∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『不思議の海のナディア』

ふしぎの海のナディア:「エヴァ」への扉開ける 庵野アニメの傑作 (まんたんウェブ)」
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/07/post_1193.html

GyaOでやっていたので(現在11話〜20話を配信中)DVD-BOX出るのだろうなとは思っていたのですが、2回目のDVD-BOX出すんですね。現在発売中のものは6月1日発売の1話〜20話まで収録のもの。

GyaOで始まってから見直していたのですが、記憶と食い違うところが多くありましたし、今見ると分かりやすいパロディの集合体ですね。テレビ放送をしていた頃にはまだ小学校に上がったかどうかくらいだったのでまったく気がつきませんでした。

どの辺りがパロディなのかはBSアニメ夜話の『不思議の海のナディア』の回でアニメマエストロが語っているので割愛します。『新世紀エヴァンゲリオン』はもう少しストレートさには欠けますがパロディ入ってますしね。ひとつ挙げるならエーコーがジャンをイコリーナファンクラブに勧誘したときに言う「それはそれ、これはこれ」は島本和彦の『逆境ナイン』のやつでしょうか。

今週末から21話〜30話が配信されるのですが、島編〜アフリカ編辺りの作画的にも物語の本筋的にも辛い部分になります。後半はアフリカ編終了後の展開(特にレッドノアvsN-ノーチラス号)がシリアスなだけにチグハグな感じですし(設定としてもジャンが料理できたり、ナディアがブルーウォーターの力を使っているときは一応動物と話ができたりとか)まあ、これはこれでありだとは思いますけどね。