∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

秋葉原でデモがあったらしい

「突如アキバで“6・30アキハバラ解放デモ”発生! 彼らの言葉に耳を傾けろ!」
http://ascii.jp/elem/000/000/047/47789/

傍系亜流の消極的な地方出身者があれこれ言う資格は無いと思いますが、かつての光景の縮小再生産になりそうな気がします。「私たち」になれずに「あなた(おたく)」と呼ばれるだけの共通項だけでは現在の状況を見ても内ゲバ*1が絶えない状況にあると思うのですが……。

最近だと「私たち」になれないルサンチマンが共通項にありました*2が、「オタク」というくくりでそれ以上の共通項を見出して連帯*3を訴えるには求心力が弱いと思います。

*1:正式には内部ゲバルトだったっけ?

*2:そしてそれを逆手に取った価値観の逆転理論とか。

*3:この用語は左の人っぽいですね