いに「富野監督」という答えが返ってきた
  • 「イデとは○○である」とはっきり決めずに皆がそれぞれのイデを思っていたから結果的に深みが出た

といった辺りが興味深かったかと。

アニメマエストロのコーナーは湖川友謙の作画だったのですが、あの時間では足りないところが多いので、詳しくはWeb アニメスタイル

http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa01.shtml
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa02.shtml
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa03.shtml
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa04.shtml
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa05.shtml
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa06.shtml

の特集を読むといいかもしれません。


全体的には本放映から既に30年近く経過していることもあっておおよそ語られたことをなぞっている印象でした。ここまで来ると後は当時の関係者の証言(と、それもムックなどでそれなりに語られるようになっているのですが)が新しいところでしょうか。もちろん、作品に対する語り口がこの番組の魅力であることには変わりないのですが。