∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

d2.hatena.ne.jpからポストしてみる

現在はてなではd2.hatena.ne.jpというドメインで新しいインターフェイスの実験をしているので、そちらからの投稿テスト。

d2.hatena.ne.jpについて詳しくは

はてなダイアリー日記 - 2007-09-29」
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070929

のエントリを参照。


使ってみた感想は以下の二点

  • 初心者にはずいぶん分かりやすくなったと思う
    • 今までアスタリスクで個別に見出しを作っていたが、タイトルを入れる欄がある
    • 他の人のエントリがはてな記法の状態で見れるので、わざわざヘルプを見に行かなくてもいい
  • WordPressとかみたいな見出しやタグの配置になっていると思う
    • タグがコメント欄と同じ高さにあるのが特にそれっぽい

といったところ。自分はあまりこのタイプが好きじゃないので、はてな使っているところがあるので、従来通りの使い方が担保されていればそれでいいと思います。

後、見出しの前に■が付いていることについて

また、「■」という全角文字が無条件に表示されることで多言語化を難しくしていたり、デザイン的な自由度が減るなどの問題を解消できないかと考えています。

後者のデザインの方はともかく、多言語化について言及している部分はhatena.comを本格的に展開させる気概が感じられていいですね。